Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト


チャンスは突然やってくる

猫の病気で多いのが、

下部尿路疾患

原因は色々ですが、ひとつにPhがアルカリ側に傾くと石ができやすくなると言われています。

なので、時々はオシッコのPhをチェックをします。
検査に使っているのが、↓





おしっこ検査
ウロピースS 4B(人間用で、蛋白質・ブドウ糖・潜血・Phが検査できます)と
BTB(Phが6.2~7.8まで詳しくみれます)です。





検査・・・
したいのですが・・・
誰もトイレを使っていない状態でないとなかなか検査できません。
朝ご飯の後トイレを掃除するので、
今がいいチャンスなんだけどなぁ~。





おっ!





おしっこ検査
おしっこ、おしっこ、、、もれちゃうのだ。





おしっこ検査
はぁ~。間に合ったのだ。よかったのだ。
真剣な顔だね。ぷぷぷ(^m^)





いいとこで、小僧がおしっこしてくれたので、
早速チェック☆





おしっこ検査
蛋白質・ブドウ糖・潜血は異常な~し!
Phは7かな~。





で、Phをもうちょっと詳しく見たい時とか、単にPhだけを見たい時にBTBを使います。





おしっこ検査
(ケースは後で拭きました 笑)
んー。
6.8くらいかなぁー。
弱酸性~中性で異常な~し!

いいおしっこです!


と、こんな風に隙を狙ってやるのですが、
なかなかいいタイミングに出逢わなくてねー。
まぁ、1匹あたり月に1回位しか出来ていないのが現状ですわ ^^;)


COMMENT
ウロペーパーはうちと似てますね~。
私はおしっこに行くだろう猫に忍び足でついていって直接尿をウロペーパーにかけちゃうんです。
たまにウンチだったりして、こっちがおののくのが問題点だな、うん。

ちゃーくん、いいおしっこなのだ!グッジョブ!
り、理系だ…。
それって砂の上に置いておくだけでいいのですか?

ってその前にうちのおぼっちゃん、滅多に家のトイレ使わないから、問題はそれ以外なんですけれどもね(笑)

ちゃー君、おしっこ大丈夫で良かったね~
コメントありがとうございます♪
>じぇりままさま
猫っておちっこの時結構姿勢低くない?
その隙間に押し込むのかー。
うん。
さすがだわ(^m^)


>おぐろさま
やっぱり、そうなのかなー?
文系でない事は明らかっす。


>おでぶにゃんこさま
砂の上におく、というか・・・
おしっこに直接浸して検査します。
家はすのこ式のトイレなので、下のトレイにおしっこが落ちるので ^^)
男の子はこの病気になっちゃうと深刻ですから、時々家でみています ^^;)
マメですなぁ。。
ウチにはキラキラ持ちのおっさんがいるが。。やろうと思わんなぁ(爆)
たぶん、、ちょびがキラキラ持ちでもやらんだろーなぁ。。
 ↑妖怪姉さん…(T▽T)

 多頭のお宅は大変ですよねー
 ウチはこうめだけだし、どんくさいからたいてい成功(爆)
 出始めたら、おたまを突っ込みます(笑)
 タンパクが毎回出るけど…病院で報告してもスルーされます(汗)

 ちゃーくん、異常なしで良かったね☆
コメントありがとございます♪
>ねこむすめさま
キラキラのおっさんって・・・(涙)
まぁ、ここはお父様にお任せするとして、、、。
ラブリーさんがそうなった時にはお願いします ^^;)
家も小僧があーでなかったらやってなかったなー。しみじみ・・・。


>みゅうさま
おぉ!おたま派ですかー。
私おたまはまだ経験ないのですわ。
昨日も小僧・今日も小僧・・・って感じの時もあったりして、
均等に検査してあげられてないのが現状ですー。
特にだぁちは・・・(>・<)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
