Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト


GW北海道縦断400kmの旅(往路だけでね)

今年のGWは2泊3日で旅に出ていました。
行った先は・・・



GWだよ
北海道





朝8時55分定刻通り羽田出発!
GWだよ
ちょっとガスっていましたが、綺麗な山並みを眺め、
程なくして北海道の玄関『新千歳空港』に到着。





今回は・・・





GWだよ
私は何十年か振り、旦那さんは初のツアー利用。
何故なら行く先が礼文島・利尻島のため、北海道内での移動距離が長い・・・。





どのくらい長いかってーと・・・










GWだよ
赤線部分(新千歳空港→稚内 約400km)をひたすらバスで移動^^;)
自分達での移動はキツイ
つーか、バスでの移動もキツイんだけどね・・。





最初の休憩は
GWだよ
お昼ご飯休憩。
OPで
・味付きジンギスカン鍋
・彩り陶板鍋
・生ちらし
の3種からチョイス。
肉食獣な私達は勿論『味付きジンギスカン鍋』をチョイス(笑)

今回のツアー参加者は50~60代の夫婦が多く、
40代の夫婦がちょぼちょぼ、
若い方はお嬢さん3人組と、後はお子様連れの夫婦1組くらいでした^^;)
ま、ツアーってこんなもんなんだろうなぁ。
移動がキツクなかったらツアー選ばないもんな、私だって。

なもんで、ほとんどの方は生ちらしな中ジュージュー焼く私達^^;)





GWだよ
初日は移動がメインで特に観光とかもしないので、
トイレ休憩が唯一の腰伸ばし時間^^;)
ここは旧花田家番屋
その昔、にしん漁が盛んだった頃の歴史が見れます。

ツアーのいいとこは、
バスガイドさんが知識豊富で、その話がためになったり、
面白かったり^^)
特にこの日は移動ばかりですから、
ガイドさんの話で時間つぶし。
ベテランガイドさんで面白かった~。





GWだよ
野生のシカさん遭遇(車窓から)

最後のトイレ休憩の後、ちょっと天候が崩れ、ぽちぽち小雨。
そうなると日本海ですから・・・寒い。





GWだよ
11時前には新千歳空港出発して、休憩をしながら、
夕方6時頃やっと日本最北端の稚内に到着~。

夕飯食べてゆっくりしましょう。



と、今回撮った写真の枚数、約150枚。
私を知っている方なら分かると思いますが・・・
とぉっても少ない。
(比較:前回の尾道は1泊で約700枚←これは撮り過ぎ ^^;)
実は・・・
サブバッテリーを持って行かなくちゃ!
と、朝シャワーしてる時は思っていたのが、
色々やっているうちにすっかり忘れて、
バッテリー残量(@@)
それも気が付いたら2だったから、2あるのか?1に近い2なのか?な状況。
やっちまっただよ。
この日はほぼ1シーン1カットで対処。
翌日がメインだからね。

はぁ・・・。
な感じで始まったGW北海道の旅でございます。



最北端
(日本最北端の駅:稚内駅 最終電車)

≪5月3日のシッターさん便り≫

玄関を開けるとみんな勢揃いでしたが
キャットシッターだと気付くと
ぶちくん、だぁーちゃん、ちびたさん以外は
速攻リビングに消えて行きました。
(私:あはは~。予想通りの反応っすな^^;)


ちゃいくんびびりん坊ですが
まだ仔猫ですし、そこは好奇心旺盛で
側に来ては様子をチェックしてました。
(今回ちゃいは事前面接無しだったので、この日がシッターさんとの初対面。
心配したけど、大丈夫な様子に、ほっ。)


5月3日の様子
(携帯に送られてきた速報。ちゃい・・・首が・・・爆)


ぶちくん痩せましたね。
食欲も以前のようながっつきが
なくなったように見えます。
(え゛っ?!と思い、帰って来てから体重を量ってみる・・・。





・・・・・






そんな君の体重は・・・?
(5.8kg・・・。変わらず。
つか、去年どんだけデブだったんだ?)



最初、ちゃーくんと左右立ち位置が逆だったせいか(いつものご飯風景をコピーして解説しておいた)
ご飯を置いても食べようとしないで
私の顔を見上げるばかりなので(これは他にないの?って要求っすなーー;)
抱き上げて位置を移動させると
ようやく食べ始めてました。

だぁーちゃんも食べな~いと言い出し
あっ、今回はそんな時の
スペシャルトッピングはないかも??(あ゛っ!のりの保管場所変えたの言うの忘れてた!)
何も入れてはいませんが
ほらほら、おいしいよー!
と言いながらスプーンで混ぜ混ぜすると
だぁーちゃんその気になって食べてました。
とにかくスペシャル感を味わえたらいいみたいですね!(お嬢様だからねぇ・・・^^;)

COMMENT
北海道はでっかいどー。

そうか、そんな遠くまで行ってたんですねー。
まだ寒かったですか?
北海道行くなら道東が良いって聞きますよね~(自称北海道通うちの旦那さん 笑)
あー。ジンギスカン羨ましい~~

明日も楽しみにしてます~♪


ちゃいくんのおっかなびっくり顔、笑えます^^
これであなたもバス仲間♪
うわ~~~北海道、行きたいどう~~~(←寒)
美味しいもの、きれいな景色、そして猫との出会い(←あるのか?)、
続きを楽しみにしております♪
北海道、未踏の地です。
定年になったら是非^^;行ってみたいです。
でもその頃は・・・体力が心配だ。
メニューの中に、イクラ的なものはなかったんですね。
北海道行ってみたいな~
シカさんINの写真、後ろの海もなんだか寒そう。

あ。
タイトルだけ見て、自転車で移動なさったのかと。爆
ニシン御殿か!すごいな~☆
利尻や礼文は、北海道上級者が行く所かも。
必然的に年配の方々になるのかな?

ちゃい君、お目目まん丸で首はにょ~ん、だね♪
そうそう、今頃気が付いたけど、tibisukeさんちのにゃんずは、
みんな呼び名に、「ち」が付くんだね(^□^)
おぉっ!北海道!!それ礼文島・利尻島ですか。
憧れの地ですぞ。
ジンギスカンおいしそうだ~。

バッテリー残り少ないのは悲しいね。
電話してくれれば送ったのに(笑)
最終電車のもの悲しい雰囲気良いわ~。
コメントありがとうございます♪
>じぇりままさん
うん。でっかいから遠かったよ^^;)
結婚してから5年位は毎年お正月を北海道で迎えていた我が家。
道央・道南がメインだけどね。
で、二人とも行った事が無かったのが道北のそれも離島だったのー。
時期的にはまだ早かったから、また違った時期に行ってみたいと思ったよ^^)
それくらい良かった!

ジンギスカン・・・昨日の夕ご飯もラム食べてたわ(笑)


>おぐろさん
久々のバスだったけど、意外に平気だった。(私は・・^^;)
でーもー、バスで寝られないかもー。


>雀さん
北海道、行って来たどぉ~~~(笑)
いわゆるtopシーズンにはまだまだ早かったけど、綺麗だったよぉ^^)
ねこは・・・車窓からちらっと^^)


>おでぶにゃんこさん
大丈夫!
今回は2泊3日で離島というハードスケジュールでしたが、
私達の翌日からのツアーには70代のご夫婦が多かったですから!
つか、凄いね。70代であの距離をバスで移動か・・。元気だ!


>nana-bataさん
生ちらしの中身は見ていないからもしかしたらイクラ入ってたかも?
2日目の夕ご飯に出たのと、最終日に自分で買ってイクラてんこ盛りでご飯食べました^^)
尾道のリベンジ?(笑)

自転車・・・。
何日前に出発したらいいのか?(←つか、行くのか?)


>ちょんまげさん
家は上級者じゃないけど、北海道は私が10回位、
旦那さんはもっと行ってると言う事で、今回は離島に^^)
確かに北海道リピーターって方が多かったよ。

そうなのー。
名前が似てるんだよねー。
だからしょっちゅう間違えて呼んでるよ、旦那さんが・・^^;)


>こたろうさん
時期的にはちょっと早くて、高原植物はまだまだでした^^;)
その分雪の利尻島を楽しめましたが。

ホント、がっくり~だった。
でも、いつも写真撮ってばかりだから、
久しぶりにファインダー通さないで景色を楽しめたかな(←負け惜しみ ^^;)
やっぱり肉!
北海道に行ったら絶対ジンギスカン食べなきゃね。
あとね・・・ラーメンもおいしいよね・・・。
あ~寿司もあるか~、あと函館はイカそうめんだよね~って話がずれてるね。
ちゃいくんの興味深げな様子がとってもカワイイです。。。
コメントありがとうございます♪
>kichizoさん
お正月に北海道来た時でも1回は必ずジンギスカン食べましたよ^^)
穴場的なお店を探すのが楽しくて・・。
旦那さん曰く、
「北海道は酒は旨いし、食べ物も旨い、そして姉ちゃんは綺麗だ」ならしい(笑)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
