Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『東京湾で金魚釣り』 (←旦那さんネーミング ^^;)

『蕎麦と百合の日々プチオフ』から帰ってきたら、
旦那さんがお魚片手に(←うそ)待っていました(^^)


外房で真鯛の予定だったのですが、
平日の釣果を見ていたら「0行進」・・・。

急遽赤むつ釣りに変更!

でも、伊東からの釣り船はもぅ満員だったので、
今回は東京湾で。

先日の赤むつ(のどくろ)は伊東から出船して、初島沖で釣ったそうです。
この初島沖は結構大きいサイズの赤むつが釣れますが、
東京湾は・・・


ちび赤むつ~
小さ~い(TT)
金魚みたいよぉ!



赤むつ身体測定~
1番大きい2匹が約26cm。



なので、今回の赤むつは一夜干しにしちゃいました!

刺身にするのは旦那さん、干物作りは私と、
いつの間にか役割分担されていた・・・。



塩風呂入浴中~
塩風呂に1時間浸かってもらいます。



干しあがり~
天気がいまいちだった(湿度が高く、風も無かった)ので、
翌朝冷蔵庫に入れ、冷蔵庫内で追加干しを。



火曜日の朝ご飯に早速いただいちゃいました(^^)
うまうま朝ごはん
焼くと更に縮まって小さく(TT)
しっぽコゲコゲ(^^;)



でも、身が締まる分旨味が凝縮して、なかなかイケル♪




こちらではのどくろ自体あんまりお目にかかりませんが、
赤むつ(のどくろ)の干物って、結構いいお値段するのね~(@@)



だからって、この日の朝ご飯を前に、

旦那さん:『はい!のどくろ朝定食1000円ですっ!』

って・・・・・。


作ったのは私ですがーー(>・<)

(釣ったのは旦那さんですが・・・^^;)






赤むつ食べたい・・・
旦那さんが食べている赤むつをじっと見る・見る・見る・・・(^^;)


COMMENT
 家で干物まで作っちゃうなんて・・・^^;
 最近、tibisukeさんの職業がわからなくなってきました(笑)
 のどくろ!この前スーパーの「山陰フェア」で売ってたけど、もっと小さかった^^;
 旦那さま、多分お金を取られるのは旦那さまの方かと・・・^^;
ホントいつも感心します~!!
干物なんて、買うもんだ!感覚の私・・・。
でも手作りは美味しそうですね~♪
いつか挑戦!!
干物までお家で作っちゃうんですか?!
すごすぎる~~(≧д≦)ノ
のどくろ定食、昔東京某所で食べた時1600円でしたよ!
1000円は破格っす!!(笑)

あぁ・・・いつかtibisuke家で魚料理が食べたい♡
頑張って見つめて、おすそ分けは、もらえたのかい?もらえたのかい???
20センチ超えの金魚っすか!?
どこの祭りの屋台っすか!?←わかったから落ち着け。。
コメントありがとうございます♪
>みゅうさま
どれが本業なのかしら?(笑)
そう!デパ地下とかで見かけるのどくろの干物ってもっともっと小さいんだよねー。
そんな小さいうちに取ったら駄目駄目!って思っちゃう(^^;)


>☆華☆。さま
干物って簡単ですよー。
で、最近鯵釣りに行ってくれないので、朝ご飯用の鯵の干物がない・・・。
で、スーパーで買おうとすると、
「そんな屈辱的な事はやめてくれ!」って・・・。
なら、釣ってきてよーー!(爆)


>STPさま
干物は開いて、塩水に漬けて、干すだけですから・・。
STPさんが作るお菓子の方がどれだけ大変か!?
1600円!(@@)
じゃ、STPさんには1600円でご提供~(爆)


>ちょんまげさま
旦那さんからはありませんでしたよ・・。
で、私から、塩味の付いていなさそうな中のほうをほんの一口(^^;)
まぁ、お刺身の時は誰よりも食べていますから(^^)


>ねこむすめさま
屋台を思ったらね(^^;)
でも、想像してみましょう・・。
大の大人が大海原で釣り糸を垂れて、やっとこ釣れたのが20cmそこそこ・・。
その場面では『金魚釣りに来たんじゃないぞぉwww』って叫びたくもなるっちゅうのが、よぉく分かりまっせ(^^;)
ま、私は食べれれば何でも♪
ちゃーくんも何でも♪
のどぐろの干物、お値段もいいですがとっても美味ですよね~
それにしても今回も大漁ですね!すごい!!
コメントありがとうございます♪
>おでぶにゃんこさま
こちらでは、デパ地下とかで、小さいのどくろの干物を見るのがやっとこです(^^;)
その割りに値段が・・・(>・<)
東京湾は大きいのは釣れませんがその分数で勝負!ですね♪
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。