Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN



11月の総走行距離

11月の総走行距離

11月の総走行距離 219.7km(=2200円)


10月末に走ったハーフの後膝を痛めてしまい
練習量をかなり減らさざるを得ませんでした。
フルマラソン走ったのに今年に入って1番少ない距離です ^^;)





つくばの詳細ちこっと ^^;)

330(3時間30分で走る)を目標にしていましたが、
詳しく書くとグロス(スタートの号砲から)で330を狙っていました。
スタートはBグループだったので、多分1分~2分位のタイムロスがあると考えて、
ネット(実際に自分が走った時間)で325出れば大丈夫だろうと。。。

なので、
5km毎のLapは予定では
25分-24分30秒-このあとずっと24分 で3時間23分30秒
後半の落ち込みを入れて325

24分でずっと走り続けるのは今の私にはかなりキツイ設定。
でも、やるしかない。と思い挑む事に。


実際は

0~ 5km 24:12.45
5~10km 23:23.14
10~15km 23:34.73
15~20km 23:31.43
20~25km 23:33.56
25~30km 24:01.05
30~35km 24:42.41
35~40km 24:55.17
40~ゴール 11:46.54 (←ガーミンとの位置の差が出ててラストが2.3kmあった)

3:23:41

気持ち良く走っていたら始めの5kmで速すぎた ^^;)
で、その次の5kmは上げずにこのままkeepと思ったのに速くなってた ^^;)
気持ち良かったし、それ程速く感じなかったのでそのままいくことに。
しかし前半飛ばした分のツケはやってくるのだった。
25km辺りから脚が重くなってきた。
30km過ぎた辺りから脚が攣る1歩手前
ちょっとスピード落として様子を見て、またちょっと上げて、、、を繰り返す。
ギリギリのとこで踏ん張るが、
タイムは正直。
どんどん落ちてくる(涙)
40km~ラストスパートしたいけど、無理(>・<)
競技場入ったとこでジム友の声援。ありがとぉ!
その瞬間左足の靴の中でつま先が完全に攣ってました(TT)
スパートのスの字もないままゴール。。。


最終結果はほぼ目標通りの3時間23分台
でも、結果は同じでも後半落ちてしまうレースより
後半上げていける(ネガティブスプリットと言います)方が全然気分がいい!



ので、次のレース(3月)の課題は
・ネガティブスプリット
・PB更新(出来ればグロスで320)

です!


