Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト


~讃岐

とあるところからクレーム入りましたので(笑)
GWの旅行をさらっと


えー、何故さらっとなのかと言えば・・・




カメラの充電がほぼ無かったからです(爆)

やっちまいましたな・・・^^;)



今回行った先は四国
初上陸でした^^)

まずは『うどん県=香川県』から

空港に着いてレンタカー借りたら真っ先にうどん目指します
行った先は山越うどん
朝早いと言うのに大行列でした
車を駐車場に入れるまでに数十分
その後並んで待つ事約1時間
食べるのに要した時間5分(爆)

かまたま
(定番のかまたま)

美味しかったですが・・・
ジムの横にある丸亀製麺で充分かも~^^;)


本当はもう1軒行きたかったのですが
1軒目で予定よりかなり時間掛かってしまったので諦め
金刀比羅宮

御本宮までが785段
参道の両脇に並ぶお土産屋さんをひやかしながらテクテク上っていきます
(観光している最中は雨ほぼ止んでて傘必要無くて良かった^^)

社務所門
(社務所門)


途中1段下がる所があるのですが
「御本宮までの石段は785段といわれていますが、実は、「上がる」石段は786段あります。
つまり、ここで1段下がることにより、786-1=785段となります。
一説によると、786の「な・や・む」と読める語呂を忌み嫌い、
一段下げて785段にしたといわれますが、定かではありません。」 とHPにあります
1段下がるのを差し引いて数えるのかー?!と二人で驚いちゃいました。


多くの人が御本宮で終了~折り返して階段下りて行きますが
御本宮で止めるかな~と思ったら
どんどこ先に進みます、週末漁師さん(@@)

忘れてたっ!
どうしたことか階段上りは得意なのだった、週末漁師さん

白峰神社
(白峰神社)

ここはしっとりした雰囲気があって、
丁度人も居なくて良かった!

奥社までは御本宮からさらに583段
全部で1368段です!

えっと・・・
富士五湖走って「お疲れ様~」の旅ですよね?(笑)


石の階段は雨で滑り易いし
幅も狭かったり、傾斜が下に向かってついていたり
上るより下る方が疲れました



この後香川県の左端~右端(引田)まで車走らせ
お醤油屋さん(かめびし屋)に行って
本日のお泊まり処に向かったのでした


1日目終了~
(この日はまだカメラ生きてたので写真ちょっとあり 笑)


ちゃい
(4月30日のちゃい)


