Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト


ざんまい

相変わらず毎週仕事熱心な週末漁師さん ^^)
釣れない時は0ってこともあるが、
釣れちゃった時は9(今季最高)ってこともある。
(流石に9の時は我が家だけでは無理なので、あちこちに配ってみた ^^;)

で、その時に食べきれないのは(大概が小さめの煮つけ用サイズ)ピッチリ密閉して急速冷凍!
そして、急速冷凍された赤ムツも溜まっていく・・・。

ってことで、この日は在庫の赤ムツも一緒に食べる事にして、





ざんまい
『赤ムツざんま~い』
前日釣りあげた物は半身は刺身に、半身は塩焼きに ^^)





ざんまい
左の煮つけが前に釣って冷凍しておいた物。
丸々入る大きな鍋が無いのでフライパンで煮つけるが、それでも入りきらず尾は切ってある ^^;)
それでも右の塩焼き・刺身と比べると全然大きさが違うねー!
(大きいのは脂ののりも違うので、刺身で食べる事が多い。
なので、小さめサイズ(と言っても30cm位はある)は冷凍になっちゃう)





ざんまい
脂ののった赤ムツの塩焼きはメッチャ旨~~~い(≧▽≦)
身がふわっふわで、甘みがあって、旨~~~い!





そんな赤ムツ三昧の朝食を見つめる





ざんまい
『猫ざんまい』

闘志満々っすな ^^;)






≪おまけ≫
多摩動物公園でも闘志満々な方がいらっさいました。
イヌ科のヨーロッパオオカミ
多摩動物公園
ファミリーなので、そこはそれなりの掟があるようです。





多摩動物公園
こんなにいっぱいオオカミがいるのは初めて見たかも。





多摩動物公園
おやつの『骨』を貰ってご満悦^^)

COMMENT
私も塩焼きでお願いします~♪

のどぐろ、小さい頃は母親がよく煮付けてくれてたみたいだけど(骨離れがよくて子供でも食べやすいらしい)、記憶がない~~~

テーブルの上は某blogの『じっと見つめ隊』化してますね~。
ええ~っ!朝から赤ムツ・・・にゃんてリッチな~
そうそう!塩焼きも美味しいんですよね。
私どっちかっていうと塩焼きの方が好きかも。
一夜干しも最高よ。

やっぱりtibisuke家の食卓には猫もセットされてないと・・(笑)

あかむつ・・私は煮つけが食べてみたいです。
ちびすけ家のお裾分けでお刺身をご馳走になったのは幸運です。
赤ムツ三昧は・・・凄いです。超贅沢な朝食(@_@;)です。
どこに行っても食べられないと思います。
いいなぁ~ネコさん達!

オオカミさん、好きです。(^^ゞ やっぱり素敵です。
おやつを食らうロボ一家の写真、全てがブレブレだった・・・(TヘT)
リベンジに行かねば・・・。あのコも気になるしー。

あ!赤ムツは、煮つけか塩焼きがいいなぁ♪ ←聞いてない
高級魚だよね、のどぐろ。
猫に囲まれて食べるのどぐろ。贅沢だよね♪

あ!ちびた!パソコンの画面をたたくな!それは写真だ!
(何が何でもこのお刺身をたべるんでし!)
(パソコンの液晶が割れるからー やーめーてー)

犬科の生き物は・・・なれないなー(;_;)
(かーちゃん、犬怖いんでしね ぷぷぷ 情けないでしね)
(ちびた。それ以上言うとあの集団の中に放り込むぞ)
コメントありがとうございます♪
>じぇりままさん
塩焼きですねぇ~^^)
いや、ホントに旨いんだって~。(←いやみか?^^;)
じぇりままさんはお嬢様だったんだねー。
家の実家ではまるまんまの鯵の塩焼きがよく食卓に乗った。(つか、希望した)

「じっと見つめ隊」今なら数も一緒か?^^;)
誰が「師匠」になるんだろ?^^;)



>おでぶにゃんこさん
あっ、すみません!
我が家では毎週朝ご飯に赤ムツって日があったりします(^m^)ムフフ
とっても小さい赤ムツの時は一夜干しもしました~^^)

この3匹は定位置になってきちゃいましたよー(TT)



>めいぽめさん
煮つけですねー!了解!
今度旦那さんに煮つけさせて(笑)お持ちしますよぉ~^^)
家は昼が貧相なので、その分朝にもりっと食べておかなくちゃ!なのです。
猫ずにも大好評なんですよぉ^^)

オオカミは恰好よかったですよぉ。
動物園・・・いつになったら行けるかしらねぇ^^;)



>ねこむすめさん
煮つけor塩焼きですねー!
キンメとはまた全然違ったふわふわの食感に甘みがあって、旨いっすよー^^)v
で?
とか言われちゃいそうっすな ^^;)
今度はパンじゃなくお総菜編か?

次回は朝1番に入ってどっぷりつからなくてはー!



>ちびたさん
「猫に囲まれて・・・」は無くてもいーかと(笑)
旦那さんの趣味が『赤ムツ釣り』で良かったですぅ~(^m^)
ま、鯵とかも時々行って欲しいんですけどね ^^;)
ちびたくん、もぅちょっと頑張って叩いたら出てくるかもよ?(なんちゃって3Dか?)

えっ?!
犬苦手なんですか?
ちょっと意外かも(^m^)うぷぷ
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
