Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥武蔵ウルトラマラソン2011

77km走って1週間、しっかりお休み頂きました^^)



ジム友にも 『おかしいんじゃ?』 『どこまで行っちゃうの?』 って言われながらも(笑)参加した奥武蔵ウルトラマラソン77km
無事ゴール出来ました^^)v
(この先またまた長~~~~~~~~いんです ^^;)



コースは↓こんな感じ
オクム

鎌北湖~折り返し(標高960m 約46.4km地点)まで約30kmで800m上り、
その後約30kmで800m下ると言うコースです。
800mの上りを見ちゃうと大した事無い坂に見えますが、
鎌北湖までも決して平坦な訳ではなく、200mの上り下りがあります。
そして、開催日が毎年8月。
『真夏の祭典』 とも言われますが、『ドM集団の大会』 とも言われてます(爆)



前日から飯能に入り、
当日朝4時起床
朝焼けが綺麗です。。。今日も暑くなるなー^^;)って感じでした。

今回のウェアは↓
オクム
汗かいても走りやすさメインで、日焼けは気にせず(笑)
そして、現地サポートとして来ていたニューハレさんにテーピングして頂く。
と言うのも、まだそれ程脚力無いのに長い距離・強い練習していたもんだから、
膝・腸脛(膝から太もも横)の痛みが全然良くならなくて(TT)
痛みが出ないように・再発予防のためにしっかりテーピングして頂きました。

こんな状況でしたから、
今回の目標は
楽しんで無事ゴール♪
(でも、出来れば当初の目標9時間で帰ってきたいなぁ。。。と ^^;)


現地に移動して準備です。

オクム
(前日の夕方に受付した時の写真。この後電池切れでコンデジ使い物にならず --;)


フルとは違って、みんなゆるゆる待ってる感じ。
そりゃそうです、何たって77kmの旅ですからね。


7:00 さぁ、スタートです!


鎌北湖までは6分/kmペースを目標に。
ここで無理しちゃうと後半絶対脚にきちゃうからね。

10km通過 1時間2分 いい感じ

オクム
多分15km辺り
応援に来てくれていたラン友が撮ってくれました^^)


山道入る前のエイド(17kmちょっと地点)出発 1時間48分  よしよし


ここから先の作戦は・・・
・辛いなと思ったら無理せず歩く
・頑張れそうな上り坂は頑張る
・下りは頑張って走る
・エイドで確実に補給する
・とにかく楽しむ!


練習でもこんな長い距離走ったことないし、
どぅなっちゃうんだろぉ? って心配でしたが、
いやこれがまた楽しい♪んです!
もちろんキツイ時もありますが、
40km過ぎた辺りからトップランナーが折り返して戻ってくる。
すれ違う度に 『ファイトッ!』 『がんばっ!』 って声かけると、
相手からも 『ファイトッ!』 『ナイスラン!』 って返ってくるんです。
その度にパワー貰って、元気復活~!(笑)


フル(42.195km)通過 ちょうど5時間 


折り返しのエイドではカキ氷があったり、
ビキニ着たお姉さんが大きなうちわで煽ってくれたり^^)

エイドがこれまた充実していて、
おそば、そうめん、お粥、おにぎり、ロールパン、果物(グレープフルーツ・スイカ・メロン・・・)、梅干、きゅうり、スポーツドリンク、ジュース、カルピス、牛乳、コーヒー牛乳とかがあった(エイドによって違う)

オクム
(往路の40km辺りのエイドで休んでいるところ)


77km走ると単純計算で3500kcal以上消費しちゃうから、
エネルギー補給は必須。

おにぎり、ロールパンはちょっと食べられなかったけど、
麺類ちょこちょこ、果物はい~~~~~っぱい食べた(^m^)
もちろんカキ氷もね^^)v

フルとかのエイドではほぼ水分しか取らないし、長い時間かけないけど、
ウルトラマラソンの楽しみはエイドも含まれるからね。
各エイドに短くて1~2分、長い時は3分以上いたな~。



カキ氷堪能したらさぁ後半です!

折り返して47.8km地点 5時間43分
オクム

人生最長走行距離になってますから脚は段々と疲れてきていますが、
何しろ楽しいんです^^)
この辺はホント知り合いとも沢山すれ違って、
声掛けあって、元気貰ったり、あげたり^^)

復路だとエイドに着くと『お帰りなさ~い』って迎えてくれます。
そして、『あと27kmしか走れないよぉー!』って送り出してくれます(笑)



復路65km地点 7時間36分
オクム

復路は下り基調とは言え、時々出てくる上り坂に苦しみ、
そして下り自体も段々スピード出なくなってきちゃいます。
更に55km過ぎると段々とすれ違う人もいなくなり、
孤独な一人旅に(TT)
こうなってくると自分の心の弱さとの戦いです。

コース図にもあるように、
復路の最大の難関がこの65km過ぎの上りと、70kmからの上り。
もぅ脚疲れてますねん(>・<)ってとこにやってくるのですよ。。。

更にこの辺りから残りの距離と、掛かるであろう時間と、
当初の目標の9時間を動かない頭で必死に考えました。

普段元気な時なら12kmを1時間20分は楽だけど、
この脚で間に合う?間に合わない?
いや、間に合わせる!!
この先の下りは全力でかっ飛ばす!くらいの気持ちでいく!

70kmからの長いきつい上りを越え、
さぁ!後は下るだけ!

って、思って走り出した直後、
突然の土砂降り!
遠くで雷も鳴ってるし(@@)
道はあっという間に川状態。
でも、かなり熱を帯びていた身体にはこの雨が気持ち良かった!

山を降りたら残り2km!
この2kmが長かったwww
下界に降りたら雨も止んだのだけど、かなり蒸し暑い。気温も高い。
でもあとちょっと!

毛呂山総合公園の入口の所でラン友が最後の応援!
よっしゃwww!って走った。


オクム
ゴール 8時間52分


目標の9時間達成です^^)v
もちろん9時間で走れたのも嬉しいのですが、
何より最後まで楽しい♪って思いながら走れたのが嬉しい!

きっと、来年も走るだろうなぁ(笑)



最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。