Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN
|



えびだい

あーあ。
とうとうTOPにスポンサーサイト出ちゃったか・・・。


と、5月は全然UPしておりませんでしたが、みんな元気です。

私は、えびだい(えびす・だいこく100kmマラソン)走ってきました。
はい。久しぶりの日記がマラソン報告です 笑


えびす・だいこくは島根県の美保関(商売繁盛の神様:恵比寿様)から出雲大社(縁結びの神様:大黒様)まで走る
とぉっても縁起の良い大会です。
(コースはきっついんですけどね)

美保神社
(美保神社)

強力な晴れ女のお友達が一緒だったので、私のウルトラマラソン限定雨女パワーも力及ばず、
当日の最高気温予想が27度。(実際は28度近かったらしい)
(まぁ、先日の日曜日の灼熱地獄の柴又100kmに比べたら大したこと無いですが・・・)

スタート30分前
(スタート30分前。この時はまだ薄っすらと雲が。真ん中に綺麗なお月様)

申し込みした当初は、富士五湖100km(4/20開催)をしっかり走って、
えびだいはゆるゆる制限時間目一杯使って楽しむ
と思っていたんですが、
富士五湖は脚を痛めて70kmでリタイア・・・。

なので、ゆるゆるという訳にも行かないが、富士五湖以降故障した脚と相談しながらだったので大した練習も出来ず。
まぁ、ぼちぼち頑張るかー!な感じでスタート。

スタートして5kmで平地とはさようなら。
ここから延々と上っては下っての繰り返しです。

10km手前で日本海側に出ますが、海がめっちゃ綺麗ーーー!!!
日本海の海ってなんとなく暗いイメージだったけど、違った。
ここは沖縄?!って思う程のコバルトブルー(≧▽≦)/
このまま海にダイブしたいっ!(あちーしね)
上って下ってはきついけど、海が見える度にテンションUP!

そんな感じで40kmまで。
この先が更にきつくなるエグイコースで
・45km~50km 島根原発を見ながらの片句の峠越え
・55km~65km 横手林道の九十九折り
・65km~74km これでもかっ!な日本海~宍道湖に出る峠越え
と、フル越えてからの峠越えが3回・・・。ぐぇ~。

50km通過が5時間だったので、後半の峠を考えてなんとなく11時間切れたらいいなぁ・・・と。


しかーし、そう甘くないのがウルトラマラソンで、
暑さで水分ばかり取っていたのが胃にきはじめる。
エネルギー取らないと走れなくなるのは分かっていても、胃が受け付けなくなる。
(エイドにはアンパンとかクリームパンとかあるんですけどねぇ・・・手が出ず)

峠はきついけどでもまだ日陰があったりするから良かった。
(まぁ後半はほぼ上り歩いて下りとぼとぼ走ってになってるけど・・・)

一番きつかったのが75km~の平地だった。
強い南西の風に、むわっとする車の風圧。
水分取ってもすぐに脱水している感じになる。
あともうちょっと、と思うんだけど走れねぇ・・・(;´д`)トホホ…

それでも1歩1歩進めばいつかはゴールに辿り着けるわけで・・・

ゴール前の直線
(ゴール前の直線。お友達待っている間に猫ちゃんと記念写真^^)

あと2kmになってから最後だけ頑張ってみた。

最後のダッシュ!
(後ろの黄色ゼッケンはリレーの方たち。えびだいは100kmを数人でリレーしながらゴールを目指すというカテゴリーもある。きつい峠でたすき渡してるリレーの人たちを恨めしく思いながら個人はとぼとぼ走るのだよ。)

今までとぼとぼ走っていたのは何なんだ?っつーくらいめちゃダッシュ! 笑


ゴール!
ごぉぉぉぉぉーるっ!

11時間24分07秒
(総合90位/女子9位)

あぁ、、、後半に6時間半近くかかってしまった、、、。

まぁ、今回は故障もなく100km走り終えられたからよしっ!って事だな^^。


って、まぁこれで普通ならお・し・ま・い なんですが・・・

なんと!
なんと!

飛び賞が当たってしまいましたー!!!
鯛5kg!
(鯛5kg!でかい!でかすぎる!)

米5kg!
(米5kg)

えびだい、太っ腹 笑

さすがに夫婦二人でこの鯛2匹は無理なので、
鯛1本は行きつけの鮨屋の大将に。
(ついでに家の分も3枚おろしにしてもらう 笑)

パンパンに氷詰めになっていなかったからか、釣れた当日ではないから(最速でも翌日)もあってか、
身が若干柔らかいので刺し身はいまいちだったけど

カルパッチョ
カルパッチョと

ポワレ
ポワレ
身がふっくらで美味しかった~!

あと、兜煮も作って、
あらは焼いてほぐしてにゃーたちに。
(刺し身もそーとー食われましたが 笑)

で、まだ残っていたりもする(冷凍保存) 笑


以上、えびだい日記でした ^^。




