Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN



横浜マラソン

とぉっても暖かかった(むしろ暑かった)日曜日、
第30回横浜マラソンに参加してきました!



横浜マラソン

横浜マラソンはマラソンと名前がついていますがハーフと10kmのレースです。

ただ、山下公園~埠頭~山下公園がコースなので、交通規制を長い時間行うことも出来ず、
関門規制(何分で何キロを通過しないとバスに回収されちゃう)が厳しいんです。

 ハーフ:3km17分・10km57分・フィニッシュ制限117分
 10km:3km22分・5km35分・フィニッシュ制限70分
   (全て『よぉーいドンッ!』のスタートから)

なので、今回が初レースの私は10kmで。




結果は、

ネット:45分58秒
種目別(一般女子10kmの部):28位/1644名(←結果見てびっくり!)

目標タイム(45分以内でゴール)は無理だったけど、
かなり頑張りましたよ!





横浜マラソン





今回の目標は自分のペースを遥かに超えた45分以内でゴール!
単純に計算すると
45分でゴールするには
1kmを平均4分30秒で走らなくてはいけない。

前半5kmまではなんとか4分30秒前後をキープできたものの、
(最初の1kmは飛ばし過ぎの4分18秒(@@)周りのペースに完全に飲まれましたな)
6km当たりから疲れが出始め、
足が重い・・・。
4分40秒まで落ちるとどんどん周りの男性が抜いていく。
すると余計にテンション
自分のいつものペース(4分50秒~5分/km)まで落としたくなる弱気な自分と、
ここで負けちゃいかん!と発破かける自分との間で戦いながら走る・・。

『ラスト1km~!』の声でちょっとだけペースがあがる。

最後のコーナー曲がってから長い長~い直線。
ゴールゲートが遠くに見えているけど、走っているのに全然近づかない(TT)

ゴールゲート直前で『00:45:55』の数字が目に入る。
何とか45分台でーーー!!!で最後のダッシュ数メートル ^^;)
結局46分ジャストでゴール通過しました。
スタートのロスタイムがありますので、
ネットは最初に書きました45分58秒。

ゴールして歩いている時は足が軽くて、
何だ?!もっと走れたんじゃないか?自分?!
って思いましたが、
その後荷物受け取りのテントまで歩いている間に足攣りましたよ(笑)
限界近くまで走ってたんですね ^^;)
(なのに、午後スポーツクラブに行って筋トレ出たのはやっぱアホやね~ 爆)




さぁ、今月はもう1本(駅伝)だ!
来月はハーフだ!
頑張るぞぉ~!



教訓:前日に『軽く』と言って走るのはやはり止めておこう(爆)


