Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN
« NEW | OLD »



かびっ子でんちゃん

早いもので、でんちゃんお月様に帰って5カ月です。
今日は月命日ですから、でんちゃんの思い出を・・。





でんちゃん、最後の2年位は病院に数カ月に1度通いましたが、
それ以外は病院に行く事もない健康優良兎でした^^)

そんなでんちゃんもちびっ子の頃珍しく病院のお世話になったのです。
それは・・・

我が家に来てまだ1カ月もたたない頃のこと。





カビっ子でんちゃん
(写真をデジイチで撮ってますので、ちょっと見辛くてすみませんm(__)m)

我が家に来た時からちょっと皮膚が赤くなってるなーと思っていたのが、
どんどん広がり、痒そうにしていたのでした。
(↑薬を塗った後なので余計に酷く見えます)
病院で診てもらったら、

『おそらくカビでしょう』とのこと(@@)

ショップのケージ(でんちゃんはガラスケースだったような・・)のお掃除が
ちゃんとなされていなかったのが原因ではないか、との事。
寒くなってきて、ちょっと免疫が落ちてきて急に酷くなったんじゃないかな、との事でした。

患部の皮膚をちょっと取り、培養してみることに。
検査結果が出るまでに1週間はかかるが、
取り敢えずカビに効くローションを塗って様子をみることに。
(薬は人間のカビ(=水虫)に使うのと同じだった)





カビっ子でんちゃん

ローション塗ってるので、しっとりしちゃって
より患部が赤く酷くなって見える(>・<)


って、見えるだけではなく、
実際にどんどん酷くなってしまったのでした。

でんちゃん、お薬でカブレちゃったのでした(TT)

先生に相談して内服薬に切り替えることに。





カビっ子でんちゃん

まだ若干毛の薄いとこは残っていますが、
内服薬に切り替えて1週間であら!まぁ!と驚くほど綺麗になってきました。
内服薬は副作用もあるから心配な時もあるけど、
この時はもっと早くに切り替えてあげてればでんちゃんも痒かゆで辛い事なかったなー、と後悔したのでした。





カビっ子でんちゃん
あの時は大変だったよ。

すまんかったねぇ、でんちゃん ^^;)



今日は満月です。
帰り道でちょっと空眺めて見てください。
でんちゃんお月様で張り切ってお餅ついてる事でしょう ^^)





“九州から可愛い仔猫の里親様募集。詳しくは→こちら


1か月

公園の様相もすっかり晩秋に。



1か月

昨日はでんちゃんがお月様に帰って丁度1カ月でした。
んー、早いなー。
日々猫の世話をしなくてはなので、
いわゆるペットロスになることもなく過ごせています。
ま、旦那さんがでんちゃんの遺骨に挨拶したり、
じぃっと眺めてたりするのを見かけるとじわわ(TT)ってなってしまいますが・・。
でんちゃんも楽しい方がいいもんね ^^)



さて、そんなこんな1カ月ですので、
ここはでんちゃんに登場していただきましょう ^^)



でんちゃん
でんちゃんの掛かりつけだった病院が神奈川では有名なうさぎ患畜が多い病院で、
病院に掛かるとまず最初に院長との面談(?)があり、
ここで1時間くらいかけてうさぎの食事についてお話があります。
うさぎにも猫のカリカリと同じような固形飼料(ペレット)がありますが、
これをメインにしてしまうと、色々と病気を引き起こしますよー
ってことを飼い主が納得するまで話す院長 ^^;)

で、当時生真面目だった私は、
1に牧草・2に野菜。ペレットは少量で、おやつなんてもってのほか
という教えをしっかり守っていた。
そのお陰でか(?)でんちゃんは最後の1年以外はほとんど病気知らずだったねー。





でんちゃん
病気はしないいい子でも、悪さはよくやった --;)
スリッパは先っぽからどんどん齧られボロボロに・・。
壁紙ははじっこからどんどんはがしにかかるし、
電話・電子レンジはコードを噛まれて使用不可に --;)
侮ってはいけません、げっ歯類。





ま、そんな事も今になってしまえばいい思い出なんですけどね ^^)



そして、そんなでんちゃんにと、
りんごを沢山頂きます ^^)
プレゼント
おぐろさんありがとう。
ジュースとジャムはしっかり私が♪





プレゼント
k-beちゃんありがとう。
夜撮ったから暗いうえにピントが花だ ^^;)



こうやって思い出して貰えるでんちゃんは、本当に幸せなうさぎだったなぁ ^^)



小さい頃は犬だった?

早いもので、今日はでんちゃんの初七日です。
もう1週間も経ったのかー。
あっという間だったなー。


なので、でんちゃんの昔話でも、、、
と思って写真探しました。
写真はあったのですが(アルバムにしてあるからね)
でも、、、





ネガがなぁーーーーーーい(TT)



10年前はコンデジもなく、普通にフィルムカメラでした。
で、その頃は写真にはこれっぽっちも興味はなく、
普通にどこかに出かければ「行った証明」のように写真を数枚撮ってました。
現像に出すのに残りのフィルム消費のために、
でんちゃん・ぶち・だぁちを撮っていただけだったんだよねー。
で、その頃の、、、



ネガがなぁーーーいっ!(←もう分かってるって ^^;)





仕方ないので、写真を写真に撮りました ^^;)



ちびでんちゃん

小さい頃は格別に可愛かったねぇ~ ^^)

お友達が飼っていたネザーランドドワーフのてんちゃんを、
お友達が旅行する時に預かって、
うさぎの可愛らしさにメロメロに ^^)
で、大きくならないてんちゃんよりもちょっと大きくなるホーランドロップを買って、
「てんちゃんよりでーんとするだろうから」ってでんちゃんって旦那さんが命名。
(しかし、我が家の命名法はこれでいいんだろーか?な付け方だよなー --;)





ちびでんちゃん

この頃はまだでんちゃんと触れ合っていた旦那さん。
ちょっと大きくなってきた頃から、
何故かでんちゃんのケージの前を歩くだけで威嚇され、
撫でようとすれば噛まれ(うさぎの歯は凶器です ^^;)、
旦那さんの中で「でんちゃん=同居人(うさぎ)」になったんだよなー。





ちびでんちゃん

この年の年賀状はでんちゃんが主役だった。
お友達から「可愛いワンコだね♪」って・・・。
確かにねー。
小学校の時によく見た白くて目が赤いうさぎとは全然違うしね。



ちびでんちゃんは可愛いのだが、この後でんちゃんには悲劇が待ち受けていたのだった。
それは、また今度 ^^)
ま、こんな感じででんちゃんには時々登場していただきます ^^)





しかし、この頃は写真に興味が無かったとは言え、
酷い。酷過ぎる(TT)
構図うんぬんの前に、
全然ピント合ってないじゃーーーん(>・<)

ありがとう

でんちゃんにと、沢山お花頂きました。
いつも気にかけてくれて、優しい心遣いありがとう ^^)





for でんちゃん
でんちゃんの大好物の林檎ついてます♪





for でんちゃん
うさぎさんが一緒です♪





for でんちゃん
ぶちくんついて・・・・・おいおい ^^;)





for でんちゃん
可愛らしいお花がいっぱい♪





for でんちゃん
沢山のお花に囲まれてます、でんちゃん ^^)



でんちゃんもきっと元気よくピョンピョンしていると思います ^^)
今日はでんちゃんのいるお月様見れるかな。



本当にありがとうございましたm(__)m









for でんちゃん
僕も記念撮影に参加しなくちゃなのだ。

おいっ(--;)



月からの使者

でんちゃんに温かいメッセージありがとうございましたm(__)m

でんちゃんもお月様に向かう道で、皆さんの言葉に支えられ、
真っ直ぐにお月様に向かえたと思います。



さて、地球に残ったでんちゃんの体は、
金曜日の夜無事お葬式(火葬はペットpapaさんにお願いしました。チナミさんチのちょしさんの時に知って、あぁ、いいお式をしてくださるなぁ~と思い、もしもの時はこちらにお願いしようと決めていたのです。)を終え、
帰宅しました。




でんちゃん

小さくなってしまいましたが、
10歳の割にしっかりした骨も多く、
心配していたよりちゃんと沢山のお骨が残りました。
小さい骨壺ですが、蓋ギリギリまで骨がありました。
ホント最後の1年以外はほとんど病院にも行くことがなかった健康優良兎でしたからね ^^)




でんちゃん

今年の初めにねこむすめさんからプレゼントしてもらったお守り
でんちゃんは首輪をしていなかったので、
ずっとケージにぶら下げていましたが、
やっと着ける事が出来ました ^^)
似合ってるでしょ ^^)




今まで使っていたでんちゃんケージの中のちびケージの向きを変え、
でんちゃんに居てもらう場所を作りました。
暫くはこのままで・・。




翌朝、目覚めてでんちゃんに挨拶に行くと・・・










でんちゃん&だぁち

だぁちが鎮座してました(@@)
でんちゃんとお話してたんでしょうか?
でも、でんちゃんの事落としたりしないよう気をつけてねー。







「それはヤバイのじゃ?」なくらい別人の様な顔になるまで泣いたので、もう大丈夫。
お休み明けからは前のような日記を書こう。
あと、でんちゃんの昔話もぽつぽつと。

なんて言っても我が家の家訓は
『Tomorrow is another day』ですからね ^^)



↓続きはちょっとヘビーなので、あれって方はスルーしてくださいね。


