Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト


かびっ子でんちゃん

早いもので、でんちゃんお月様に帰って5カ月です。
今日は月命日ですから、でんちゃんの思い出を・・。





でんちゃん、最後の2年位は病院に数カ月に1度通いましたが、
それ以外は病院に行く事もない健康優良兎でした^^)

そんなでんちゃんもちびっ子の頃珍しく病院のお世話になったのです。
それは・・・

我が家に来てまだ1カ月もたたない頃のこと。





カビっ子でんちゃん
(写真をデジイチで撮ってますので、ちょっと見辛くてすみませんm(__)m)

我が家に来た時からちょっと皮膚が赤くなってるなーと思っていたのが、
どんどん広がり、痒そうにしていたのでした。
(↑薬を塗った後なので余計に酷く見えます)
病院で診てもらったら、

『おそらくカビでしょう』とのこと(@@)

ショップのケージ(でんちゃんはガラスケースだったような・・)のお掃除が
ちゃんとなされていなかったのが原因ではないか、との事。
寒くなってきて、ちょっと免疫が落ちてきて急に酷くなったんじゃないかな、との事でした。

患部の皮膚をちょっと取り、培養してみることに。
検査結果が出るまでに1週間はかかるが、
取り敢えずカビに効くローションを塗って様子をみることに。
(薬は人間のカビ(=水虫)に使うのと同じだった)





カビっ子でんちゃん

ローション塗ってるので、しっとりしちゃって
より患部が赤く酷くなって見える(>・<)


って、見えるだけではなく、
実際にどんどん酷くなってしまったのでした。

でんちゃん、お薬でカブレちゃったのでした(TT)

先生に相談して内服薬に切り替えることに。





カビっ子でんちゃん

まだ若干毛の薄いとこは残っていますが、
内服薬に切り替えて1週間であら!まぁ!と驚くほど綺麗になってきました。
内服薬は副作用もあるから心配な時もあるけど、
この時はもっと早くに切り替えてあげてればでんちゃんも痒かゆで辛い事なかったなー、と後悔したのでした。





カビっ子でんちゃん
あの時は大変だったよ。

すまんかったねぇ、でんちゃん ^^;)



今日は満月です。
帰り道でちょっと空眺めて見てください。
でんちゃんお月様で張り切ってお餅ついてる事でしょう ^^)





“九州から可愛い仔猫の里親様募集。詳しくは→こちら


COMMENT
うん、昨日は月明かりがキレイででんちゃんのこと思い出して眺めてました。

って満月は今日なのか…。

でんちゃん、ほわほわで可愛いですねぇ。
痒いのが良くなって心なしか嬉しそう♪
昨日、超寒い中、すげー雲の流れが早い中、月を見てました。
キレイだった。
ちゃんと、兎も見えました。
でんちゃんを思いました。

皮膚トラブルは結構辛いよね。
そんでも、無事に治ってよかったさ。
それにしても、故兎を偲ぶのに「かびっ子」ってタイトルとは!?
愛情の大きさを感じましたさ。
今日はここも久しぶりにいいお天気です。
きれいな月が見られそうです。
でんちゃんも思わず苦笑する、かびっ子エピソード…。
若くて可愛いでんちゃん、キレイに治って良かった良かった!
でもって今日は満月。
きっと皆に見てもらおうと、いいお天気にしてくれたんだね!
コメントありがとうございます♪
>じぇりままさん
でんちゃんの事思い出してくれてありがとう^^)
昨日は風が強くて寒かったけど、
時々雲の間から見えるお月様綺麗だったねぇ^^)

痒いせいかしょっちゅう“ティモテ”してて真っ赤になってたなぁ。
ちびでんちゃん、小さい頃はわんこに間違われてました ^^;)


>おぐろさん
昨日は風がびゅーびゅーで、でも時折見れるお月様は綺麗だったですね^^)
2日連ちゃんでんちゃんを思ってくれてありがとう^^)

あれ?変?^^;)
でんちゃんはニャーニャー五月蠅い中でずっと暮らしてたからさ、
きっと真面目じゃない方が好きかなってね(笑)


>おでぶにゃんこさん
桜の開花の後ずっと寒いわ、お天気悪いわの日が続いていましたからね。
毎月30日は結構お天気良くてお月様綺麗に見えるんですよ^^)
きっとでんちゃんも皆に逢いたいと思ってるんじゃないかな^^)


>らむちょさん
ちびでんちゃんは顔も短くて可愛いでしょ^^)
この頃は写真だとわんこに間違われたなぁ。
前にねこむすめさんとも言ってたんだけど、
30日は結構お天気も良くて綺麗なお月様見れるんですよ^^)
更に満月なんです^^)
2枚目の写真・・・ちょっと痛々しいけど、後ろ足ハの字にして体は丸ッ!って可愛い♪ぬいぐるみみたい(^^)
今晩も空気は冷た~いですが、空を見上げたらお月さまが眩しい程に綺麗です!でんちゃんはお月さまでも忙しくしてるんだろ~な~
帰り道はお月さまが見えなかったんだけど、
今はとってもキレイなお月さまが見えてるよ(^^)
でんちゃん、たまにはゆっくりね☆
コメントありがとうございます♪
>トムさん
ちびっさい頃のでんちゃんは、ホント可愛かったですよ^^)
ワンコと間違われちゃうくらいね。

昨日はでんちゃんが晴れさせたのじゃ?と思うほど
綺麗な満月でしたね。



>ねこむすめさん
今日はうって変わってどんより曇り空。
昨日の綺麗なお月様はどこにいったやら。
皆に逢いたくて、でんちゃん頑張っちゃったかな ^^;)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
