Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN
|



十三夜のお月様

私泣き虫なのですが、ここは頑張って明るく。

でんちゃん

でんちゃん、10月30日00時02分
お月様に帰りました。

10年と1か月。
長い長いお仕事を終えて、
今頃「やれやれ・・ふぅ~。」って肩の力抜いている頃でしょうか。

でんちゃん、今晩のお月様は十三夜のお月様だよ。
迷わないでお月様に到着できたかな?

お疲れ様、でんちゃん。
ありがとうね ^^)







↓コメントのお返事ちょっとお時間くださいね。


10歳のでんちゃん

今日はちょっと重い話になってしまいますm(__)m










先週くらいからちょこっと食欲が落ちてきていたでんちゃん。
この間の日曜日からがくっ!っと落ちて以前の1/3しか食べてない(>・<)

でんちゃん


他にも気になる事もあったので、
昨日(水曜日)の午後お休みを貰って、病院に行って来ました。

元々歯が悪いでんちゃん。
悪化してしまったかなー、と心配しましたが、、、
歯自体はそれ程シビアな状態ではなく、
奥歯のちょっとトゲになってきている部分をカットして終わり。
歯が悪化したのではなく、気候の急な変化に体がついていかなかったからだろうと。


ただ食欲が落ちてきていたので、また体重減ってしまった(TT)
(前々回:3月は2kgあったのが、前回8月の時に1.7kgに。そして今回は1.5kg 涙)
この半年で500gも減ってしまった。
食欲ある時は「おいおい。大丈夫か?」ってくらいポリポリ食べていても、
やはり段々と栄養が身につかなくなってきているのか・・・。
脱水もあったので、補液1本。



歯が悪いのとスナッフルとで、涙とくしゃみ・鼻水が酷いでんちゃん。
若い頃はそれでも、体の抵抗力の方が強くて、パスツレラ症も押さえこんでこれたが、
やはり年のせいか、発症してしまったら全然改善傾向に向かえない(TT)
これはもう完治できるものではないので、
悪くならないようにお付き合いするしかないんだけど、難しい・・・。


で、うさぎさんも猫と同じようにグルーミングが大好き。
しかーし、それは今のでんちゃんがやると
鼻水を顔中にまんべんなく塗りつけるのと同じ行為に・・・--;)
顔中ベタベタ(TT)
更に化膿性の涙の相乗効果でネトネトの塊が出来上がり(>・<)
毎朝拭いてますが、家に帰った頃には逆戻り(TT)
2回/週くらい丁寧にお顔のお掃除を。

でんちゃん

毛の根元からべっとり固まってしまっているのを、
細かくほぐして、鼻水&涙のネトネト塊を取り去る。
顔周りの毛はほぐしていると半分以上は抜けてしまう(換毛期もあるけどね)
鼻水・涙だらけの顔はかぶれてしまうので、
この作業もでんちゃんはすっごく嫌がる。
特に鼻周りは触らせてくれないし・・・。

でんちゃん

顔以外は比較的ゆったりと触らせてくれる。
(暴れると危ないので、タオルで巻き巻きしてます ^^;)
で、鼻の近くでなければやってる最中にzzz・・・ってうとうとしちゃうことも ^^)




あと気になったのが、
左目の瞼の中に何かできているような・・。
で、診てもらったら
マイポーム腺腫だろうと・・。
でも、10歳と言う高齢なので、特に処置はせず。
このまま経過観察に。




とまぁ、年取ったらそれだけなんやかんやとあります。
目は両目とも白内障で真っ白けっけ。
足ももう柔らかくピョコタンできないし、2歩くらいでヨロヨロ・・・。
寝る時も首が傾斜してしまいます。



人間がやってあげられることが少なくて・・・不甲斐ないです(TT)
平均寿命が7~8年のうさぎさんが10歳になっているんだから、
(9歳以上は超高齢期だそう)
色々あって当たり前なんですが、、、
やっぱりちょっとへこみます。
今はでんちゃんがゆるゆると日々を過ごしてくれるのを望んでいるだけです。

長くなってすみませんでしたm(__)m



でんちゃん

病院に行く前にちょこっとちゃー坊と一緒に日向ぼっこ ^^)



ボツも集めれば何とかなるか?

えーと。
ネタ作れなかったので、
今日はボツ写真&ネタに結び付けられなかった写真放出Dayとさせていただきますm(__)m


後頭部
後頭部は可愛い小僧 ^^)




駄々っ子
ご飯前に駄々をこねるちびた --;)




マーブルロールケーキ
2度目もやはり2色になってしまったマーブルロールケーキ(TT)




猫草防御隊
猫草を独り占めして満足なぶち --;)




富士山
すかっぱれに浮かぶ富士山




うんまいだぁち
「ペロンチョ」だぁち♪




カウボォーイ小僧
「ピクピク病再発」につき、ちょこっとでも布の下に隠れる小僧 ^^;)




夕焼け
♪夕焼~け 小焼け~の♪早渕川



おそまつさまでしたぁーm(__)m


ぼくの。

ちびたが家族になってから、
おとぉちゃんはちびたに独り占めされているとこが多く、、、
おとぉちゃん子なぶちは、ちょっと寂しかったり・・・。



この日は朝ご飯の後、久しぶりにおとぉちゃんを奪回。
ぼくの。
ふふ~ん♪





ぼくの。
ふふ~ん♪
ご満悦なようです(^m^)





ご満悦なとこ申し訳ないが、、、
ぶち、、、





ぼくの。
ゲーハーが目立ちますな(爆)





ぼくの。
むっ!人がせっかくいい気分でいるのに!


あっ、そこそこ!
その向きなら目立たないから~(笑)


手がしびれちゃったのだ。

小僧とちびたがあんまり暖かくないリビングの窓際でなんちゃって日向ぼっこを満喫中(笑) 
満喫中なんだが、ちょっと緊張している小僧 ^^;)



手が・・・
(なんで、こんなに長いんでしょ、この子・・・。)
(やられる?・・・きっとやられるのだ。)





手が・・・
はぁ~。お日様今日はお出かけ中ねー。
(んっ?やるきはなさそうなのだ。)





次の瞬間!





手が・・・
(ならば・・・)隙ありっなのだ!
きゃ!





しかし、手の短い小僧。
残念ながら届かない・・・(爆)





手が・・・
隙・・あり・・・・・ありっ?なのだ・・・。
あー危なかったー。





自分の行為を何とか誤魔化そうとする小僧。





手が・・・
えーと、えーーーと。手が・・・
  手がしびれちゃったのだ。うん。そうなのだ。






手が・・・
あー、楽になったのだ。
怪しすぎる・・・。
  まったく、ちょっと油断してるとこれだから・・・。
やっぱりきちんと教育しとかなくちゃ、だわねー。






と、自ら教育される状況を作ってしまった小僧なのであった(^m^)



こんがらがっちゃってるのだ。

ちょっと肌寒くなってくると、丸っと、くるっとなって寝始まる猫ず。

長くて胴が邪魔な小僧も同じように丸っと、、、



丸っとなのだ。
やっぱり足を抱えてないとダメなんだねー(爆)





丸っとなのだ。
うるさいのだ。ほっとくのだ。(ジロッ)





あはは~ ^^;)
起こしちゃった。へへっ。





起きたんだからさー
丸っとなのだ。
ちょっと遊ぼうよー。(コショコショ)





ねーねー、
丸っとなのだ。
起きようよぉー。(コショコショコショ)
う、うぅwwwwwんなのだ。





ねぇってばさぁー
丸っとなのだ。
うるさいのだ。邪魔しないでなのだ。





丸っとなのだ。
(ギュゥwwwwww)

ちぇーっ!
つまんないのぉー!


芸は身を助ける

珍しくだぁちとちびたが何やら話し合っていた。




芸達者
だ:あなた最近随分人気者じゃない。              ち:えっ。ま、まぁちょっとね・・・。

だ:色々芸を持ってるって聞いたわよ。いったいどんな・・・





と、話し合っているところにぶち登場

芸達者
ぶ:なになに?誰が人気者だって?





その瞬間に・・・





スコに変身するちびた(笑)
芸達者
ち:人気者のちびたですが・・・何か?





それを見ただぁちは、





芸達者
だ:結構やるわね。
   でも、、、ちょっとその顔にはなりたくないわね、、、。






芸達者
ち:ほ、ほめられたような感じもしなくもないような、、、そうでないような、、、。び、微妙ー?





芸達者
ち:あーぁ。ちびたもいっかくちゃんみたくなりたいなぁ~。


とは、とうてい無理な相談なんだが、
ちびたも物思う秋なのだった ^^)

とぉちゃんはぷろごるふぁ~

週末漁師さん、
十数年ぶりに釣り竿の代わりにクラブを握っちゃったりしている、今日この頃。
で、夜な夜なプロのスィングフォームを動画でチェック☆



ぷろごるふぁ~小僧
それに付き合う小僧 ^^;)





ぷろごるふぁ~小僧
遼くん頑張ってるけど、ちょっと重心が動くのだ。

うんうん。
綺麗なスィングしてるなーって思ったけど、
スローで見ると結構動いてるねー。





ぷろごるふぁ~小僧
フレッドカプルスは全然重心がずれないのだ。
(旦那さんが今1番参考にしているプロ)

頭の位置とか、右足とかがびしっと止まったままで、
全然重心ぶれないよねー(@@)
凄いねー。
綺麗だねー。



って、一緒になって見ていた小僧だったが、、、





ぷろごるふぁ~小僧

どうやら飽きて、眠くなったらしい(笑)





ぷろごるふぁ~小僧

まだまだ続くイメージトレーニング。
小僧はすでに夢の中っすな ^^;)


やる時はやるのだ。

いつでもちびたにやられっぱなしの小僧。
息子だからね、仕方ないっちゃー仕方ないんだが。



この日も夕ご飯前に、、、
やる時はやるのだ。
やる気満々なちびたに対して、
かなり腰引き気味の小僧 ^^;)


おっ?!始まるか?

と、思った瞬間、、、





やる時はやるのだ。
生意気なのよぉー!
あたたたたた・・・・・なのだ。





やる時はやるのだ。
今日は負けないのだ。
むっ。随分強気じゃない


そう。
この日の小僧は少し違っていた。





やる時はやるのだ。
GIFアニメ工房で、パラパラ写真作ってみました ^^)

珍しく小僧がちびたを追い詰めてます。
とうとう、息子が母を追い越す時がきたのかー!!





あ、あれっ?





やる時はやるのだ。
今日はこんなところで許してあげるのだ。
あ、あら、、、そう?





おや。
随分大人な感じじゃない?





やる時はやるのだ。
危なかったのだ。
もぅちょっと近づいてたらやられてたのだ。
良かったのだ。



やっぱそんなもんだよねー(笑)
ちびたと対等に戦える日はやってくるのだろぉーかぁっ!?



まつりはまだ続いていたのだった

先週先日の大型台風が接近していた夜の事、
(またしてもネタ古くてすんません ^^;)

いつもは開けてるベランダ側の窓を全部閉め切っちゃったもんだから、
なんとなーく部屋の中はムシっと、ジワっとしていた。

そうしたらですよ、





この方が、





久々の、





どどーん!
まつり続行中♪
ちびたですが、、、何か?

ご飯前の毛繕いの時には見かけても、
涼しくなってきた最近では見かけなくなっていた小さいおっさん住んでるちびた
久々の登場です!


でも、この小さいおっさん、
どんどん進化していて、、、





お?


まつり続行中♪
イニャバウニャー!





おぉ?!


まつり続行中♪
2/3ひねり~





おぉお!!


まつり続行中♪
きめっ!

おぉ!!決めのポーズまで入りましたぁ~(≧▽≦)

真央ちゃんの次はちびたをよろしく♪



小さいおっさんは何と!スケーター志望らしいっす(^m^)


練習があれば、本番がある

これまたSW中の写真でネタが思いっきり古いっす ^^;)


ちびたはとぉっても練習熱心で、
この日も一人黙々と練習を積んでいた。


練習好き
今日はこの紐を相手に想定して実践練習だわ!





練習好き
バックドロップ~!





練習好き
首を抱え込んだらー、けりけりけり・・・





練習好き
最後は秘技『必殺仕置き猫』で締める!





練習好き
はぁはぁはぁ・・・これで相手はお終いね!

ちびたは練習熱心だねー ^^;)





練習好き
次は本番よっ!

えっ?
本番??


~至急のお願いです~

横浜で、茶トラ×白の猫さんが迷子になってます。

迷子


横浜近在にお住まい、お勤めの方、お出掛けの皆さん、お心当たりがあったら、是非、ご一報ください。



【名前】 ペロ
【性別】 オス(去勢済み)
【年齢】 5歳
【種類】 MIX
【特徴】 白内障のため、右目が白濁
     尻尾は長い
     「ペロ」と呼ばれると、自分のことだとわかる
【経緯】 
 10月6日横浜市旭区さちが丘179 から行方不明に。

【連絡先】
 横浜アニマルファミリー(担当、野中・白井)
 TEL 090−8119−0612 <非通知不可> 
    090−2178−7787 <非通知不可> 

【備考】
 情報により保護できたら30万円の謝礼


詳しくはNPO法人 横浜アニマルファミリーをご覧下さい。


早く見つかるといいね。




いつもの日記は↓に。

へっぽこはやはりへっぽこだった

連休2日目、
ぴかー!っと秋晴れの元

シーパラ撮影会

へっぽこ写真部&鑑識部の撮影会に八景島シーパラダイスに行ってきた。
今回参加者はねこむすめさん、rannosukeさん、私の3名。
実はワタクシ横浜在住15年で、初のシーパラさ♪



まずは、腹ごしらえから~♪

シーパラ撮影会

先日の約10年振りのマックに引き続き、
約20年以上振りのロッテリア(笑)
お久しぶりっす♪




お腹も満たされ、
さぁ!行きましょうか~!
と、張り切るも、、、

シーパラ撮影会

いきなりオーランタンに笑われて撃沈さぁー(涙)
やばいぜっ。


↓そして、今回も無駄に長いのよー。


順番待ち?

土曜日夜、
遊びに来てくれたねこむすめさん、じぇりままさんを駅で見送り、
会社に戻って残業をし(時間内に仕事が終わらなかったからねー TT)、
家に帰ると、、、





順番待ち
猫が1列に並んでいた。



何でだ?


先頭に並んでいる小僧に聞いてみる事にしよう。うん。


ねぇ、坊主。
何で並んでるの?



順番待ち
わ・分からないのだ・・。
僕はただここに居ただけなのだ。
そしたら、後ろに・・・なのだ。


おいおい。遅いぞー!早くしろよぉ!
(って、何だか分かんないけどな・・。)


何でも良いけど、時間掛るわねー。
早くしてもらえないかしらー。






順番待ち

えっ?!僕のせいだったのか?知らなかったのだ・・。



みんな『何か』を期待して並んでいたのだろうか?
この後もしばらく行列は続いた。
そして、真相は不明なまま夜は更けていったのであった。







その頃、ここに並ばなかったちびたは、、、


順番待ち
食卓の上でのうのうと休んでいた。

おい。そこで寛ぐな --;)

ご近所おっふ~♪

連休初日の土曜日(と言っても私は午前中仕事ですが、、)、
猫友達のねこむすめさんとじぇりままさんが我が家の長男でんちゃんとその他猫ずに逢いに来てくれた ^^)

仕事が時間通りに終わらない私と、
何故か電車に乗り遅れ、更に乗り遅れたねこむすめさんと(笑)、
ひとり来た事の無い駅でうろうろするじぇりままさんと、
と、まぁいきなりで出しから絶好調な3人だったさ ^^;)




遅ーいランチを済ませ、
(この間もじぇりままさんの絶好調は止まるところを知らず 爆)
辿りついた我が家。
勿論接待部長のぶちは走ってきて玄関でお出迎え。
お出迎えのご褒美にと、



接待日和
半妖怪ねこむすめさんから『ハゲガナオール』の施術を受ける(笑)

こ・これで、明日からふっさふさでしょうか?





ねこむすめさんが横浜駅を激走しながら(笑)GETしてくれた
キルフェボ~ン
Qu'il fait bon(キルフェボン)のおいすぃ~~~いタルトを、





接待日和
これまたじぇりままさんが持って来てくれたオーガニックの香り豊かなコーヒーを頂きながらしゃべくりまくりな時間を過ごした。




↓今日は長いよ~ ^^)

ぽかぽか、まったり、びよよぉ~ん

SW中のぽかぽか日和だった日、
久しぶりにみんなでベランダで日向ぼっこ ^^)



日向ぼっこ
小僧を除く(笑)





あまりの気持ちよさに、





ぶちが、





日向ぼっこ
びよよぉ~ん(笑)





日向ぼっこ
ちびたの中にはちいさいおっさんが住んでいるが、
ぶちは、
まんまおっさんだ(爆)


昨日は家の子記念日♪

早いもんです。

2000年10月6日に会社近くで箱に入ったぶち・だぁちに出逢い我が家に。
もぅ9年ですかー。

その丁度5年後の2005年10月6日
ちびたから子供を預かり我が家へ。
ちゃー坊だけ残り我が家の子に。
もぅ4年ですかー。

ちびたは去年10月29日に我が家に入ったけど、
もぅすぐ1年ですかー。

そんなこんなで時間はあっという間に過ぎて行きますが、


『10月6日は家の子記念日』~♪
(前おき長っ!)

で、毎年なんかしら『特別メニュー』(本猫にとってはちょっと迷惑な 笑)を考えるのですが、
ちなみに去年はこんなの
今年はーーー










じゃじゃじゃじゃwwwwwん♪



家の子記念日
こんなの。

上はかつお出汁で煮た野菜のゼリー寄せ
下は塩味の付いてない鮭が売ってなかったので、カントリーロードのレトルト(ささみのトマトソース煮)をご飯と混ぜてゼリーで固めた偽ムース(笑)

6日夜に作ったので、食べたのが7日の朝、
という家の子記念日には間に合わずの結果に(爆)



さてさて、皆さんの反応やいかにっ?!
(配膳する時は崩して、お湯かけて、香り付けに砂肝のふりかけをパラパラ・・)





家の子記念日





家の子記念日

ま、レトルト入ってますしね ^^;)
皆さんがっつりいってます~♪





家の子記念日

ちびた座ってます ^^)


甘ったれな季節がやって来た

ちょっと肌寒かった昨日。
ご飯の後、それまでは適当に自分の気に入った場所で
各々まったり~な時間を過ごしていたが、
寒くなると自然と寄り添うようになってくる。





だぁちと小僧
寒くなってきた夜
但し、そこは椅子に座る私の膝の上だ --;)
(ダイニングの椅子が大きいので、椅子にあぐらかいて座ってます。で、そのあぐらのとこに納まっている2匹)
狭いのに・・・。





寒くなってきた夜
肘かけで顔のスペースを確保するだぁち。
顔は女の命よぉ~♪





寒くなってきた夜
短い(笑)手を必死に伸ばして惰眠を貪る小僧。
zzzzz・・・なのだ・・zz





寒くなってきた夜
PC触りながら、左手でだぁちをなでなで ^^)
だぁちは甘ったれさんだね~。





寒くなってきた夜
一方同じく甘ったれな小僧は、
寝返りをうち、私の腹に顔を埋めて寝ていた --;)
苦しくないのか?





あ゛www!
でも、もう20分以上このままー。
重いー。
無理ー。
足痛いー。
で、どっちかを降ろそうと思っていたら丁度だぁちがトイレに。
ほっ。





寒くなってきた夜
一人になったら、だぁちのスペースをぶんどり、
私の腹にしがみついて寝る小僧・・・。
私の腹は抱きつき枕か? --;)



寒くなるとみんな寄ってくるから嬉しいんだけど、
辛いのよねー。


おたけさんjrず

秋の行楽シーズンにぴったりなお天気だった日曜日、
ちょっと遠出してきた。

スタートはいつものように『美味しい時間』から。
はんばーぐ
結構なボリューム(この他にサラダ・スープ・コーヒーが付く)だったねぇ~。
美味しかったねぇ~♪





お腹一杯になって、一行が向かったのは、、、





こんな素敵ホストが迎えてくれる『白猫の館』
(最近色柄もんずが増えたけどねー ^^;)
結くん
結くん、相変わらず接待上手で、可愛いね~。
ちょっと見ない間にお腹は丸く・・・・・ゲホン・ゲホン(笑)



続きは長ーくなるので↓で・・。


これはやらせなのだ。

最近忙しくて写真撮っていなかったので、
今週はSW中に撮り貯めた写真放出混ぜ込みで失礼しますm(__)m




朝リビングに猫が足りないなーと探しに行くと、、、





旦那さんの部屋で、、、





親子が、、、





寝ていた
やらせ
なに?
なんなのだ?





2匹の距離はこの位
やらせ





やっとこれくらいの距離があれば大丈夫になってきたんだねー ^^)
なんて、感傷に浸っていたら、





余計な事する奴が --;)
やらせ
旦那さん:たまには一緒に仲良く寝なさいよー♪
やーめーてーーー(>・<)





やらせ
む。なんか嫌な雰囲気になったのだ。
私のせいじゃないわよっ!


まったくねー。
自然に近くなっていければいいんだからさー。


すりすりしてからなのだ。

小僧は瓶の中栓(?)で遊ぶのが好きだ。
と言うのを先日ご紹介した。
でも、中栓でいきなり遊ぶ訳ではない。
まずは、、、





匂ってチェック☆
楽しい中栓
んっ?これはっ?!





そして、匂いのチェックが終わったら、、、
楽しい中栓
(スリスリスリ~)

スリスリして気に入った感をアピール♪





そして、今度はさっきよりも念入りに、、、
楽しい中栓
この中栓はいい中栓なのだ。
3年ものなのだ。


3年前のポン酢はもぅあかんやろぉ~ ^^;)





お気に入り感が最高潮に達すると、、、
楽しい中栓
(スリスリスリスリスリスリ~)

変顔になりながらもスリスリスリ~(笑)





そして最後には、、、





楽しい中栓
そろそろよこすのだ~。

と、奪いに掛かる(笑)

本当にお気に入りのおもちゃだねぇ ^^)




K-beちゃん夫さま、中栓はこの様にお使い下さい(爆)


残り物には福がある

空っぽになった自分と小僧のお皿を前にして、
何故かそのまま立ち去ることなく居続けるぶち。





見つめるぶち
じぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・。





その視線の先には・・・





見つめるぶち

まだご飯中のちびた ^^;)
ちびたは中にちいさいおっさんが住んでいても(笑)そこは女子。
男子から比べると食べるのがゆっくりです。
そして、ご飯粒を食べるのがちょっと下手で、
ちまちま拾っては食べを繰り返します。





見つめるぶち
そんなちまちまっと食べて大変なら、僕が貰うのになー。

いやいや、君は小僧の数粒しか残ってなかったご飯粒も食べたんだから、
これ以上は食べすぎでしょー --;)





見つめるぶち

ようやく満腹になり立ち去るちびた。
それには目もくれず、ただ1点ちびたのご飯を見つめるぶち(爆)
どこまで食いしん坊なんだか ^^;)





見つめるぶち

そしておもむろに、
お皿の周りにへばりついたちょこっとのご飯粒をペロペロ・・。
それはもぅ、綺麗に、綺麗に(爆)









なので、我が家のご飯後の食器は、


見つめるぶち

こんなに綺麗だ(爆)





先日動物病院で測ったら5.9kgだったぶち。
最近は小僧がちびたの『残りご飯争奪戦』に参加するから、
有りつける日も減り、
そんなこんなでダイエットも順調なんだから、
ここはぐっと我慢してくれー!
つか、見てないで取り上げろ、ワタシ ^^;)



久々コンデジ出したら使い方が分かんなかったよぉー(爆)


