Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN
|



年度末

本日は会社の年度末につき、『棚卸』です。
ので、いつもの日記はお休みさせて頂きます m(__)m

折角来て頂いた方には、↓
タワーで寛ぐちびたを置いていきます。

 

満喫

では、また明日♪



可もあり、不可もあり

ご飯時にちゃんと座って食べる!と言うのを特訓中のちびた。




特訓中
(最近のご飯風景。ちびたのご飯用猫卓も移動 ^^)





特訓中
お友達のrannosukeさんも言ってたように、
腰を押さえる。
ちょっと押さえるくらいでは、腰を横に動かして座らんでいいようにする --;)
なので、ぐぃwwwwwwっと押さえつけると、、、





特訓中
座って食べてます(^^)v
(昨日のように微妙に腰が浮いちゃってる日もあるけどね ^^;)


まつりの翌朝もまたまつりだった

まつりの夜は味見だけで終わってしまった猫ず。
今日こそ!
思う存分赤ムツを味わうのです!




まつりの翌日もまつり♪
(スプーンが入っているのから時計周りにだぁち・ちゃー坊・ぶち・ちびた)
みんな赤ムツてんこ盛りっ♪です ^^)





さぁ、みんな!
まつりよ、赤ムツまつりよぉぉぉ~♪





まつりの翌日もまつり♪

赤ムツの切り身2、3切れ食べたら、休憩に入った小僧 --;)
また後になって
「ぼくのご飯はどこなのだ?」
ってなるんだからさー。
まったく・・・ブツブツ・・・。





そんな小僧の事は気にもせず、食べ続けるぶちとちびた。





まつりの翌日もまつり♪

座っているよぉーでぇー





まつりの翌日もまつり♪

まだ微妙に腰が浮いている日もあるちびた ^^;)
その方が疲れると思うんだけどなー(笑)


『赤ムツまつり』開催中~♪

このお休み中、浜松まで遠征漁に出ていた週末漁師さん(笑)
3日間(月曜~水曜)漁に出た。
その結果はっ!





ウニャウニャウニャウニャウニャウニャウニャウニャウニャウニャウニャウニャ・・・・・・・・(ドラムロール猫編)










大漁~♪大漁~♪
赤ムツまつり♪
(写真はその1部です)


魚種:(上から)赤ムツ・クロシビカマスドンコムシガレイ


~初日:浜松(ジュビロ磐田があるところからほど近くの沖合)~
   釣果:赤ムツ6匹
       (これは全て知り合いの板前さん家に送った。)


~2日目:同じく浜松~
   釣果:赤ムツ6匹・クロシビカマス(無数、1匹だけ試しにお持ち帰り)・ドンコ2匹


~3日目:伊東(いつもの船頭さんのとこ)~
   釣果:赤ムツ1匹・ムシガレイ





長くなるので続きは↓で♪

早いもんだね・・・。

4日間もあるっ♪
と思っていたシルバーウィークも、
あっという間に終わりましたな(涙)

お休み初日は、

朝から
シルバーウィーク
パンを焼き、





シルバーウィーク
親子喧嘩をし、
運動して汗かいてさっぱりしたら、





シルバーウィーク
午後は猫の手作りご飯の勉強をして、
終わった・・・。


シルバーウィーク特集 その3

『今日の香箱』

今日の香箱

んー。
腕組み?

シルバーウィーク特集 その2

『今日のうんまい♪』

今日のうんまい♪
はぁ~。ま・ん・ぞ・く♪

シルバーウィーク特集 その1

今週はシルバーウィークで、
いつもならお休みを頂いているのですが、
こんな拙いblogを楽しみにしていて下さる奇特な(笑)読者が数名いらっしゃっいますので、
でも、いつもの様なのはしんどいので(笑)
『今日のほにゃらら』といった形でお届けしたいと思います ^^)





『今日の見張り番』

今日の見張りばん
節水・節電なのだ

ちょっとずつ一員に ^^)

先日お友達夫婦と仕事の後晩ご飯を食べに行き、
帰ってきたのが11時半過ぎ ^^;)
になってしまった日。
いつものご飯を用意する時間もないくらい猫ずは『ご飯ー!お腹すいたー!!』の大合唱。
手軽にと買っておいた缶を開け、ドライを足してのご飯に。

で、ちびたはいつも一人別の場所で食べさせていたのだが、
あまりに五月蠅かったので、
てっとり早く、





みんな一緒に♪

男組のご飯テーブルで一緒に ^^)
みんな食べるのに夢中で、ちびたがここに加わった事には気が付いていないのか?(笑)





みんな一緒に♪

だぁちはいつもの場所で ^^)





家に入ってもうすぐ1年(10月末でね ^^)になるちびた。
家の生活には慣れてきたけど、、、





みんな一緒に♪

ご飯を食べる時にまだちゃんと座れない ^^;)





みんな一緒に♪

外で生活してる時はいつ何が起きるか分からないから、
常に緊張しながら、常に逃げられるように、
って、この中腰姿勢で食べてたんだよね。
(と、旦那さんは言う。本当かどうかは?)


進化を続ける・・・

ちっさいおっさんが中に居るちびた(笑)

この日も相変わらず、、、





進化を続ける

いつものちっさいおっさんが表に出ているようです(笑)
いつもこっち向きで、左手はあそこを隠す(爆)





進化を続ける

でも、この日この時点で夜中の12時過ぎ。
段々と眠くなってきたちびたは、、、

(ずる・・・)





進化を続ける

(ずるずる・・・)


いつでも一生懸命なのだ。

ちゃー坊は4歳になっても子供っぽい。
だから、小僧って呼ばれちゃうんだよね ^^)
そんな小僧の大好きなおもちゃは・・・





小僧のおもちゃ

醤油とかドレッシングとかの開封時に出るキャップのゴミ部分
(何て名前か思い出せなーい 笑)

これを小僧にほぉれ!って投げるだけで、、、





小僧のおもちゃ
(ソファがぼろぼろなのは見ない方向で 笑)

ぐいぐいって押し込むのだ





小僧のおもちゃ
(ソファが・・・ 以下同文 笑)

とぉりゃー!なのだ





小僧のおもちゃ

夢中過ぎて目が出ちゃってるしー(爆)





小僧のおもちゃ

また違う隙間に押し込んでは、、、





小僧のおもちゃ

あたたたたた!お前はすでにしんでいるのだ。

とケンシロウごっこしてみたり(笑)





小僧のおもちゃ

ずっと一人で遊んでくれるので、人間は楽チン♪で何より(^m^)


頂上決戦

朝、猫ずのトイレ掃除をしていたら、
突然





にゃにゃにゃにゃwww!う゛www!にゃにゃっ!!


と、女子2匹のわにゃわにゃ声が。

まぁたー --;)
何やってんのぉ~
と、声のする方を見たらば・・・





頂上決戦

タワーのてっぺんでだぁちとちびたが見合っていた。

想像するに、、、

だぁちがここでふにゃにゃ~♪と寛いで寝ていた。
そこにちびたが参加した模様・・・。

一緒にここで寝られれば1番なんだけどねー・・・。
ま、そうもいかないから、
後から行ったちびたが引き下がるのが筋でしょう。





頂上決戦

ちびたー、お姉ちゃんが先に寝てたんだから、諦めなさい。

んー。でもー・・・。





頂上決戦

諦めきれないちびた。
おけつが落ちそうになりながらもここからどかない(笑)


熱視線

先週は平日にも漁に出た週末漁師さん。
今回も見事1kg弱の赤ムツをGET♪
でも、赤ムツは1晩待つのだぞ!なので、
翌朝は雑魚の夢カサゴのソテー&鳥もものソテー。



夢カサゴソテー
(某所にも書いたが、がっかり気分で彩り悪しな朝ご飯 ^^;)

でもって、
お決まりの、、、、、





夢カサゴソテー

待機中な男組 --;)
小僧、、、目が真剣だ。





なーんて、油断して写真撮ってると、、、





夢カサゴソテー

ほへぇ~。いいにほひなのだ。

うわっ!(@@)
近い!近い!
はい、下がって、下がってー。





夢カサゴソテー

ぺろっ。とくらいさせてくれてもいいのだ。

だぁーめっ!これはワタシの!





夢カサゴソテー

じぃーーー。
じぃーーーーーーーなのだ。


・・・・・。
なんか、視線を感じて食べにくいなー --;)


『ちびた祭り』とり敢えずの最終回♪

大変好評判を頂いておりますちびた祭り
今週最後もこれでいきますよぉ~♪
K-beちゃん妻、覚悟はいいですかぁ~(爆)




朝涼しくなってきたベランダでだぁちが、

無防備な朝

だ:あ~ぁ・・・。

訝しげな表情で寝ていた。





その視線の先には、、、





ちびた

無防備な朝

が寝ていた。


使い捨てな枕カバー

最近ちょっと涼しくなってきたので、
だぁちは朝ご飯の後旦那さんのベットでお昼寝をすることが多くなってきた。
(夜は絶対に私のベットなんだけど、何か決まりがあるのだろうか?)





お昼寝だぁち

廊下に面しているので、外から子供とかわんこの声も聞こえてくるから、
ゆっくり静かにって感じじゃないんだけどね ^^;)





お昼寝だぁち

足が変な事になっちゃいながらも、毛繕いして、、、





お昼寝だぁち

リビングでわにゃわにゃやってる声を「またやってるのねー」と、、、





なんて、ちょっとアンニュイなだぁちを撮っていて、気がついた。





お昼寝だぁち

あ゛っ!





お昼寝だぁち

またぶちに食べられてるwww!
最近ちょっと減ってきたなーと思っていた矢先に、新品なのに、、、やられたよ・・・ --;)

布食いなぶちのお陰で我が家の布団カバー・枕カバー・綿毛布は1シーズンでさようならさ TT)

このカバーリングシリーズは無印のだけど、シャカシャカ感が涼しくて良かったんだよねー。
季節の品のお買い得になってないかなー。
またちょっと見てこよう。
はぁ、、、。


喜寿のお祝い

今日は猫話ではないです。


この間の日曜日、お義父さんの喜寿のお祝いをしましょう!
と言う事で、皆で浅草にお出かけ。
出掛けた先は大黒屋


大黒屋



下町のはずれで育った私は天丼=海老天丼なのだけれど、
横浜に来て天丼を頼んだら野菜も一杯入っててびっくりしたんだよねー。
で、ここ大黒屋の天丼はまさしく海老3本!
でも、今回はお祝いの席なので、組み合わせ膳の味わいを頂くことに♪



メインの天丼(もしくは天ぷらご飯)に辿りつくまでが前菜・煮物・刺身・酢の物・・・・・
なんだかんだと結構な量があって、
皆メインが入るのかしら?と心配になるほど。
で、なんとか辿りついた天丼が↓



大黒屋
(さすがにここまでカメラ出せなくて、でも、天丼だけは撮らせて~とお願いしたのだけれど、、、
いまいち、いやいまひゃくな出来 涙)
コースの中の天丼なので、海老3本ではなく、
海老2本・きす・ししとうでした。
ちょっと焦がし気味の甘辛たれがたっぷりしみていて、
多いかな~と思ったけどほぼ全員ぺろっと完食♪
ご馳走様でした♪





お腹一杯になった一行は、
ちょっと仲見世をぶらぶら~。
続きは↓
(ちょっと長いです ^^;)

ロールキャベツな朝

先日久しぶりにロールキャベツを作った。



ロールキャベツな朝

あっち用にと写真を撮っていると、、、





ロールキャベツな朝

今日の朝ご飯は何かなぁ~♪ふんふん・・。

と、最近ぶちが朝ご飯を覗きにやってきます --;)
以前は人間の食べている物はあんまり興味を示さなかったぶち。
(何でか野菜は気になるベジタリアン猫だけどね ^^;)


『ちびた祭り』第3弾♪

今週はいきなり週の初めからちびた祭りで始めちゃいます(≧▽≦)/
k-beちゃん、いきますよぉ~(笑)




先日ちびたのご飯待ち姿をご紹介(?)しましたが、
実はその数日後更なる進化を遂げたちびたがいました!





Newちびたのご飯待ちポ~ズは、、、





びっくりしないでくださいね、、、





食べ物口にしている方はごっくんしちゃってくださいね、、、





心の準備はできましたか、、、





いいですかー(って、早くしろってか ^^;)





Newちびた

じゃーん!

毛繕いもしていないのに、既に『待ち疲れちゃったちびた』を演じるちびた(爆)
隣でぶちはいつもの様に普通の姿勢で毛繕い中~。


しつこい男は嫌われるのだ。

ぶちはとっても面倒見がいい。


面倒見のいいぶち

ぶ:ちゃー坊はまだまだ子供だなー。
   ほら、俺が毛繕いしてやるからな。


ちゃ:う、うん。ありがとなのだ。





こうやって小僧の毛繕いをしてあげるのだが、、、




いかんせん、、、




ぶちは、、、




しつこい!


面倒見のいいぶち

がっちり手で頭を押さえこんで、ペロペロペロ・・・

ちゃ:ぶちくん、そろそろ・・・。もぅいいんじゃ・・・。・・・なのだ。

ぶ:まだまだだよー。ほらここも。あっちも・・・。





面倒見のいいぶち

ぶ:ほらここだってまだじゃないかー。
   まったくしょうがないなー。


ちゃ:・・・・・。





面倒見のいいぶち

ちゃ:ぶちくん、いい加減しつこいのだ。
   もう止めて欲しいのだ。


ぶ:しつこいだって・・・(--〆)






面倒見のいいぶち

ぶ:おれが折角やってやるって言ってるのに!
   この小僧がー!


ちゃ:いつだってそうやってしつこいから、だぁちゃんにも嫌がられるんじゃないかー!なのだー!



確かに、ぶちはしつこいよねー。
朝ワタシを起こす時も誰よりもネチっこいし --;)
だから、いっつもだぁちにも怒られてるしねー。
親切が仇になるタイプなんだな、うん。


しかし、どぉでもいいが、ホントくだらないことで小競り合いするねー、あんたたち(笑)


『ちびた祭り』第2弾♪

さぁさぁ、人気沸騰中のちびた祭り(爆)
第2弾ですよぉ♪

ちびたの最近の夕寝場所はリビングのカウンター


夕寝は気持ち良い♪

この日も気持ち良さそうに
グォーzzz・・・





ただ、その寝姿が・・・





夕寝は気持ち良い♪

何故下半身は上を向く?(爆)





夕寝は気持ち良い♪

挙句に暖を取る足・・・ --;)
寒いのか暑いのか分からんがな。





夕寝は気持ち良い♪

どんな格好で寝ようと勝手でしょー。
うるさいなぁ、もぉ・・・ブツブツブツ・・・


ええ。ええ。
勝手ですともぉー。
ただね、家には他にそんな寝方をするのが・・・






いたっ!





やはり親子

やっぱり親子だねー(爆)







『黒猫くろちゃんの里親様急募です』

くろちゃん

詳しくはおでぶにゃんこさんのblog、もしくはいつでも里親募集C80527へお願いします。

くろちゃんにも家族が見つかりますよう、皆様よろしくお願いしますm(__)m

毛繕いは大変なのだ。

ちゃー坊はご存じのように胴が長~くて、足が短い特徴(←?)から
ありがたい『うなぎ部部長』を任命されている。

だが、しかし、
日常的にはこの長さがちょっと大変な事も、、、。





小僧の毛繕い

よいしょ、よいしょなのだ。

毛繕いしなければならない胴部分が他の猫に比べて面積が広いので大変だ。





小僧の毛繕い

その長~い胴の先についているちんまりっ(笑)とした足を毛繕いする時には、、、





小僧の毛繕い

ふんっ!ぐいっとな!なのだ。

自ら足を引き寄せ、しっかり抱えながらでないと毛繕いが出来ない!(爆)
なので、毛繕いの後はぐったり(笑)





小僧の毛繕い

失礼なのだ。
一生懸命だからなのだ。


ぶちより時間は短いが、中身がハードなため疲労度は高いらしい(爆)
ちびたは体も小さいし、胴も長くないし、、、
そんなとこはお父さん(=しろくん)に似ちゃったんだね ^^)





《おまけ》
小僧の毛繕い

甘ったれモードな小僧 ^^)








『黒猫くろちゃんの里親様急募です』

くろちゃん

詳しくはおでぶにゃんこさんのblog、もしくはいつでも里親募集C80527へお願いします。

くろちゃんにも家族が見つかりますよう、皆様よろしくお願いしますm(__)m

『ちびた祭り』第1弾♪

あー、9月になっちゃいましたねー。
早いですねー。
なので(←?)、
一部で大評判の『ちびた祭り』開催したいと思いま~す♪



先日載せたこの記事
ちびた
がとてもインパクトがあったようで、ちびた人気急上昇中です(笑)





そんなちびたのご飯待ちの様子は、、、、、





スタンバイOKなちびた

もー、毎日毎日遅いんだからー!
(ペロペロ・・・)






スタンバイOKなちびた

運動したってそう変わんないんだから、早くご飯に帰って来て欲しいわよねー!
ブツブツ・・・



あら、すみませんですこと!(--〆)





と、、、ここまでは調子良かったちびただが、
ご飯前の毛繕いにも疲れてくると、、、





スタンバイOKなちびた

壁にもたれながら毛繕い、、、(--;)





ついには、、、!





スタンバイOKなちびた

またあの姿勢でスタンバイ!(爆)

ちょっとぉー!
写真撮ってないで、早く用意しなさいよぉー!


はいはい。ウププ・・・(^m^)



お前は何でその姿勢になっちゃうんでしょーね?
女子なのに・・・(涙   の奥でばか笑)

体の大きいぶちでさえ、普通の姿勢で待てるのにねー(^^;)


まだまだ続く予定です、ちびた祭り♪







『黒猫くろちゃんの里親様急募です』

くろちゃん

詳しくはおでぶにゃんこさんのblog、もしくはいつでも里親募集C80527へお願いします。

くろちゃんにも家族が見つかりますよう、皆様よろしくお願いしますm(__)m


