Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト


3度目の正直?九州旅行~知覧・指宿~

3年連続夏の旅行は九州です。
(いつものごとく長いです ^^;)

九州旅行
(今回は嵐JETに乗りました。いや、予約の段階で知っていた訳でなく、たまたまね。)
そして、





今年は晴れてます!(笑)台風来てません!(爆)





気持ち良く羽田を旅立った二人が降り立ったのは福岡空港。
またかよー!と言われそうですが、
今回は福岡は単なる通過点。
JALのマイレージが貯まっていたのですが、
予約の段階で直接目的地に入る飛行機は取れず。
便数多い福岡に入り、その先は

さくら

3月12日に全線開業した九州新幹線 さくらに乗って♪
博多~鹿児島中央を約1時間半で。速いですねぇ!

はい。
今回の旅行の最初の目的地は鹿児島です。
学生の時から数えると何度も九州行ってますが、鹿児島は未開の地でした。
行くぜぃ!かごんま!



朝ご飯食べてまったり~ってしてたら、あっと言う間に鹿児島中央到着~。速いねぇ。
ここで予約しておいたレンタカー受け取り、
一路南下します!

九州旅行
(高台から見た桜島)



晴れた旅行は気持ちが良いねぇ~(笑)
程なくして到着~。

九州旅行
知覧武家屋敷庭園
薩摩の小京都と言われているそうです。



九州旅行

「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されているそうですが、
私達が驚いたのは、国の「名勝」に指定されている武家屋敷以外の建物(現在も住居として住んだり、敷地の一部に残している)までが綺麗に整備されていることでした。
常に植栽の手入れをして、、、となると相当な手間とお金が掛かると思います。
でも、町全体としてこの地域を守っていこうとしているのでしょう。


九州旅行



武家屋敷庭園の後は旦那さんが行きたいと思っていた


九州旅行
知覧特攻平和会館
(ここでの写真はありません)
映画にもなったのでご存知の方も多いかと思います。
私が一番記憶にあったのは 特攻の朝子犬を抱いていた若き隊員達 の写真。
もう二度とあってはならない事です。。。





さて、移動と武家屋敷庭園・特攻平和会館を見て回ったらそこそこいい時間に。
今日の宿泊地指宿を目指します。

九州旅行

指宿と言えば 砂むし温泉です!
オクム走って疲れた足を休ませなければっ!
(勿論写真ありません)
砂って結構重いんですね~。
しっかり15分砂に蒸されたら露天風呂に浴衣のままどぼん♪
皆さんここでさらっと砂を落としたら中のシャワーに移動。
その後室内の温泉に移動・・・なのですが、
目の前が海!な露天がすっかり気に入ってしまった私達は長い事ここで寛いでいました(笑)



お風呂も入ったし残すはご飯~♪

九州旅行
とても明るいですがこれで6時半頃。
横浜より30分位日の入り時刻が遅いですからね。

普段大型ホテルにはあまり止まらない我が家なのですが、
お目当てだったオーベルジュがたまたまこの日シェフがお出掛けとかで予約できず(涙)
旅行10日前くらいにやっとこ決めたのですが、決めた理由が↓

九州旅行
黒豚しゃぶしゃぶおかわりし放題♪だったから~(爆)

しかし、残念な事にこのわたくしとしたことが
2皿しか食べられず(TT)
オクム走って胃も疲れていたし、しゃぶしゃぶの前にそこそこ色々料理がありましたからねー。
無念です(TT)無念ですwww



九州旅行
(↑一見旦那さんに似ているが別人です 笑)

そんなこんなで九州旅行1日目は終了~。


 
(なんとか1週間に1記事目標で旅行記書きたいですが・・・^^;)



≪シッターさん日記≫

こんにちは。
本日のぶちくん、だぁちゃん、ちゃーくん、ちびたさん、ちゃいくんの様子です。

訪問時間:16:30頃
食餌の食べ具合:完食
本日の給餌:ウエット、ドライ、手作り食、水
排泄の様子:おしっこ8くらい、うんち4(正常と軟便)

今日はだぁちゃん以外のみんなでお出迎えしてくれました。
だぁちゃん本当にずっと冷蔵庫の上で過ごしているんですね、、、。
ご飯を食べる時以外はずっと冷蔵庫の上でした。
それでもキャットシッターがそばに行くと
だらぁ~んと頭を垂れて甘えてくれます。

ちゃいくんほとんど食べようとしないので納豆をトッピング
それでも少し食べただけで終了。
みんなが残したものを一つのお皿にまとめると
後になってそれを食べに来ていたので
また少し納豆をトッピングしてあげましたが完食には至らず。
ま、お腹が空けば食べるでしょうから
明日に期待をすることに。

以上、本日の様子です。


九州旅行
いつもよりいいご飯(ウェット・カリカリ入り)だわ♪
ずっと旅行しててもいいわよ♪


・・・--;)





こぞう
(右端がちゃー坊。今見てもまこちゃん(仮名・左端)は可愛いし、東大くん(仮名・中央)は恰好いいねぇ)
早いもので、ちびたがちゃー坊たちを産んで6年です。
まさか親子で一緒に暮らす事になるとは思ってなかっただろうなぁ。
つか、思ってなかったさ ^^;)
まぁ、本猫たちはそんな事があったのはすっかり忘れちゃってるんでしょうけどね~。


COMMENT
憧れの鹿児島、憧れのさくらです!!旅の続報楽しみにしています。
ちびっこ3兄弟かわいいね~
鼻血ものです。
でも誰一人ちびたさんの毛色の子がいないんですね。
お父さんに似たんだね。
お父さんも健在であることを祈ります。
今、気がついた~~
ホントだ!ホントだ!!台風じゃないし、大雨じゃない。
きっと飛行機の「嵐」ですんだのかしら(笑)

胃もたれとは…ちっと悲しかったネェ。

子猫さんはかわいいですネェ~(*^_^*)
うちの子もおばちゃんになりましたが身体が小さいので若く?見られます。
とってもいいお天気だわぁ~青空に景色が明るい!
↑クーパーママ上手いこといいますね。
『嵐』の飛行機・・・ちっと見てみたいと思う私なのでした。

そっか!身体が疲れると胃も疲れちゃうんだね。
しゃぶしゃぶ旨そう。
子猫ちゃんとっても可愛いわぁ~。
めずらしいですなー。オクムで激しい雷雨だったからかな?
つか、、武家屋敷でちょこりんと座ってるオレンジ色のニクいヤツが
ちと可愛い(笑)。
ちょこりんと座って!とリクエストしたんすか?

ちびたさんも。。だぁちゃんと同じでウェット&カリカリ派
でしたっけ?

でもって、、ちゃーくんお誕生日おめでとう!
お父さんのしろくんみたいに、悟りを開く日がくるかな?
ぜひ、、悟りを開いて欲しいぞぃ。
(ちなみに、ワタシは東大くんがタイプ♪)←聞いてない
夏の旅行、雨降りじゃなくてなりよりでしたね~(^^;
青空が綺麗です!

しゃぶしゃぶ・・・2皿しか?肉食系女子としては満足~(o^o^o)な量は何皿でしょうか??(@@;私は2皿で(^^;

あ~~!ちびっちゃい頃の3兄弟♪
この頃に一番印象に残っているのが、ちびすけさん宅のパソコンデスクのスライド天板(キーポードを置く天板)を引き出してみたら?!
寝ている3兄弟が出てきた!!超~~~可愛かったですよね~。あの数センチの高さしかないスペースにビロ~ンとしたままzzZ
コメントありがとうございます^^)
>おでぶにゃんこさん
家より全然近いのに?!まだでしたかぁかごんま。
今回は温泉三昧で足に優しい旅行でしたよぉ~^^)

ちび~ずは見事にみんな同じ毛色(サバ白)でした。
お父さんは真っ白なのですよ。
ちびたはサビですが、キジっぽいサビなので合わさってサバ白になったんでしょうね~。
ま、出てもサビなのでまこちゃんくらいですが。
お父さんのしろくんは・・・ちびたが家の子になったのを見届けたら
また放浪の旅に出ました。
ちびたを前面に出して道行く人からご飯を貰うと言う、
かなり頭のいい奴でしたよ。



>クーパーママさん
そーかー、嵐JETだったのが良かったのね(^m^)

普通にご飯は食べられるんですけどね、
がっつりって量が入らなかったwww(>・<)
でも、後半は胃もしっかり戻ってきてがっつりいきましたよぉ~^^)v

クーパー家のにゃーずどんだけ小さいのか実際に見てみたい!
つか、おばちゃんて・・・。まだまだでしょ~。



>めいぽめさん
そうそう、毎年雨でど~んよりな旅行記ですからね ^^;)
前回のピカチューJETといい最近は色々あるんですねー。
ご旅行の際は是非特別号で♪

あれだけ長い距離走っていると脚に血液流れるのが多くなってしまって、
胃に行くのが減ってしまうのですよ。
なので、胃が動かなくなっちゃうんですよね。
私はまだ良い方で、元々胃が強くない人は2~3日固形物食べられなかったって言ってました。

ちびっさいのは可愛いですよね~。すぐに大きくなるんだけど^^;)



>ねこむすめさん
ここ数年ずっと雨の旅でしたからねー。
きっと『誰かさん』が心入れ替えたんじゃ?(^m^)
で、その誰かさんは写真に写るのは嫌いなので
リクエスなんかしちゃーいませんよぉー。

ちびたは完全なる雑食です。
つか、油好き(時々洗う前のフライパンとかザリザリやってる ^^;)
普段のあっさり味のご飯からしたらウェット・カリカリは味も匂いも強くて、
『やったー!今日はマック?!ケンタ?!』な感じの喜び具合です(笑)

ちゃー坊が悟り・・・・・。
まだまだ器が小さ過ぎっすな。つか、無理っすな(笑)
誰かさんも東大くんとまこちゃんが好きです(←オイオイ)
だから小僧が家の子になったんですよー(売れ残りとも言う 笑)
きびなご嫌い。ぼそっ。

知覧。。。
知覧のことを考えていたときに行ってらしたんですね。
私もいつか行かなければ。
そうか。
あんだけ走ると胃が働かなく?なっちゃうんですね。
体ってすごいな~
しかし今回はお天気でよかったっ!(暑さもそちらの暑さとはちょっと違ったのでは?)
嵐が嵐と入れ替わった説すごしっ!

ちゃー坊さんお誕生日おめでとうございます。
私はやっぱりちゃー坊さんが♡かな。
コメントありがとうございます^^)
>トムさん
ホント久しぶりの青空旅行でしたよ^^)
(私の中では、台風男が原因だと思うんですけどねー 笑)

1皿でもまぁまぁの量あるんですが、
『おかわりし放題』ですからねぇ。。。
せめて2回はおかわりっ♪ってしたかったです~(TT)

そうそう、そんな事もありましたね~^^)
ケージの隙間から勝手に抜け出して遊んでたり、
まだ引越しして3ヶ月の真新しい襖を登ってみたり(涙)、
まこちゃん、可愛い顔して1番やんちゃでしたねー シミジミ。



>nana-bataさん
知り合いの看護士さん(実家がかごんま)が『きびなご食べてきてね~』って言ってたからさ。
特徴のないきびなごのどこに嫌いになる要素があるのか???

長崎・知覧と見ました。
広島がまだなので来年からはそちら方面に行こうかと思ってます。

その時に必要としている場所に血液集中しちゃうんです。
でも、すぐに回復~(^m^)

nana-bataさんが居たら東大くんが家の子だった?!・・・かも?
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
