Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト


10歳のでんちゃん

今日はちょっと重い話になってしまいますm(__)m










先週くらいからちょこっと食欲が落ちてきていたでんちゃん。
この間の日曜日からがくっ!っと落ちて以前の1/3しか食べてない(>・<)

でんちゃん


他にも気になる事もあったので、
昨日(水曜日)の午後お休みを貰って、病院に行って来ました。

元々歯が悪いでんちゃん。
悪化してしまったかなー、と心配しましたが、、、
歯自体はそれ程シビアな状態ではなく、
奥歯のちょっとトゲになってきている部分をカットして終わり。
歯が悪化したのではなく、気候の急な変化に体がついていかなかったからだろうと。


ただ食欲が落ちてきていたので、また体重減ってしまった(TT)
(前々回:3月は2kgあったのが、前回8月の時に1.7kgに。そして今回は1.5kg 涙)
この半年で500gも減ってしまった。
食欲ある時は「おいおい。大丈夫か?」ってくらいポリポリ食べていても、
やはり段々と栄養が身につかなくなってきているのか・・・。
脱水もあったので、補液1本。



歯が悪いのとスナッフルとで、涙とくしゃみ・鼻水が酷いでんちゃん。
若い頃はそれでも、体の抵抗力の方が強くて、パスツレラ症も押さえこんでこれたが、
やはり年のせいか、発症してしまったら全然改善傾向に向かえない(TT)
これはもう完治できるものではないので、
悪くならないようにお付き合いするしかないんだけど、難しい・・・。


で、うさぎさんも猫と同じようにグルーミングが大好き。
しかーし、それは今のでんちゃんがやると
鼻水を顔中にまんべんなく塗りつけるのと同じ行為に・・・--;)
顔中ベタベタ(TT)
更に化膿性の涙の相乗効果でネトネトの塊が出来上がり(>・<)
毎朝拭いてますが、家に帰った頃には逆戻り(TT)
2回/週くらい丁寧にお顔のお掃除を。

でんちゃん

毛の根元からべっとり固まってしまっているのを、
細かくほぐして、鼻水&涙のネトネト塊を取り去る。
顔周りの毛はほぐしていると半分以上は抜けてしまう(換毛期もあるけどね)
鼻水・涙だらけの顔はかぶれてしまうので、
この作業もでんちゃんはすっごく嫌がる。
特に鼻周りは触らせてくれないし・・・。

でんちゃん

顔以外は比較的ゆったりと触らせてくれる。
(暴れると危ないので、タオルで巻き巻きしてます ^^;)
で、鼻の近くでなければやってる最中にzzz・・・ってうとうとしちゃうことも ^^)




あと気になったのが、
左目の瞼の中に何かできているような・・。
で、診てもらったら
マイポーム腺腫だろうと・・。
でも、10歳と言う高齢なので、特に処置はせず。
このまま経過観察に。




とまぁ、年取ったらそれだけなんやかんやとあります。
目は両目とも白内障で真っ白けっけ。
足ももう柔らかくピョコタンできないし、2歩くらいでヨロヨロ・・・。
寝る時も首が傾斜してしまいます。



人間がやってあげられることが少なくて・・・不甲斐ないです(TT)
平均寿命が7~8年のうさぎさんが10歳になっているんだから、
(9歳以上は超高齢期だそう)
色々あって当たり前なんですが、、、
やっぱりちょっとへこみます。
今はでんちゃんがゆるゆると日々を過ごしてくれるのを望んでいるだけです。

長くなってすみませんでしたm(__)m



でんちゃん

病院に行く前にちょこっとちゃー坊と一緒に日向ぼっこ ^^)



COMMENT
でんちゃん…
この前おじゃました時もグズグズ言ったりしてましたもんね。でもあの時は、高齢って感じではあったけど、具合が悪くてしんどそうには見えなかったけどー。
ここのところ、寒暖の差が激しいですもんね。

でんちゃん、ゆるゆるとのんびり過ごせますように。
年取ると、色々ありますわな。
それでも、日向ぼっこしたり、人間にグルーミングしてもらったり。
色々あるからこそ噛みしめる幸せもあるんじゃないかな。
今日もでんさんにとって良い日であるように。
人間も動物も、年齢を重ねれば色んなことがありますね。
元気いっぱいだった頃を思い出すと、寂しくなったりもしますけど…
でんちゃんがこれだけ長生きして、でんちゃんタイムでゆったり過ごせているのは、
紛れも無くtibisukeさんがいるからこそだと思います。
グルーミングをしてもらっているときだって、
幸せを感じているから、嬉しくて眠っちゃうんだよね、でんちゃん!
久しぶりに見れて(なんて可愛いお尻!)、嬉しかったです。
モコモコでんちゃんの全身像を初めて見たかもです(^^)
可愛いし、感激!
もう超のつく高齢なのですね・・ そこまで来たのはtibisukeさんが
きちんとお世話をしてるからですょ~
時にへこむこともあるでしょうけれど、でんちゃんが気持ち良いって
感じられることが少しでもたくさんあるなら、それが今は幸せなのかなぁと思います
うまく言えないけれど、でんちゃん、穏やかな日々を送れますように。

でんちゃんには、tibisukeさんの思いがちゃんと伝わってますよ。
お手入れ中にうとうと。。幸せなんでしょうね(^^)

うさぎさんは、急激な温度変化に弱いですからねぇ。。
でんちゃん、部屋を適度な温度(18~23℃)&湿度(低め)に
してもらって下さいね。
で、ゆるゆるとでんちゃんタイムを過ごしてくださいね。

あ!ワタシが貢いだチモシーを食せば、、妖怪族に仲間入り
できますが。。どーっすか?
・・・え?仲間入りはいいっすか?そーっすか・・・(T∀T)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
でんちゃん長い長い間幸せをくれたね
でんちゃんの後ろ姿がパフ翁とダブって見えたよ
今頃はパフとも会ってるかもね
でんちゃん、パフに月を案内してあげて
これからは私達を一緒に空から見守っていてね
犬と暮らして気付いたことがあります。
それは「犬ってこんなにヨク眠るんだ」ということ。
眠ることは彼らにとって大事な仕事のひとつなんですね。
でんちゃんも、これからはその大事な仕事に専念するんだと思います。
そして同時にtibisukeさんのココロの中で、楽しく暮らすんだと思います。
うまく言えませんが、そう願っています
でんちゃん、安らかにね。
コメントありがとうございます
お返事遅くなりましたm(__)m
そして、温かい応援メッセージを頂きながら、
お返事する前にこんな事になってしまいました。
不甲斐ない・・。
でも、今でんちゃんはお月様で新しい任務を受け、
張り切ってピョンピョン飛び跳ねていることと思います。
本当にありがとうございました。


>じぇりままさん
そうあの時は鼻グズグズしてるだけでまだ食欲ありましたよね。
ちょっとでも調子のいい時のでんちゃんに逢ってもらえて良かったです ^^)


>尾黒さん
でんちゃん抱っこもグルーミングも嫌いだったから・・。
もっといっぱい触っておけば良かったよ。
蹴られても。


>らむちょさん
猫だらけの一家ででんちゃんはいつもでんちゃんタイムで過ごしていましたよ。
長男として立派な兎生でした。


>rannosukeさん
あっという間の10年でした。
途中から猫にかまけてばかりの飼い主で・・。
でも、それが自由好きなでんちゃんにとっては良かったのか・・・複雑な気持ちです。


>ねこむすめさん
グルーミング中にちょっと毛が引っ掛かったりすると、
怒られましたよ・・。

あっ、チモシー出来るだけいっぱい持たせました。
お月様で商売できるくらい ^^)


>2009/10/30 09:04 の内緒話さん
泣き虫なもんだから、がっつりやってしまって、
翌日は人違っちゃいました(TT)
でんちゃんに逢えましたかね?


>2009/10/30 21:24 の内緒話さん
私もこんなに急とは思っていませんでした。
でも、でんちゃんにとって辛い時間が短くてよかったです。


>2009/10/30 22:36 の内緒話さん
うん。突然だった。
でも、いつまでも我が家の誇りある長男です。


>☆華☆。さん
お月様にはでんちゃんの先輩もいるし、
時にはパフさんとかも遊びに来てくれるので寂しくないと思います。
でんちゃんの案内でお月様散策してるかなー。


>ayanosukeさん
年を取ってからは1日中寝てるような生活でしたが、
もう辛い事もないので、ゆっくり出来ていると思います。
今頃は軽くなった体でピョンピョンしてるんだろうな。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
