Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN
|



世界の中心でもみちゅう

ちょっと寒いけどね、
お客様が来るからお掃除だよ。
空気の入れ替え・入れ替え・・・。
と、窓を開けたら



もみちゅう
(もみもみもみ・・・)

寒いのにちびたは外の空気を吸いに。
ぶちは暖を取るためにベットを整え始める。





ぶちのもみちゅうは真剣な面持ちで、かつ長い。
もみちゅう
(もみもみもみもみもみ・・・・・)





それを見ていたちびたも、
もみちゅう
寒くなったからか、ベットを整え始めた(笑)
Wもみちゅう♪





ちびたのもみちゅうは
もみちゅう
文字通りもみちゅう
おっ、となるとぶちのはもみちゅうでなくもみもみか。





ちびたはグルグル♪いいながらもみちゅう ^^)
なのに、
もみちゅう
顔が怖い(笑)
でも、右手~
(ぐるぐる・・もみもみちゅう・・・)





左手~
もみちゅう
(ぐるぐるぐる・・・もみもみもみちゅうちゅう・・・)
真剣です ^^)
ちびたも結構長いんだよね、もみちゅう。


だぁちもやるけど、1番多いのは
夜布団に入って私の脇の下に収まってもみもみもみ・・・。
なので写真撮れず。
で、ちょっと痛いんだなーこれが ^^;)


小僧はあんまりやらない。
これって、仔猫の頃の母猫のおっぱいをもみもみしてたのを思い出してって言うでしょ。
小僧は生後40日までちびたと一緒だったから
しっかり母乳飲んで、毎日もみもみちゅうちゅうできてた。
(この頃は子煩悩な良い母親だったんだよなー、ちびた 笑)
だから満足するまで(離乳するまで)やったからもうやらないのかな?





そんな昔は子煩悩だったちびたの可愛いもみちゅう
もみちゅう
(これは違う日に撮ったやつで、某所で使用 笑)



もうぐちゃぐちゃこんがらがっちゃってます

今日は小僧がよくなる『こんがらがっちゃったんですけど寝』を御紹介 ^^)



スタートは『飛び込み型』から ^^)
ぐっちゃぐちゃ~





↓ちょっと枚数多いっす ^^)

冬バ~ジョン2

ちびた、夏の寝方もどんどん進化していきましたが、
冬もやってくれます。

↓進化した冬バ~ジョン2


ちびた冬バージョン2
顔を壁に押し付けて寝てます(笑)


ちなみに、冬バ~ジョン1はこちら♪





どんな感じなのか、もぅちょっと近寄ってみましょう(^m^)



ちびた冬バージョン2
壁との隙間がありません!
顔も体とは逆方向にねじられています(@@)





ちびた冬バージョン2
周りにスペースがない訳ではないのに、
何でわざわざ苦しい格好をして寝るのだ?ちびた。





ちびた冬バージョン2
しっ!静かにっ!
聞こえなくなっちゃうでしょ。
ふむふむ・・・それで・・・?



盗聴?!(@@)


つか、ちびた。
壁の向こうはキッチンだべな(笑)

国立&肉まん de オフ♪

「ちょっと力発揮し過ぎじゃねー」とねこむすめさんに言われた冬のように寒かった日曜日。
(私とおぐろさんが集まったら=寒い日なんですよー。寒女2人 ^^;)

久々猫友ずが集合したのは、、、



オフ
紅葉が美しかった国立。





まずは、お昼ご飯から始めましょう♪
行ったのは国立駅のほど近くのいたりあ小僧
メニューがいっぱいあって、悩んだよぉー。
頼んだのは↓

いたりあ小僧
あさりしめじのトマトソーススパゲティ
まさかのデジイチ残留電池1個につき(笑)携帯で撮影 ^^;)



お昼ご飯の後は、先日家族の増えたちょんまげさんチにLet’s go!



↓とぉーっても長いのだ。

ベジ~なモーモーさん

翌日の朝ご飯の下ごしらえをしていたら、
ぶちが興味津津近寄ってきた。



ベジタリアン
つか、近寄りすぎwww!


ぶちは太っているけど(笑)、野菜が大好き ^^)
スナップエンドウ・アスパラガス・ブロッコリは今までもよく食べていたけど、
どこまで食べるのか今日はちょっと実験(^m^)





ベジタリアン
用意したのは、右から、
無難なとこでブロッコリ・アスパラガス、以前にも1度だけ食べたことのある人参、初挑戦の大根です。
(野菜は全部茹でて温野菜になってます)

さぁ、どうなるでしょうか!


↓続きます ^^)

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日ですね。
私も日頃一生懸命お仕事してますので、
疲れを取りにお出掛けしてきます ^^)


昨日は寒かったー(>・<)
今日はちょっと暖かいので、
みんなぽかぽか日向ぼっこしてるかなー? ^^)

ぽかぽか♪
ぽかぽかは眩しいのね

親子 de かくれんぼ♪

いつも朝ご飯が終わるとリビングでまったりしているちびたが居なかった。
おぉ~い。どこだぁ~。
と、探したら珍しく私のベットの上で、




かくれんぼ
(キョロキョロ)

ん?ちびた何してんの?





かくれんぼ
あいつを追いかけて来たのに見失っちゃったのよ。





あいつ?





ん?
あいつとは、、、





かくれんぼ
こいつのことでしょうか?(笑)

しー!しーなのだ!
見つかっちゃうのだ。






かくれんぼ
あれだけ長いんだから(フミフミ・・・)、
すぐ見つかると思ってたのにねー(フミフミフミ・・・・)


そう、長いからねー(^^;)

つか、ちびた。
あんた気が付いてるでしょー、小僧が隠れてるの。





かくれんぼ
えー?何のことー?(フミフミフミフミフミ・・・・・・・)

う゛っ!ぐるじいのだ。中身がでちゃうのだ。



知らない素振りでちびたに布団の上から腹をもまれる小僧。
あはは~ ^^)
やっぱりまだまだちびたの方が上だね~ ^^)





かくれんぼ

楽しそうに小僧をフミフミするちびたのしっぽもフリフリ楽しそうだった♪

再び日向ぼっこ日和

日曜日まったりとぽかぽか日向ぼっこを満喫したお三方。


再びぽかぽか日和
これでは小僧が日向ぼっこ出来ないままになってしまうので、
小1時間経った頃窓を閉めて、小僧を呼んできた。





再びぽかぽか日和
ぽかぽかなのだ。気持ち良いのだ♪

やっと日向ぼっこ満喫です ^^;)
しかし、、、、、
何でそぉ不細工な顔になるんだかねー?(爆)





小僧が日向ぼっこを満喫しているところにぶちが通りかかると、、、

再びぽかぽか日和





突如として始まる小競り合い --;)

再びぽかぽか日和
うりゃうりゃうりゃなのだぁー!

うおっ!なんだ?なんだ?!





再びぽかぽか日和
さっきはよくも一人っきりにしてくれたのだー!





再びぽかぽか日和
ちゃーくんが勝手に居なくなっただけだろー。

んだんだ。





再びぽかぽか日和
違う。違うのだぁ。
ぶちくんがベランダにいったからいけないのだ!


・・・・・。
あ゛wwwうざったいなぁ。






再びぽかぽか日和
子供なんだからなー、ちゃーくんは。
勝手にひとりで遊んでろよー。


またそうやってひとりっきりにするのだー。
いけないのだ。いけないのだぁwww。






あまりにもしつこい小僧に辟易したぶちが、一喝!

再びぽかぽか日和
いい加減にしろっ!(ガブッ!!)

珍しく本気噛みされたようで、
ギャッ!と鳴いたなーと思ったら、
静かに横のベットに移動していました ^^;)





再びぽかぽか日和
くすんなのだ。痛かったのだ。

もぅそろそろ大人になれよ、ちゃーくんも。


ぶちに指導され、ちょっとは大人になれるのでしょうかねー?
ま、、、無理だな(笑)

でもこれだけ小競り合いしても、いつもべったりな男組なのでした ^^)


日向ぼっこ日和

この間の日曜日は風は強かったけど、暖かかったねー。
本当は朝から運動に行こうと思っていたけど、
(肉離れも良くなってきたからね ^^)
でも、こんなお天気を逃しちゃいかん!
と言う事で、




日向ぼっこ日和
部屋の中で寄り添って暖を取っている男組よ。
さぁ!ベランダで日向ぼっこするが良い!





ベランダオ~プ~~ン♪





日向ぼっこ日和
あ、あれ?
ぶちだけ ^^;)

ふふ~ん♪お日様はいいねぇ~♪

ぶちくん、寒くなったのだ。
こっちに戻ってきてなのだ。


小僧は乾燥した空気が苦手で(ピクピク病が出ちゃうからね ^^;)、
この後すぐに寝室に移動してました ^^;)





そんな小僧以外の猫ずらは、
久々の日光浴を満喫していた。





だぁちも、
日向ぼっこ日和
はぁ~。いいお天気ね~♪





ちびたはケージの中で、
日向ぼっこ日和
ははん♪おちりがぽっかぽかぁ~♪





日向ぼっこ日和
それぞれ久々の日向ぼっこを満喫していた ^^)
小僧は除く(笑)

赤ムツが休みなら~

週末漁師さん、
いつもの釣り宿が船のメンテナンスの為お休みに。
だからと言って漁に出ないって訳もなく・・・

『赤ムツが駄目ならひらめだぁー!』
と、
今回はひらめ釣りに行ってきました。



釣果はやや小ぶりのひらめ4枚♪
わぁ~い♪
祭りだ!祭りだ!ひらめまぁつぅりぃ~~~♪
5枚下ろしにしたら、すぐに食べない分はぴっちり密閉して冷凍庫に。
残りはお刺身とムニエルとこぶ〆にして頂きました♪

お刺身は勿論漁師さん担当。
だって、夏の九州旅行ですんばらしいお値段の包丁買ったんですからね(^m^)





ひらめ祭り

で、その手元を見守る男組 ^^;)

その端っぽはぼくのものなのだ。

端っぽなんて言わずに、その大きいとこを1切れ2切れ・・・

かなり激しくチェックしてました ^^;)



姿は見えなかったが、激しく要求していたのが、この方↓
ひらめ祭り

ちびた、待ち疲れちゃったー。

鳴き疲れた様です(笑)

そんな猫ずの五月蠅い激しい要求にも負けず、
さっ♪
ひらめのお刺身だ♪朝ご飯だぞぉ~♪





ひらめ祭り
相変わらず、
テーブルの上で待機中の男組 --;)
と、旦那さんの膝上死守のちびた。
(ちなみに画面右側のお盆からはみ出てる白いお皿のは猫ず用に用意したひらめの端っぽ)





ひらめ祭り
ひらめを食い入る様に、見つめるちびた(笑)

あの1切れは私の口に入るー入るー入るwww!

かなりしつこいちびた。
勿論ちびたの口の入ったのは、その1切れではなく、
端っぽの方だった ^^)





ひらめ祭り

旦那さんからひらめを貰っているちびたを凝視中の男組(笑)
えらい低い姿勢でがっつり見てますなぁ(笑)

ま、この後男組もめでたくひらめを貰ったんですけどね ^^)





ひらめ祭り

後片付けの段階になっても物欲しげに見つめ続けるぶち(爆)

みっちり・ぎうぎう

先週の土曜日、昼間は暖かかったけれど、
夜はそれなりに寒いのか・・・





男猫団子
小さい猫ベットに大きな猫2匹が納まっていた。
しかし、よく納まったねー。





男猫団子
あたたかいのだ。

そりゃ~肉厚な2匹が一緒なんだから、暖かいっしょ~ ^^)





でもね・・・





男猫団子
猫ベット浮いてますからー(笑)





さらに・・・





男猫団子
猫ベット余ってますからー!





男猫団子
みっちり・ぎうぎう。
それでも一緒がいいらしい(^m^)

冬バ~ジョン?

めっきり寒くなってしまったので、
最近ではちびたのこんな姿は見られなくなってしまった。
寂しいなぁ~って思っていたら・・・。

やります、ちびた。
伊達に外で暮らしちゃいなかったです。(←根拠なし)





ちびた冬バージョン
冬バ~ジョンの寝方です(笑)

おぉ~い。息してるかぁ~?





ちびた冬バージョン
完全にめり込んでます(笑)

もぅちょっと楽な寝方したらいいのに・・^^;)

小僧もこうやって顔押し付けて寝るんだよねー。
やはりここにも遺伝子が・・・。
面白いね~^^)






《おまけ》

ちびた家族修業1年過ぎました。
(本当はもうちょっと前だけど、バタバタしてたからね ^^;)
みんなとは、まだまだ仲良しって訳にはいかないけど、
まぁそれなりに落ち着いてきてます ^^)

で、この1年で1番変化があったのが・・・・・





2008年のちびた
2008年のちびた

これが、





2009年のちびた
2009年のちびた

こうなった。

ちびた痩せたね~!
でもって、目つきもかなりきつかったのが、若干柔らかくなって ^^)
(後ろにぶちがいたから若干目つき悪いし、緊張気味の耳になっちゃってますが ^^;)

最近ではすっかり甘えっこで、
「ちびた、おいで♪」って声掛けると、
「ん、ん♪」って言いながら膝に乗って来ます ^^)
(そうすると、あっちーの方でだぁちが睨んでますけど・・・^^;)

ま、そんなこんなのtibisuke家の初冬でした♪


ねこ鍋ならず・・・?

昨日の旦那さんのひとり鍋の後。
仕舞われずに食卓に置いてあったホットプレートの中に・・・



Newねこ鍋?

だぁちが鎮座していた ^^;)
(ホットプレートはもう冷めています)





Newねこ鍋?

「むふ~ん♪」と満足げだった ^^)


たまった写真を整理すべく、しばらく目を離した。
そしたら・・・





Newねこ鍋?

すっかり寛いでいるだぁちが・・・^^;)





Newねこ鍋?

「高速毛繕いwww」と言うか、シャッタースピード稼げなくてブレブレな写真 ^^;)





Newねこ鍋?

そんな写真写りなんか気にしないだぁちは、
ご満悦~♪





Newねこ鍋?

そして、完全に寝に入ったのだった。
前に試した時に(←試したのかよっ!)土鍋には入らなかっただぁち。
ホットプレートな鍋ならいいらしい(^m^)


ちびたじゃらし

遅く帰った旦那さんがひとり鍋を楽しんでいる食卓では、





ぶちがマウスを見て悩んでいた。
ねこじゃらし

これは、あのマウスと一緒なのか?
・・・・・黒くて、固そうだな・・。


いやいや、これは食えんから ^^;)
つか、普通のマウスも食べてへんでぇー。





悩むぶちの背後では、
この方が、、、





ぶちの短いしっぽを狙っていた ^^;)
ねこじゃらし
あの、ぴこぴこ動くのが気になるwww





ねこじゃらし
うりゃっ!





ねこじゃらし
んっ?(ぴこぴこ・・・)





ねこじゃらし
うりゃ!うりゃりゃ!!





ねこじゃらし
ちびたの攻撃を受けながらもマウスと寛ぐぶちであった ^^)

あっ!まだ狙ってるwww(爆)


パス・・・何回目?

毎朝7時7分UPのblogで、
前日の夜までに記事を書くのですが、

今日は無理。
頭痛くてwww(>・<)
仕事も週明けだからめっちゃ忙しかったし・・。
あー、早くインフルエンザ終わらないかなー。


で、本日「パス」しまーす!
すみませんm(__)m

お休み
(猫草食べる男組を小馬鹿にするちびた)

では、また明日♪


まだまだ!

小僧がタワーを登りたがっていた。





が、そこには、、、





ぼくも!
先客のだぁちが ^^)





ぼくも!
うーん。登りたいのだ。

と、タワーの周りをうろうろ、様子を伺う小僧 ^^;)





ぼくも!
だぁちゃん、ちょっとどいて欲しいのだ。

いやよ。私だってここがいいんだから。

と、あっさり断られる小僧 ^^;)





ぼくも!
むwww。そんないじわる言うならぼくにも考えがあるのだ。





おっ?
どんな考えなんだ?





いきなり作戦なのだwww!
ぼくも!
と、不意打ちを目論むも、、、

そんなのバレバレよぉー!

と、だぁちの高速反撃パンチを食らう小僧(笑)





ぼくも!
まったく、ちょっと油断してたらこれだから、、、。

だぁちゃんやるのだ。ぐやじいのだwww。



ま、ちびたに勝てない小僧なんだから
まだまだだぁちには勝てないねー ^^)


ぽかぽか争奪戦

今週は寒いですねー(>・<)
寒いの大嫌いな私はこのまま冬眠しようかと思ってしまう・・・。


で、この寒さがやってくるちょっと前はまだまだぽかぽかが楽しめた。
(先週は逆に暑い日があったくらいだったよねー。気温の変化が激しすぎる。)




ぽかぽか争奪戦
先にちびたがぽかぽかを満喫していたのだが、
ぶちがやって来てその場所を横取り --;)





ぽかぽか争奪戦
ふふん♪ぽかぽかは気持ち良いね~♪

私の方が先にぽかぽかしてたのにぃー(`ヘ´)



ま、ちびた、そこも一応陽が当たってるからさ ^^;)





そんな不穏な空気も読まない小僧は・・・





ぽかぽか争奪戦
お気に入りのベットでふふん♪





と、それを見ていたちびたが・・・





ぽかぽか争奪戦
ちょっと話があるから、そこに座りなさい。

な、なんなのだ?

物には順番ってものがあるでしょ?
だから、そのベットを私に譲らなくちゃいけないのよ。ねっ?!


と、かなり強引な要求を小僧にしてみるのだった。





ベット大好きな小僧がそんな要求を引き受けるはずもなく・・・





ぽかぽか争奪戦
嫌なのだ。これはぼくのベットなのだ。





あはは、やっぱりそうだよねー ^^;)





譲ってもらえなかったちびた。
ぽかぽか争奪戦
きぃー!
まったく最近の若いもんはぁー!
親の顔が見たいわっ!親のっ!!
(←貴方ですから、ちびた ^^;)

なんだか、殺気を感じるのだ。
やられそうなのだ・・・。(冷汗)





はぁ、もう一個ベット買いますかねー。
でも、ちゃんと1匹に1個あるんだけどなー。


小さい頃は犬だった?

早いもので、今日はでんちゃんの初七日です。
もう1週間も経ったのかー。
あっという間だったなー。


なので、でんちゃんの昔話でも、、、
と思って写真探しました。
写真はあったのですが(アルバムにしてあるからね)
でも、、、





ネガがなぁーーーーーーい(TT)



10年前はコンデジもなく、普通にフィルムカメラでした。
で、その頃は写真にはこれっぽっちも興味はなく、
普通にどこかに出かければ「行った証明」のように写真を数枚撮ってました。
現像に出すのに残りのフィルム消費のために、
でんちゃん・ぶち・だぁちを撮っていただけだったんだよねー。
で、その頃の、、、



ネガがなぁーーーいっ!(←もう分かってるって ^^;)





仕方ないので、写真を写真に撮りました ^^;)



ちびでんちゃん

小さい頃は格別に可愛かったねぇ~ ^^)

お友達が飼っていたネザーランドドワーフのてんちゃんを、
お友達が旅行する時に預かって、
うさぎの可愛らしさにメロメロに ^^)
で、大きくならないてんちゃんよりもちょっと大きくなるホーランドロップを買って、
「てんちゃんよりでーんとするだろうから」ってでんちゃんって旦那さんが命名。
(しかし、我が家の命名法はこれでいいんだろーか?な付け方だよなー --;)





ちびでんちゃん

この頃はまだでんちゃんと触れ合っていた旦那さん。
ちょっと大きくなってきた頃から、
何故かでんちゃんのケージの前を歩くだけで威嚇され、
撫でようとすれば噛まれ(うさぎの歯は凶器です ^^;)、
旦那さんの中で「でんちゃん=同居人(うさぎ)」になったんだよなー。





ちびでんちゃん

この年の年賀状はでんちゃんが主役だった。
お友達から「可愛いワンコだね♪」って・・・。
確かにねー。
小学校の時によく見た白くて目が赤いうさぎとは全然違うしね。



ちびでんちゃんは可愛いのだが、この後でんちゃんには悲劇が待ち受けていたのだった。
それは、また今度 ^^)
ま、こんな感じででんちゃんには時々登場していただきます ^^)





しかし、この頃は写真に興味が無かったとは言え、
酷い。酷過ぎる(TT)
構図うんぬんの前に、
全然ピント合ってないじゃーーーん(>・<)

ねっ?!見た?見た?

明日はお休みだしぃ~♪
と、夜家でのぉ~んびりblogを徘徊していたら、
ぶちがお供してくれた。

有名blog『ちょりちょんまげちょりそー』は今日は10月に家族になったぴにゃこらーだちゃんがワクチンに行ったお話だねー。
病院でも大人しく待ってたんだって。いい子だね~。

おっ!今日は動画もあるよ♪



驚くぶち

こたつから家具までジャンプするんだって!
小さいのに凄いね~^^)





驚くぶち
まだおちびちゃんだから、無理なんじゃないのぉ?

いやいや、最近の若い子は結構やるからねー、やっちゃうんじゃない?





と、ぶちと一緒に見ていたら、ぴにゃちゃん見事にジャ~ンプ!





驚くぶち
見た?!
飛んだよっ!


ぴにゃちゃんの見事なジャンプを見て驚くぶち(笑)

この後も何回もぴにゃちゃんのジャンプに見入ったぶちでした ^^)





《おまけ》
驚くぶち
画面のぴにゃちゃんと目が合ってびびるぶち(笑)



ありがとう

でんちゃんにと、沢山お花頂きました。
いつも気にかけてくれて、優しい心遣いありがとう ^^)





for でんちゃん
でんちゃんの大好物の林檎ついてます♪





for でんちゃん
うさぎさんが一緒です♪





for でんちゃん
ぶちくんついて・・・・・おいおい ^^;)





for でんちゃん
可愛らしいお花がいっぱい♪





for でんちゃん
沢山のお花に囲まれてます、でんちゃん ^^)



でんちゃんもきっと元気よくピョンピョンしていると思います ^^)
今日はでんちゃんのいるお月様見れるかな。



本当にありがとうございましたm(__)m









for でんちゃん
僕も記念撮影に参加しなくちゃなのだ。

おいっ(--;)



月からの使者

でんちゃんに温かいメッセージありがとうございましたm(__)m

でんちゃんもお月様に向かう道で、皆さんの言葉に支えられ、
真っ直ぐにお月様に向かえたと思います。



さて、地球に残ったでんちゃんの体は、
金曜日の夜無事お葬式(火葬はペットpapaさんにお願いしました。チナミさんチのちょしさんの時に知って、あぁ、いいお式をしてくださるなぁ~と思い、もしもの時はこちらにお願いしようと決めていたのです。)を終え、
帰宅しました。




でんちゃん

小さくなってしまいましたが、
10歳の割にしっかりした骨も多く、
心配していたよりちゃんと沢山のお骨が残りました。
小さい骨壺ですが、蓋ギリギリまで骨がありました。
ホント最後の1年以外はほとんど病院にも行くことがなかった健康優良兎でしたからね ^^)




でんちゃん

今年の初めにねこむすめさんからプレゼントしてもらったお守り
でんちゃんは首輪をしていなかったので、
ずっとケージにぶら下げていましたが、
やっと着ける事が出来ました ^^)
似合ってるでしょ ^^)




今まで使っていたでんちゃんケージの中のちびケージの向きを変え、
でんちゃんに居てもらう場所を作りました。
暫くはこのままで・・。




翌朝、目覚めてでんちゃんに挨拶に行くと・・・










でんちゃん&だぁち

だぁちが鎮座してました(@@)
でんちゃんとお話してたんでしょうか?
でも、でんちゃんの事落としたりしないよう気をつけてねー。







「それはヤバイのじゃ?」なくらい別人の様な顔になるまで泣いたので、もう大丈夫。
お休み明けからは前のような日記を書こう。
あと、でんちゃんの昔話もぽつぽつと。

なんて言っても我が家の家訓は
『Tomorrow is another day』ですからね ^^)



↓続きはちょっとヘビーなので、あれって方はスルーしてくださいね。


