Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト


ジュン・ビチュウ

すんません。
週末はまたしてもご飯ネタです^^;)



知っている方は知っている(←当たり前)
我が家は私の趣味で『手作りご飯』してます。
内容はお肉orお魚・野菜ペースト・マルチビタミン・サプリ等・ご飯って感じ。

今日はその野菜ペーストをご紹介^^)



ジュン・ビチュウ

出来るだけ旬な物をちょっとは取りいれて・・・と思うので、
春は菜花を使ったり、出始めのスナップエンドウを入れたり、
でもまぁ、今は何時の時期でも旬に関係なく野菜は揃うのですが^^;)
今の時期は『枝豆』♪
塩を入れずに下茹でした枝豆を中身だけ集めます。
今回は他にかぼちゃ・紫芋・アスパラガス・小松菜・しめじ・人参





って、写真撮ってればお決まりのこいつが・・・





ジュン・ビチュウ
ちょっと失礼しましゅよー。
よいしょ、よいしょ。


・・・・・--;)

はい、はい、返して下さいねー。





ジュン・ビチュウ

この野菜をあごだしで蒸し煮にします。
で、ご飯としてあげる時にはマルチビタミンは毎回と、
その他はご飯の内容やら、偏らないように変えたり、
その日の気分だったりで(←オイオイ)入れます。
ぶちが生肉は鳥肉以外はアレルギーがあり、
馬肉とかが使えないので、時々亜鉛を入れます。
ま、時々市販のフードの日もあるので、あんまり細かくは考えず^^;)





ジュン・ビチュウ
蒸し蒸ししてましゅよー。
ぼくがちゃんと煮えるまで見張っておくんでしゅよー。


いやいや、余計な事せんでえーから --;)


↓続く






《里親様募集》
北九州からの募集です。
可愛い白黒にゃんこ姉妹です。
詳細は→ムサシの★ムにお願いします。
早く良いお家が見つかりますように。


はい。
野菜煮えましたー。
そしたら、完全に冷まして、
フードプロセッサーで煮汁とともにぐるぐる~ってします。



ジュン・ビチュウ
ちゃんと煮えてるか試食してあげましゅ。

やはり来たか・・・--;)

はいはい、邪魔邪魔。
どいててくださいねー。





ジュン・ビチュウ

ぐるぐるしてても・・・

この中のをよこすでしゅよー!

蓋の上から奪いにかかるちゃい。
どんだけ野菜好きなんだか。





ジュン・ビチュウ

ぐるぐるしたてを味見するぶちとちゃい。
さっきまでいなかったのに、ちゃっかり現れる元祖野菜キングのぶち(笑)

うん。まぁまぁだな。
うん。まぁまぁでしゅねー。

美味しいなら美味しいと言いなさい。
まったくそんなとこばっかりおとぉちゃんに似て --;)





ジュン・ビチュウ

フープロで回す事2回。
これをタッパーに入れたら冷凍庫に。
1個のタッパーが大体1日半~2日でなくなるので、
これで約2週間分。
こんな感じで野菜ペースト作ってます^^)





その頃こいつは・・・





ジュン・ビチュウ
洗わなくてもいいようにぼくがペロペロしておきましゅよー。

ホント、好きだねー(笑)

COMMENT
我が家のニャーズがおかしいのか?
ちびすけ家のニャーズがおかしいのか?

ちびすけ家のニャーズは人間くさすぎ~~~(爆)
幼稚園くらいの子どもと一緒ですネェ
おかぁしゃん! お手伝いしま~す!!って。。。
可愛いすぎです。

うちのワンズは生肉(ラム)をあげていますがニャーズは全く興味なし(>_<)

お魚、ありがとうございました<(_ _)>
旬のお野菜をたっぷり使った栄養満点手作りフードですね。
こんなに喜んでくれると作り甲斐もあるってもんです。
リキがいた頃は口内炎対策にゼリーを作っていたけれど今は・・・・
偏食キングは全く手作りに見向きもしません(泣)
ホント、マメですねぇ。
ウチなんて、唯一半分手作り(?)のこてつのですら
母がキャベツとササミを湯がくぐらいだし
気分で納豆とかヨーグルトをトッピングっつー
テキトーっぷり(爆)

ウチは猫で野菜スキーがいないから、こんな光景は
見れないなぁ。
栄養バランスバッチリ!にゃんこさんも夏バテ病気知らずで
元気に過ごせますね =^・_・^=
私も料理は嫌いではないのですが・・・って言うと
「信じられな~い」と言われちまうが(^^ゞ
いつか~我家で・・ぱーてぃーでも!いつかです。
それぞれ、得意料理を持ち寄って・・・BBQかな~(*^^)v


ほぉおおお!手作り、すんばらしい!
まめですなあ。
うちは基本カリカリが好きなので、食い付きがわるくなったときのみ
牛・豚・鳥・さしみを取り混ぜて細かくやってます。
しかもそのカリカリもヒルズの療養食・・・k/dが大好き
ま、いいんですけど。
おかげで一時期悪かった数値もだいぶ良くなってきてます。
ありがとーー!
うちもフードプロセッサ買ってやってみるかな?
(ちびた野菜食うかな??)(
(草はたべないでし)
(草じゃない!野菜だ!)
(ふふん!療養食食べてるからいらないでし。ちびたえらいでし)
(ただ単に食い意地がはってるだけだろうが)
(かーちゃんだって飲み意地はってるでし!ビールばっかりがばがば、がばがば!とーちゃんが嘆いていたでしよ!)
(いうな!)
tibisukeさんはホントにマメですね~。いつも関心してしまいます。
私には絶対に真似できません。

カウンターで小松菜銜えてるちゃいくん。
『ちびっちゃいくん』と呼ばれていた頃みたいですね。この写真だとまだ子猫に見えます。かぼちゃを試食?してるちゃいくんとは同一に見えませんね(^^;
コメントありがとうございます♪
>クーパーママさん
ママさんチのお嬢様お二人はかなり正統派のお猫様だと思われます。
家は・・・なんでしょうねー。
食いしん坊の集まり?(爆)
ラムは家も時々あげますよぉ^^)♪
5匹いると性格も色々ですが、
女子よりも男子の方が馬鹿で、甘ったれで、
面白いかも(^m^)



>おでぶにゃんこさん
栄養満点は怪しいですが(笑)
母の自己満足を充分に満たした1品であることは間違いないです^^;)
リキくんの時はそうでしたね。
偏食キングは時々「自給自足」(爆)で偏りをなくしているのだったりして?



>ねこむすめさん
まめかなー?
つか、ホント趣味だよねー。それも優先順位の低い(爆)
いやいや、お母さんは偉いっす!
朝ご飯終わって、ほっとしたらお昼ご飯がやってきて、
掃除じゃ、洗濯じゃと終わったら夕ご飯考えなくちゃいけなくて・・・
猫の為なら出来ても、人間にはむーりー!



>めいぽめさん
普段から冷房無しで過ごしているせいか(過ごさせているが正解 ^^;)
みんな暑いのに強いかも(^m^)
めいぽめさんは今はお仕事が忙しいですからね。
でも、元々はバリバリやってたんだろうなーって思います!
BBQ♪是非是非~^^)



>ちびたさん
みんなてこずる療法食が好きだなんて、
ちびたくん偉いぞぉ~!
数値も良くなってきてるんですね!よっしゃー♪
バナナだって食べちゃうちびたくんだから、
野菜なんてお茶の子さいさいなイメージだったよ^^;)
かーちゃんは「麦」が好きなんだね。
おかぁちゃんは「大豆」が好きなんだよ^^)



>トムさん
いやいや、マメじゃなですよぉ。
猫にはやっても、人間には・・・(爆)
ちゃいは小さいですよー。
体重も家に入った時から1㌔位しか増えてないし。
でもって1番の野菜好き。
外にいた頃は野菜食べなかったと思うんですけどねー^^;)
「これを毎食!?」と思ってビビリました。笑
tibisukeさんには本当に頭が下がります。
KYくんかんなりなお野菜好きさんなんですね~♪
洗い物の手助けもしてくれるおりこうちゃんですね。(え?)

鴨ちゃんズもうこんなにおっきくなっちゃったんだ~
コメントありがとうございます♪
>nana-bataさん
毎食これは無理っす(笑)
でもまぁ、趣味なので大して手間とも思わず・・・
(ちびっこいの集める方が私からすると大変です ^^;)
ちゃいは何でこんなに野菜すっきーなんだか?
外にいた時には野菜はお目にかからなかったと思うんですけどねー。

鴨ちゃんず、大きくなりましたよー♪
そしてNew鴨ちゃんずもデビューしました^^)v
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
