Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト


谷川真理ハーフマラソン

正月太りがいまいち戻らないまま迎えました谷川真理ハーフマラソン


谷川ハーフ


ここからは単なる私のこんなレースだったなぁって備忘録なので超~~~長いです。
スルーしちゃっていいですよー ^^;)




寒波と寒波に挟まれた日曜日。
暖かく、風もなく絶好のマラソン日和♪
知っている人は知っている、荒川土手は冬はほんと風が強いんです。
そして寒い・・・。
でもこの日はホント暖かかった~^^)

参加者12000人と言う超大規模なマラソン大会ですが、
運営関係者のお陰でとてもスムーズに大会は行われています。

参加者が多いのでハーフマラソンのスタートもウェーブ方法が取り入れられています。

第1ウェーブ・・10:00スタート
第2ウェーブ・・10:15スタート
第3ウェーブ・・10:30スタート

そして、それぞれで上流と下流に分かれて向かう全6コースになります。

で、概ね自己申告した完走目標時間で分けられていたらしく、
2時間で申し込んだ私は第3ウェーブ ^^;)
だって、申し込んだのは9月で、
この頃はハーフ完走出来るかな~な位だったんですからねぇ。
それでもちょっと頑張って2時間で完走!って思って申し込んだのでした。
(まぁ、実際に11月頃の練習でやっと2時間で走っていましたからね)

今年は他のレースに出たので不参加でしたが、
毎年出ているSさんに聞いたら
第3ウェーブではタイムは狙えないから、
大会を楽しむ方向がいいんじゃない?^^)
との事だったので、今回は辛いレースではなく楽しみましょう!
(でも、出来ればお正月に立てた目標 1時間45分で走れたらいいなぁ~とは思っていた ^^;)


第1ウェーブのスタートは見なかった(トイレに並んでいた 笑)けど、
第2ウェーブでは速い人達(~80分とか~90分のところ)がごちゃごちゃ一杯だったのに、
第3ウェーブでは、あらら?
~80分には3人
~90分にも7、8人 ^^;)
なので、自然と前の方に並んでしまいましたよ。

10:30 スタートです。
あれっ?
みなさんとってもゆっくりなのですね。
前方に走り出たのは男性数十人と女性ひとり ^^;)

私の前方にいいペースで走るお姉さん。
彼女に着いて行く事に。

1km表示の所で声援してくれたおじさんが『3分50秒台!速いよ!いいペースだよ!』って。
実際には距離表示がちょっと変で200m程短かったんです。
そりゃー速いさ ^^;)
私の時計(GPSついてる)では、
1kmLap 4:40

木曜~走らないで(金曜日は5km走っちゃったけど ^^;)足休めていたから思ったより足が軽い。
いつもより早いペースなんだけど、このままいっちゃう?
でも、まだレースは始まったばかり。
先は長いから焦らない、焦らない。


お姉さんに着いてそのままペースを維持。
何だか楽しい♪
土手から声援を送ってくれる方に『ありがとぉ~^^)』って手を振ったり^^)
2kmLap 4:47


この辺りから前を走っていたお姉さんのペースが落ちていく。
私は呼吸も足も大丈夫そうだったので、
残念だけど、お姉さんとはさよならしてこのままのペースで走る事に。
3kmLap 4:48


後方から走り方の綺麗な男性に抜かれる。
今度はこの男性に着いて走る事に。
風も無くて気持ちいいなぁ~^^)
4kmLap 4:44


5kmの手前に1回目の給水です。
谷川ハーフの凄いのは給水が全部アミノバイタルなんです。
なので、今回の楽しみの一つが全部のエイドで給水する事(^m^)
それに、私自身初めての給水ですしね。
(横浜マラソンと駅伝の時は給水しなかった)
コップの取り方は上から指1本入れて取る。
飲み口をちょっと折って細くして飲む。
って、教わった通りにここまでは出来たけど、
飲もうとしたアミノバイタルの半分以上を顔と体にかけてたよ(笑)
それでもなんとか給水完了!

後を着いていたお兄さん、
給水したらちょっとペースあげました。
着いていく?どうする?
いやいや、まだまだ半分もきてないし、ここはこのまま、このまま。
5kmLap 4:43


5kmちょっと過ぎた頃から第1ウェーブの折り返してきた先頭ランナーとすれ違い始めます。
流石!速いね~!
先頭から5人目位のところで女性発見!
『頑張れ~!』って応援すると、こっち見て頷いてた ^^)

その後で招待ランナーの猫ひろしさん(いつもの赤いTシャツと青い半パン)とすれ違う。
『猫さんファイトォー!!』って声掛けたら『おぉー!』って。
なんだ・・・『にゃー!』って返して欲しかったなぁ。
ま、真剣に走ってるんですもんね。
6kmLap 4:43


6km過ぎると今度は第2ウェーブの遅いランナーさん達に追いついてきた。
その中にうさぎさんの頭ぐるみ(?)被ったお姉さんが。
暑いだろうなぁ。
『うさぎさん頑張って~!』って声掛けたら、『ありがとうございます!』って^^)

マラソンのいいとこってこういうとこ。
応援してもらって元気とパワー貰います。
出来る限り声掛けていこう。
7kmLap 4:44


この辺りまでくると沿道(土手の歩道)に応援してくれる人影が少なくなっていきます。
澄んだ空に山が綺麗だなぁ~とか、
この辺にこんな会社あったんだーとか、
飽きないようにキョロキョロ(笑)
8kmLap 4:44


すれ違うランナーがどんどん増えてきますが、
みんな疲れた顔してるなぁ。
10km以上走ってきてるんですもんね。
そうだ。まだまだ先はあるんだ。
焦らない、焦らない。
9kmLap 4:47


10km手前に2回目の給水です。
土手の下のサイクリングロードから土手の上に上がって水門を渡ります。
その坂道の途中に給水所ってどーよ --;)
ま、逆にペースが必然的に落ちて給水し易かったけどね。

水門を渡る橋の途中に10km計測があったのですが、
最初の1km表示がえらく違っていて、
その後ちょこっとずつ差は無くなってきていましたが、
ここでも実際には20m程違っていたんですよねー。
10kmLap 5:01
10km 47分41秒



橋を渡って、坂を下りたら折り返し地点。
坂下りたらまた登らなくちゃじゃない --;)
水門渡ってさっき登った坂を下ったら11km。
さぁ、あと10kmだ!
11kmLap 4:45


この辺りで装着していたipodをON♪
帰りは気分変えて楽しく走るよ~♪
12kmLap 4:39


どの大会でもいるらしいですが(流石に横浜とか駅伝では見かけなかった)
トイレに行きたくなり土手の草むら方向に消えて行く男性ランナー --;)
途中に公園とかだってあるんだからそこで行ってよー(-"-)
13kmLap 4:43


折り返してからはどんどんランナーが増えて(第2ウェーブのランナー)
どんどん走り難くなってくる。
走っているコースは土手のサイクリングロード
それを復路・往路で半分ずつ使いますから幅1.5m?2mもないなー。
2人が仲良く並ばれてしまうと抜くに抜けない。
ちょっと速度落としたり、隙をみて抜いてみたり、
走る事より体力使うなぁ。
14kmLap 4:46


折り返してから時々感じる向かい風。
でも風自体は集団の中に入ってれば気にならない程度。
それよりもペースが合わない集団の方が疲れる。
ちょっとずつペース落ちてるなぁ。
15kmLap 4:49


16km手前に最後の給水。
この時の給水がこの日1番下手だったなー ^^;)
かなりばしゃばしゃと顔にかかってしまって、
飲んだ量より確実に多かった。
16kmLap 4:47


給水してちょっと走った辺りで急に左足に違和感が。
横浜の時も終わって歩いていたら足攣っちゃったんだよなー。
なんかヤバイって感じがうっすらと続いていた。
少しペース落として様子を見ながら走る事に・・。
17kmLap 4:56


相変わらず続く違和感。
ちょっとでもペース上げたら一気に攣りそう(汗)
あともぅちょっとなんだからさー!
頑張れ!足!
18kmLap 4:53


18kmを過ぎて残りが2.5km位になった所できた!
左足完全に攣りました(>・<)
道の端に寄ってストレッチしたり、屈伸したり・・。
こんなとこまで来て歩きたくない!
ゆるゆる様子を見ながら走りだす。
ここで時計一時止まってしまったので、最終タイムは不明。
19kmLap 4:54(ロスタイム含まず)


取り敢えず走り出せたけど、違和感は残ったまま。
また攣るかも?
そんな事を考えながら、でもゴールしなくちゃ!って最後のひと踏ん張りだー!
20kmLap 4:54



残り1km-!
走り終えた谷川さん(第3ウェーブの下流方向のコース)が沿道に出てハイタッチして応援してくれてる!
私もハイタ~ッチ!
『あとちょっとだよー^^)』
そうだ、ホントあとちょっとなんだからさ。
スピードあげたらまた攣ってしまいそうな感覚のある左足と、
最後なんだから走っちゃえ!って自分と、
いやいやタイムは気にせずゴールする事が大切だよっ!って自分と
あーなんでもいーからーゴールーはすぐそこだぁー!
21kmLap 4:51


最後になって逆に長くなってます。
あと160mありました。(本当なら100m)
もぅなんでもいーからー!
両手上げて笑顔でゴールゥゥゥ!!!
21km~Lap 4:50
ハーフ完走 1時間41分22秒(ロスタイム含まず)


ロスタイム入れて、1時間42分前後かな?
10km過ぎた時は、ん?頑張れば1時間40分切れちゃう?
なんて思ったりもしましたが、
やはりいつもより早いペースできましたから、足に負担はかかっていたようです。
呼吸も脚もまだまだー!って感じだったのですがねぇ。
塩取らなくちゃ駄目なんだな、私は、きっと。

でも、全体を通してほぼ全てのLapが4分台で、かつ安定して走れたから良し!^^)v



谷川ハーフ
この日のウェア^^)
長袖アンダーに半袖Tシャツ、CWXのロングタイツにランスカ。
この長袖アンダーが防寒用ではなかったので、
どんどん腕が冷えていって痺れた感じに。
15km越えてからは1km毎に腕ぶらんぶらん振ってました。
暖かいアンダー買おうっと(^m^)
暫くレースはお休み。
もぅちょっと走り込まなくちゃいかんなー。



ここまで読まれました貴方様。
長々と、本当に長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m



