Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN
|



黒森庵

これはまだこんな事が起こるとは思ってなかった3月の最初の日曜日のことだったねぇ。


久しぶりにお友達と出掛けた先は・・・

黒森庵
黒森庵

大好きなお蕎麦屋さんの1つ。
最後に行ったのは2008年の年末。年越し蕎麦オフだったねぇ。





黒森庵

ご主人が自転車好き(私なんか足元にも及ばない本格派)で、
お仕事中のユニフォームもマイヨ・ジョーヌにサイクルパンツ。
このまま自転車乗ってビュン!って走り去ってしまいそう^^)

そのせいか、お客さんもローダー・チャリラーが多いように思います。
(お店の前にはちゃんとロードバイクもおけるスタンドありますしね)





黒森庵

蕎麦はもちろん、つまみも美味しい!
くると頼んでしまう『洋の三品盛り』(手前)と『和の三品盛り』(奥)ってボケてて分からないよねー^^;)
真ん中は『焼き味噌 ケージャン風味』
どれもこれも旨いっ!





黒森庵

蕎麦メニューもちょっと変わっていて、
今回私が頼んだのは『イタリアの赤もり』
トマトベースのあつあつの汁にもりそばをつけて食べます。
お好みでパルミジャーノ・赤胡椒を入れます。
この他にも『イタリアのもり』(もりそばに好みでパルミジャーノ・辛味大根・赤胡椒を)
『イタリアの青もり』(汁がゴルゴンゾーラベース)
『イタリアの白もり』(汁がきのこ入ったクリームベース)
とあります^^)
どれも美味しい♪
もちろん普通のもりもありますよ^^)





黒森庵

黒森庵に伺った5日後。
あの大きな地震が・・・。

地震直後休止していたお店を20日に一度再開するも、
その後の放射能の問題等で再び休止に・・・。
(その経緯はご主人のblogで)


地震直後のパニックの様な買い占めはほぼ収まり、
スーパーの棚にも種類こそ少ないがお米もパンも牛乳もトイレットペーパーも並び、
(まだまだ空っぽの棚もありますけどね)
少しずつ日常を取り戻してきてはいるが、
未だ色々な所で影響は大きい。
というか、これから更に・・・の心配も。


皆が安心して、安全に暮らせる日本。
その日が来るまで自分の出来る事をちょっとずつ頑張りましょうかね。
そしたら、また美味しいお蕎麦頂きに伺いたいですねぇ。



女子会♪

外は北風ビュービューでも、
お日様出てれば部屋の中はぽっかぽか



女子会♪

お日様最前線で女子がぽかぽか日向ぼっこ^^)
お日様で真っ白に飛んじゃってますが、だぁちの後方にいるちびた・・・。





女子会♪
おっぴろが~り~(爆)





女子会♪
ちびたがよく昼寝する爪とぎの上で、今日はだぁちがぽっかぽか♪
気持ち良いねぇ^^)
(しかしなんでみんなこの爪とぎに嵌って寝るのが好きなんだろ?)





いつもの場所をだぁちに奪われたちびたと言えば・・・





女子会♪
あんた!その腹!(@@)
ヤバ過ぎじゃない?!


とばっちりをくらう

今日から通常のゆるゆる日記に戻りま~す^^)



さて、ちゃいがぶちにしつこいくらいの毛繕いをされていた前回の日記
しつこい男は嫌われる
実はその続きがあったのです^^;)





しつこい毛繕いのその横では、
とばっちりをくらう
だぁちが昼寝をしていた。
『ふっ、まったく男同士で・・・』と思いながら。





そこで突然わにゃわにゃが勃発したもんだから、
とばっちりをくらう
ちゃい:やるでしゅかー?!
ぶち:おぅ!ばちこぉ~い!





とばっちりをくらう
だぁち、びっくりして飛び起きちゃった(>・<)





ちゃいもぶちの事はすっかり頭から抜けてしまったようで、だぁちに釘付け --;)
とばっちりをくらう
そんな事は関係無しなぶち・・・・・。
結局ぶちがベットを占領してまったり。
どこまでも1番要領のいいぶちなのだった(^m^)




≪お願い≫
松本秀樹さん(ポチたまでわんさんと一緒に旅をしている)が署名活動(『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』)されてます。
詳しくはこちらへ
是非ご協力お願いいたしますm(__)m


これだけペットを飼う家庭が増えてきているのだから、
今回の地震でも多くのわんさん、ねこさんが飼い主さんと離れ離れになってしまっていることだろう(TT)
非常に不便を強いられる避難所生活だから、動物にまで・・・という余裕もないだろうが、
動物も家族の一員。
一部でいいから動物同伴可の避難所・仮設住宅があって欲しい。
そんなお願いです。



さて、我が家の事情だが、
我が家には5匹全員分のキャリーがない。
あったとしても人間2人で5個のキャリーは無理。
今回の様な大きな地震があった時、どぉするか?
なんとか回数分けて運び出せたとしても、
一緒に避難所に入る事は現状では無理。
そうなると車で生活orマンション立てこもり?
いざという時の事をちゃんと考えておかなくてはいかんなー、と強く思った。


RUN×10

RUN×10
(去年の今頃の写真です。もうそろそろ公園に桜が咲き始めますね。)


1週間過ぎ、私の生活は以前と同じ様に戻ってきています。
(計画停電等の影響でスポーツクラブでの運動はできていませんが)
猫ずも食欲落ちる事もなく元気です。


この間現地の被害状況を見ては『何が出来るのだろうか。何をしなくてはいけないのだろうか。』と、
旦那さんと一緒に色々考えてきました。
一応医療関係の端っこの方で仕事していますが、
今の私達が現地に行って出来る事もなく、
過剰反応しているこちらで対応するのが精いっぱい。

今のところ会社としてはまとまった形で日本赤十字に義捐金を。
で、私は?

『RUN×10(ラン・バイ・テン)運動』詳しくはこちら)に参加することに。

1カ月頑張ってもきっと数千円。
お小遣いから出してしまえばもっと簡単なのでしょうが、
復興にはかなり長い時間が必要でしょうから、
1回で終わる事ではなく、継続して行うことが大切なので。

地震発生からスポーツクラブはほぼ休館状態でした。
(やっていても終わる時間が早くて間に合わなかったり・・)
その分走れる日にはまとまった距離走ってなんとか頑張ってます。
この記事書いている今現在(20日午前)で今月の走行距離160km。
(地震の後で68km)
今月の目標は250km

さぁ、今日も走りに行きましょうかね。


ご無事を祈って

酷い地震でしたが、我が家は全員元気です。


元気です

会社の方では地震発生と同時に停電に。
大きな揺れだったですが、棚の上の方の商品が数個落ちたくらいで大きな被害はなく。
ただ電気通じませんのでどんどん寒く。
(1階なので地面からの冷えも強いようです)
ダウンコート着て暫く待機していましたが、何も出来ないし、
日が暮れてくると帰り道が危ないので、5時半頃早々に帰宅。





元気です

自宅の方は停電していませんでした。
電気が通じると言う事のありがたみをひしひしと感じました。
家の中も物が数個落ちているくらいで大きな被害なく。
空っぽだった引き出しが開いていたり、
食器棚の中で食器が倒れていたり、
と、その程度でした。

猫達も怪我も何もなく。
普段の様子から地震発生時、
テーブル下でみんな昼寝していたと思われます。
(出掛ける時に電源切ってますが、ホカペがあるので)
なのでそこでじっと固まっていてくれたことでしょう。





元気です

まだ余震・地震が続いています。
普段からビクビクなちゃー坊はちょっとの揺れで寝室に避難してます。
あの大きな地震が怖かったのでしょう。

でも、みんな食欲もあり心配ありません。



この地震でまだ家族と連絡が取れないというお友達もいます(涙)

どうかこれ以上被害がひろがりませんように。
ご家族の方お友達がご無事でありますように。



※今週は節電の為PCほとんど開かないと思います。
 皆様の所にもお伺い出来ない日もあるかと思います。
 すみませんm(__)m

しつこい男は嫌われる

我が家には猫5匹いますが(←今更のように^^;)
『猫だんご』作るのは主にぶちとちゃー坊の男子2だけ。

女子は『それぞれ気ままにがいいわよねぇ~』だし、
ちゃいは『男はひとりで寝るもんでしゅ!』だ。
たまには他の猫だんごも見てみたいもんだわね~。

と思っていたら・・・










しつこい男は嫌われる
あらっ♪
ぶちとちゃいが♪
ちゃいはぶちには甘えるので時々毛繕いしてもらってはいますが、
一緒のベットに入ってるのは初めてじゃない?(≧▽≦)





しつこい男は嫌われる
かなりしつこい念入りな毛繕いが行われているようで、ちゃいの毛がしっとり~~(笑)
余計に汚くなってんじゃ?--;)





しつこい男は嫌われる
よく見て見ると、
どうもぶちがちゃいの寝ているベットに参加したよう。
ははぁ~ん。
このベットで寝たくて無理やり割り込んだんだな、ぶち。





しつこい男は嫌われる
ちゃい:むぅ・・・。
     まだでしゅか?もぅいいんじゃないでしゅか?


あ゛ー。
ぶちはねぇ、しつこい男だからねぇ。
それでだぁちにも嫌われたし・・・。





そして、ついに・・・





しつこい男は嫌われる
ちゃい:しつこいでしゅ!

ま、そーなるわなー。
初めての『ぶちゃいだんご』はしつこいぶちのせいで終了~。
今年最初で最後かもね~。


カリカチュア

さて、先日の浅草散策で書いてもらった似顔絵^^)
どんな感じに出来上がったかと言うと・・・




















カリカチュア
顔だけと、背景ありとありまして、
私は背景ありの『走っている風』でお願いしました^^)
どぉ?似てる?
皆さんの評価は『すごい似てる!』でした^^)
旦那さんは私より日テレのアナウンサー西尾さんに似てると言ってた。
かと言って、私と西尾さんは似てない(つか、比べる事がそもそも大間違い ^^;)
でも、鼻の下が狭くて鼻と口が近いとかよく見てるなぁ~。





週末漁師さん
カリカチュア
やはり漁師さんですから、仕事中のところを(釣ってる魚が赤ムツでなく青ムツ(←ない)ですが ^^;)
一見似ているようで、何かが違う・・・・・・・・。
鼻から下が長すぎなんだ!
目元はすっごく特徴捉えてるんだけどねー!
これ保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)と週末漁師さんを足して2で割った感じだね~(^m^)





めいぽめさんご夫婦もご紹介♪
まずはめいぽめさん
カリカチュア
と、愛犬(メイタンとハッチャン)
みんな海老の天ぷらになってるぅ~(≧▽≦)
メイタン(ポメラニアン)とハッチャン(ビションフリーゼ)の大きさが???なんだけど^^;)
めいぽめさんも笑った目元はそっくりよぉ~^^)
めいぽめさんは「こんなに太ってるのね・・・」ってしょんぼりしてたけど、
これは誇張して書かれているからで勿論太ってないからー!

そして、愛犬2匹を書いてもらったんだけど、お会計の時に(@@)になるとはねー ^^;)





ラストはめいぽめ旦那さん
カリカチュア
『目玉おやじの入浴シーン風』で(笑)
めいぽめ旦那さんも目元はそっくりぃ~!
でもこんなにしもぶくれじゃないのよね。
でも、似てるのよね(爆)
本人的には「体が正面向き過ぎてる・・・」と違うとこに不満でしたが ^^;)



書いてくれた方が違う(私とめいぽめさんは女性の方、旦那さん二人は男性の方だった)ので
タッチとか捉え方が違うのですが、
どの方も特徴を捉えるのが上手です!
(もっと誇張した絵を描く方もいて、旦那さんはその方が良かったらしい。
でも、順番に呼ばれちゃうからねぇ、残念)

横浜にも店舗あるようなので、
今度はクーパー家も一緒に行って書いてもらいましょう!

母さんこれがお江戸だよ

とっても久しぶりに日曜日がお休みだっためいぽめさん。
『これは、どこかに出掛けなくちゃ勿体ない!』と言う事で、
行ってきました↓こんなとこ^^)


これがお江戸


今日は長いで~す^^)


