Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒森庵

これはまだこんな事が起こるとは思ってなかった3月の最初の日曜日のことだったねぇ。


久しぶりにお友達と出掛けた先は・・・

黒森庵
黒森庵

大好きなお蕎麦屋さんの1つ。
最後に行ったのは2008年の年末。年越し蕎麦オフだったねぇ。





黒森庵

ご主人が自転車好き(私なんか足元にも及ばない本格派)で、
お仕事中のユニフォームもマイヨ・ジョーヌにサイクルパンツ。
このまま自転車乗ってビュン!って走り去ってしまいそう^^)

そのせいか、お客さんもローダー・チャリラーが多いように思います。
(お店の前にはちゃんとロードバイクもおけるスタンドありますしね)





黒森庵

蕎麦はもちろん、つまみも美味しい!
くると頼んでしまう『洋の三品盛り』(手前)と『和の三品盛り』(奥)ってボケてて分からないよねー^^;)
真ん中は『焼き味噌 ケージャン風味』
どれもこれも旨いっ!





黒森庵

蕎麦メニューもちょっと変わっていて、
今回私が頼んだのは『イタリアの赤もり』
トマトベースのあつあつの汁にもりそばをつけて食べます。
お好みでパルミジャーノ・赤胡椒を入れます。
この他にも『イタリアのもり』(もりそばに好みでパルミジャーノ・辛味大根・赤胡椒を)
『イタリアの青もり』(汁がゴルゴンゾーラベース)
『イタリアの白もり』(汁がきのこ入ったクリームベース)
とあります^^)
どれも美味しい♪
もちろん普通のもりもありますよ^^)





黒森庵

黒森庵に伺った5日後。
あの大きな地震が・・・。

地震直後休止していたお店を20日に一度再開するも、
その後の放射能の問題等で再び休止に・・・。
(その経緯はご主人のblogで)


地震直後のパニックの様な買い占めはほぼ収まり、
スーパーの棚にも種類こそ少ないがお米もパンも牛乳もトイレットペーパーも並び、
(まだまだ空っぽの棚もありますけどね)
少しずつ日常を取り戻してきてはいるが、
未だ色々な所で影響は大きい。
というか、これから更に・・・の心配も。


皆が安心して、安全に暮らせる日本。
その日が来るまで自分の出来る事をちょっとずつ頑張りましょうかね。
そしたら、また美味しいお蕎麦頂きに伺いたいですねぇ。


COMMENT
買いだめしてしている人にご主人のブログ読んでいただきたいですね
お客様に対する「愛」が伝わってきます
横浜なら普通の生活が出来るはずなのに買いだめの人のせいで(怒)
買いだめしている人=節電してない人!と思ってしまうのは私だけ?
少し…気持ち…節約するだけですむ事なのに。。。
地震後、18時閉店だったお店が19時までになったり
横浜の日常生活は徐々に戻りつつあるような気もするんだけど
ニュースを見るたびに、まだまだ不安な事柄が盛りだくさん。
ワタシにできるコトは少ないけれど、できるかぎりのコトをして
ちょっとでもこれからのコトに貢献できればいいな。。
また美味しいおそば食べに行きましょうね。
この辺には人柄の良いお蕎麦屋さんはあっても、
美味しいお蕎麦屋さんは残念ながら・・・かな。
黒森庵再会したらイタリアの青もり食べたいな(^^)
コメントありがとうございます^^)
>クーパーママさん

本当にねぇ。
地震の翌日だったかな?
トイレットペーパーを2個も3個も買っている方がいっぱいいました。
どんだけトイレすんねんーー;)
日々消費する物を日々買えばこんな混乱にならないのにねぇ、と思いましたよ。
まぁ、小さいお子さんがいらっしゃったり、
家族が多かったりすると心配なのでしょうがね。
被災地にも早く穏やかな日が訪れますように。



>ねこむすめさん

駅で長い階段(隣駅は90段あったわ!)上ったり、
外看板が消えている暗い町並みにも慣れました。
こうやって思うと今までとっても電力無駄に使っていたんだなー、と思います。
色々考えさせられますわ、ホント。
はい^^)また美味しいもん行きましょう。



>めいぽめさん

唯一あったお店が閉まってしまったからねぇ・・・。
隣の区だけど、ちょっと気になるお店があるのよねぇ。
でも水曜休みだし、夜は土日祝しかやってないのよ。
イタリアの青もりはめいぽめさん好きだと思う^^)v
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。