Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト


夏休み-05 長崎→福岡→→→

旅行も終盤です。
前日周れなかった眼鏡橋~長崎の町中を歩きましょう。



って出発したのですが、
偶然にも旦那さんがずっと買いに行きたいと思っていた包丁やさんが目に入る。



菊一文字
長崎

お店でお話を色々聞かせて下さったのが16(?18)代目の方でした。
本当に詳しく分かり易く説明して下さり、、、

旦那さんお買い上げです(笑)
柳刃・出刃・鯵裂き・とてもよさげな砥石・仕上げ用砥石。
そして、ついでに(笑)私用の牛刀。
全部で7万円超え(@@)
勿論持ち歩いたら『銃刀法違反』で捕まってしまうので、
家に郵送してもらいましたよ ^^;)

これでまた、更に釣り三昧になるんだろぉなぁー。





寄り道はこのへんにして、
さぁ!行きますよ。



長崎

路面電車の乗り方も慣れたもんです ^^)
眼鏡橋は下に降りちゃうと眼鏡には見えず・・なんだけど、やっぱり行きたくなっちゃうのよね。
商店街の1軒でお店番中のクッキーちゃん♪



この後、浦上天主堂・平和公園・原爆資料館・・・と、
またまたどっぷりはまってしまって、
お昼ご飯の時間が・・・(TT)



長崎

さぁ、この度最後の地『福岡』に向けて出発!
(長崎→福岡間はずっと酷い雨だった。長崎で観光している間降らなくて良かったー!)



もちろん、車中では・・・



車中

お酒とおつまみは忘れちゃいませんぜ!(笑)





福岡はもう何度も訪れた事のある地なので、
観光は一切無しで、食べるのが目的(^m^)



福岡

『福岡に行ったら、行っとけ!』なお店を教えて下さい!と師匠に教えて頂いた中の1軒。
炊き餃子のお店です。
餃子は勿論、馬刺し、他のおつまみも美味しかった~♪
ここが予約しなかったら満席で入れず、
実はこの前に軽く刺身で他の店で始まっていた私達。
で、ここでも更に食べ続けたのであった ^^)




翌朝は

福岡

地元の市場を満喫。
買い食い止まらず(笑)



福岡

川端ぜんざいのお店ででっかーーーい山笠を眺めながら夏季限定のかき氷を♪





空港で(福岡は都市部と空港がめっちゃ近くて楽ですねー!ビバ☆福岡!)お土産買ったら、、、


福岡

空弁ならず、空カレーうどんをすする旦那さん。
しかし、よく食べるなー。




はぁ。
長々とお付き合いいただきました『夏休み旅行紀行』
これにて終了です ^^)
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました m(__)m


そして、『ただいま~♪』と期待一杯の私を迎えたのは、、、









『あれっ?かぁちゃん?
  今日はシッターさんじゃないのか・・。』
と、
とぉーーーっても静かに迎えてくれた我が家の猫ず・・・--;)


来年は8日間全部出掛けちゃうぞぉー(`ヘ´)






『黒猫くろちゃんの里親様急募です』

くろちゃん
イケめんなくろちゃんです ^^)

詳しくはおでぶにゃんこさんのblog、もしくはいつでも里親募集C80527へお願いします。

くろちゃんにも家族が見つかりますよう、皆様よろしくお願いしますm(__)m


《お留守番5日目》


こんにちは。
本日のでんちゃん、ぶちくん、だぁーちゃん、ちゃーくん、ちびたさんの様子です。

訪問時間:8/13 10:30頃
食餌の食べ具合:完食
本日の給餌:ウエット、ドライ、手作り食、水、でんちゃん草・りんご・フード
(↑の水は飲み水でなく、ご飯にかけてる水です。そうびしゃびしゃご飯にしてもらいました ^^)

排泄の様子:おしっこ6、うんち1(正常)

今日は時折晴れ間がのぞき、とても蒸し暑いお天気です。

でんちゃん今日は伸びてることなく、ほとんど座って過ごしていました。
昨日のりんごをかじっていたので新しいものに交換すると、
そちらにも口をつけていました。
とにかく部屋に入るなりりんごをかじっている音が聞こえて
元気な様子で安心しました。

猫族のみなさんは「ごは~ん、ごは~ん」と首を長くして待ってました。
昨日は激しいバトルが繰り広げられたようで、まとまって抜けた毛が散乱…
白とトラ毛のようなのでちゃーくんのものと推測されます。
(↑私が推測するにぶちとちびただと。ちびたはキジっぽいサビだしなー。
この二人がニャニャニャ!ってやるのは想像しやすい ^^;)

今日はコーミングをしてみると、みんな気持ち良さそうに寝そべっていました。
コームを持っておいでと声を掛けると、みんなちゃんとそばに来てくれます。
tibisuke家の猫さんたちは人好きで本当にかわいいですね~
ワラワラと寄ってくる姿が和みます。

ご利用ありがとうございました。

では。


お留守番5日目

お留守番5日目


COMMENT
中九州までを堪能されたのですね~

やっぱり料理人は包丁にこだわられるんですね。
これで益々板さん真っ青!!お魚料理に磨きがかかりますね。

みんにゃ!お利口にお留守番できました!!
 はぁ~~楽しかった(≧∇≦)!
 盛りだくさんでてんこ盛りな 豪華で楽しい旅でしたね^^
 ステキ写真満載で 一緒に旅行した気分を味あわせてもらっちゃった(≧∇≦)!

 にゃんず&でんちゃんも お留守番えらかったね☆
コメントありがとうございます♪
>おでぶにゃんこさま

包丁でなく、腕を・・・って言いたいのですが、
言って釣りに行かなくなっちゃったら大変なので黙ってます(笑)

ぐるっと半分くらい九州回りました ^^)
みんなちゃんとお留守番出来るので、
来年はもっとギリギリまで旅行しちゃおうかなー(^m^)


>みゅうさま

まとめ下手なので、長々とやっちゃいました(笑)
20年前とは違った目線で楽しめて
いやぁ~、やっぱり旅はいいですね♪

お留守番OKなのがよぉーく分かったので、
来年はもっと長めに(^m^)
長崎観光中は降らないでよかったですねぇ。
つか、、とことん本領発揮した夏休みだったんすね(爆)

でんちゃんもにゃんずもお留守番お疲れさまでした(^^)
コメントありがとうございます♪
>ねこむすめさま
私の希望の湯布院・阿蘇が大雨(TT)
旦那さん希望の長崎・福岡は観光中は雨降らず。
やるなー私(爆)

みんなちゃーんとお留守番出来たので、
これで遠慮なくお出かけできるわぁ~~~♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
