Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN
« NEW | OLD »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トウモロコシ

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

我が家はみんな変わらず元気です。


野菜小僧も相変わらずです。

トウモロコシ

トウモロコシは好きですが、枝豆はそんなに好みではないそうです。


えびだい

あーあ。
とうとうTOPにスポンサーサイト出ちゃったか・・・。


と、5月は全然UPしておりませんでしたが、みんな元気です。

私は、えびだい(えびす・だいこく100kmマラソン)走ってきました。
はい。久しぶりの日記がマラソン報告です 笑


えびす・だいこくは島根県の美保関(商売繁盛の神様:恵比寿様)から出雲大社(縁結びの神様:大黒様)まで走る
とぉっても縁起の良い大会です。
(コースはきっついんですけどね)

美保神社
(美保神社)

強力な晴れ女のお友達が一緒だったので、私のウルトラマラソン限定雨女パワーも力及ばず、
当日の最高気温予想が27度。(実際は28度近かったらしい)
(まぁ、先日の日曜日の灼熱地獄の柴又100kmに比べたら大したこと無いですが・・・)

スタート30分前
(スタート30分前。この時はまだ薄っすらと雲が。真ん中に綺麗なお月様)

申し込みした当初は、富士五湖100km(4/20開催)をしっかり走って、
えびだいはゆるゆる制限時間目一杯使って楽しむ
と思っていたんですが、
富士五湖は脚を痛めて70kmでリタイア・・・。

なので、ゆるゆるという訳にも行かないが、富士五湖以降故障した脚と相談しながらだったので大した練習も出来ず。
まぁ、ぼちぼち頑張るかー!な感じでスタート。

スタートして5kmで平地とはさようなら。
ここから延々と上っては下っての繰り返しです。

10km手前で日本海側に出ますが、海がめっちゃ綺麗ーーー!!!
日本海の海ってなんとなく暗いイメージだったけど、違った。
ここは沖縄?!って思う程のコバルトブルー(≧▽≦)/
このまま海にダイブしたいっ!(あちーしね)
上って下ってはきついけど、海が見える度にテンションUP!

そんな感じで40kmまで。
この先が更にきつくなるエグイコースで
・45km~50km 島根原発を見ながらの片句の峠越え
・55km~65km 横手林道の九十九折り
・65km~74km これでもかっ!な日本海~宍道湖に出る峠越え
と、フル越えてからの峠越えが3回・・・。ぐぇ~。

50km通過が5時間だったので、後半の峠を考えてなんとなく11時間切れたらいいなぁ・・・と。


しかーし、そう甘くないのがウルトラマラソンで、
暑さで水分ばかり取っていたのが胃にきはじめる。
エネルギー取らないと走れなくなるのは分かっていても、胃が受け付けなくなる。
(エイドにはアンパンとかクリームパンとかあるんですけどねぇ・・・手が出ず)

峠はきついけどでもまだ日陰があったりするから良かった。
(まぁ後半はほぼ上り歩いて下りとぼとぼ走ってになってるけど・・・)

一番きつかったのが75km~の平地だった。
強い南西の風に、むわっとする車の風圧。
水分取ってもすぐに脱水している感じになる。
あともうちょっと、と思うんだけど走れねぇ・・・(;´д`)トホホ…

それでも1歩1歩進めばいつかはゴールに辿り着けるわけで・・・

ゴール前の直線
(ゴール前の直線。お友達待っている間に猫ちゃんと記念写真^^)

あと2kmになってから最後だけ頑張ってみた。

最後のダッシュ!
(後ろの黄色ゼッケンはリレーの方たち。えびだいは100kmを数人でリレーしながらゴールを目指すというカテゴリーもある。きつい峠でたすき渡してるリレーの人たちを恨めしく思いながら個人はとぼとぼ走るのだよ。)

今までとぼとぼ走っていたのは何なんだ?っつーくらいめちゃダッシュ! 笑


ゴール!
ごぉぉぉぉぉーるっ!

11時間24分07秒
(総合90位/女子9位)

あぁ、、、後半に6時間半近くかかってしまった、、、。

まぁ、今回は故障もなく100km走り終えられたからよしっ!って事だな^^。


って、まぁこれで普通ならお・し・ま・い なんですが・・・

なんと!
なんと!

飛び賞が当たってしまいましたー!!!
鯛5kg!
(鯛5kg!でかい!でかすぎる!)

米5kg!
(米5kg)

えびだい、太っ腹 笑

さすがに夫婦二人でこの鯛2匹は無理なので、
鯛1本は行きつけの鮨屋の大将に。
(ついでに家の分も3枚おろしにしてもらう 笑)

パンパンに氷詰めになっていなかったからか、釣れた当日ではないから(最速でも翌日)もあってか、
身が若干柔らかいので刺し身はいまいちだったけど

カルパッチョ
カルパッチョと

ポワレ
ポワレ
身がふっくらで美味しかった~!

あと、兜煮も作って、
あらは焼いてほぐしてにゃーたちに。
(刺し身もそーとー食われましたが 笑)

で、まだ残っていたりもする(冷凍保存) 笑


以上、えびだい日記でした ^^。




にょきにょき筍

筍。ちょうど出始めて買おうかなーと思うも、、、
結構高いんですよねー。
下茹でも面倒くさいし。。。

と思ってたら、

旦那さんが実家からもらってきてくれたー!

それも下茹で処理済みー!

ありがとうございますm(__)m


さっそく
夕ご飯に
・筍いっぱいの回鍋肉
・筍とアスパラの肉巻き

朝ご飯に
・筍の炊き込みごはん
・筍と厚揚げの煮物
・筍のお味噌汁

と筍三昧♪


でも、まだある 笑


筍満喫中~^^♪




うちのにゃーずらは相変わらずわちゃわちゃしながらも元気です。

なんとなく、写真撮る気にならんちゅー・・・。

まぁ、ぼちぼちやっております。


七七日

もう49日なのか、まだ49日なのか・・・。


写真ももっといっぱい撮っていたように思ったけど、
あまりなかった。

その写真を見ては
もう手に触れる事も出来ないのだねぇ・・・と寂しく思います。


ぶちと
(1月20日のぶちと旦那氏)


2月末のあれやこれや・・・

あっ!

と言う間に3月ですな。
このペースで時が過ぎていくと・・・

考えるだけで恐ろしい・・・。



さて、2月最終週に行われました東京マラソン
なんとか完走できました。
タイムは3時間26分。
やっぱり練習してないと走れないもんだ。
いやー、30kmからがきつかった><
33km辺りから膝が痛くなり、38km辺りからは靴の中で足が攣り・・・。
どんどんペースが落ちていく。

そんな状況でも最後まで走れたのは
寒い中沿道で応援してくれている人、チームの仲間、ジム友。
みんなの温かい応援があったからですm(__)m

2014東京マラソン
(39kmで応援してくれてたチームの仲間が撮ってくれた^^)

来年また当選して、もっとしっかり走りたい!
とリベンジを誓うのであった。



そして、我が家の猫ずですが・・・

甘ったれ小僧

この小僧が異常な甘ったれ小僧になってます^^;)

今まで散々甘えてきたぶちがいなくなってしまったからでしょうね。
毎日私のとこにきては『ふにゃ~』と変な泣き方して膝に乗り、
撫でろ、撫でろと要求。
途中で休むと手を休めるな、と言わんばかりに甘噛みされますーー;)

なんとか独り立ちして欲しいもんです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。