Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN
|



ニューラウンドベット

猫も増えたし、猫ベットも新しいのが欲しいね~。

ずっと使っているのはアッシュで買ったもの。
出来れば同じとこの…と思ってたんだけど、
なかなか気に入った柄が無かったり、すぐに売り切れてしまったり、、、
布を買ってきてオーダーにしようかなーとも思ったり、、、
でも、布を買いに行くのがメンドー(爆)

で、結局ネットでニューラウンドベットを買ってみた。



ニューラウンドベット
ニューラウンドベット(小)
やっぱり犬用だから、ボーン柄(笑)





ニューラウンドベット
洗えた方が良いので、夏用カバーも一緒に買ってみた。
すると、柄が無い・・・(爆)





ではでは、早速~♪





だぁち投入~♪
ニューラウンドベット
くぼみがぴったりなんじゃない? ^^)





ニューラウンドベット
ちょっと固めのベットだけど、まぁいい感じかしらね~♪
お嬢様に合格点頂きました~ ^^)



夏は暑いもんなんだよ

朝いつものようにバタバタと片づけやら、トイレ掃除やら、
汗かきながら忙しくしていると、

ふと、目に入ったぶちが・・・





暑い夏
あづい・・・。

暑さでへばっていた。



夏だからねー。
私だってさっきから汗ダーダーかきながら掃除してるんだよー。
ふー、あちぃ、あちぃ(>・<)





ち、ちがう・・・。
暑い夏
体がむわっと・・・あづぃ・・・。

えっ?
なになに?
体が?





どしたって?





暑い夏
そこには、旦那さんに布団(旦那さんが脱いだTシャツ)をかけらたぶちがいた(笑)


そら、暑いわなー ^^;)
旦那さん、子供みたいな意地悪はやめときー(爆)









家事なんやらをやって、再び見たら・・・





暑い夏
完全に布団(=Tシャツ)で覆われたぶちがいた。
背番号3。

・・・・・。
夜中にまた寝言言うなー、ぶち ^^;)

食べ放題なのだ

(時間設定間違っていましたー!↓本日分です ^^;)


小僧が必死に見つめていた・・・。





食べ放題
じぃぃーーーー。





その視線の先には・・・





無印の猫草が・・・
食べ放題
ちょいちょいなのだ。

って、こらー!勝手に手を出すなぁー!





食べ放題
後ろが何だかうるさいけど、聞こえないのだ。
もぅちょっとなのだ。


ふふ~ん。
足の短い小僧には届かないよぉ~(^m^)





はっ!?
やばい!!





食べ放題
小僧の様子を見てやってきたぶち・・・。
お前は届いちゃうからー!
撤収ー!撤収ー!





食べ放題

遠ざけられた猫草を寂しげに見つめる男組 ^^;)
(あっ、でっかいぶちの横に小僧居ます。隠れちゃってるけど 笑)


今は薄型が主流です

最近はソファのベットに居る事が多いだぁち。
男組は床で伸びてるからね ^^;)

そんな朝、
だぁちがまったり毛繕いをしていた。





こんな格好で・・・。





だぁちの毛繕い
ふんふ~ん♪
お嬢さんなのに、おっぴろげ --;)





だぁちの毛繕い
なぁに?
いけないとでも?

いーえ。
だぁちが良ければ全然かまわないけどねー。





しかしこうやって見ると、、、
だぁちの毛繕い
だぁち薄っ!
最近よく走り回るから、体重もちょっと減っちゃった(現在3.6㌔)しねー。





これ見ると『兄妹』に見えないねー。
ぬ?あ、厚い!
『ボンレスぶち』(笑)





異論・反論
ぎゃー!
あんなのと一緒にしないで欲しいわっ!
反対!はんた~~~い!






そ、そんな強く言わなくても ^^;)
多分おなじかぁちゃんから生まれたはずなんだからさ。





異論・反論
じゃ、小さい声で・・。
兄妹反対!絶対はんたーい!
メタボ撲滅運動実施中ー!






まぁ、まぁ、そんなに毛嫌いしなくても ^^;)
唯一無二の兄妹なんだしさー。

・・・・。
はっ!
我が家には唯一無二の親子がいたけど、そこも親子とは思っちゃーいんな  --;)


猫が廊下に落ちている時期になりました

暑くなってくると、廊下に猫が落ちている日が増えてくる・・・。
主にクーラー・扇風機嫌いな小僧が。
(ま、私もクーラー嫌いなのでつけませんけどねー ^^;)



猫が廊下に・・
(写真見辛くてすみません m(__)m)





ベランダからの風が抜ける時は、まぁ涼しい・・・かな?





猫が廊下に・・
ちょっと涼んだ後は・・・
ゴロン・ゴロン・・・
右を向いたり、左を向いたり・・・。
実は寝苦しくて、寝返りをうってるのか?
(うぷぷ♪白いブーメランおパンツ (^m^))





暫くして見たら・・・





猫が廊下に・・
バンザイ寝・・・--;)





もしもぉ~し。





猫が廊下に・・
何の用事なのだ?
あっ、起きてたんだねー。
何故か脇の下の放熱を行う小僧なのであった ^^;)

そして、その頑張って伸ばした手が・・・短い!(爆)

『好きなんじゃないか?』疑惑

我が家ではよくよく見かける光景↓



好きなんじゃないか?疑惑
ちびたを見つめるぶち・・。

なんでそうちびたの事を気にするんかなー --;)
って、思っていたが、
先日お友達から
「ぶちくん、ちびたさんの事が好きなんじゃ?」と・・・。
えwww!
そうなの?!ぶち!?





ぶち?





あれっ?





好きなんじゃないか?疑惑
なぁにー。こっちにこないでよー。

んー。
こいつを好き・・・・・って事はないだろー。
でも気になるんだよなー。






好きなんじゃないか?疑惑
あの、でこの炎の様な模様が気になるのか?
まだ若いとこか?
性格が悪いとこか?
(←お前が言うか --;)





性格と言えば・・・





好きなんじゃないか?疑惑
だぁちゃんも性格きついからなー。
でも、どっちって言われれば、だぁちゃんの方が・・・♪


オイオイ・・・・・ --;)
だぁちは兄妹だからさ・・・。





好きなんじゃないか?疑惑
んー。どっちにしようかなー?
悩むなー。


だーかーらー。
悩むとこが間違ってるってぇー!





好きなんじゃないか?疑惑
モテる男は大変だなー。

最後は思いっきり勘違いかいっ!


キンチョーの朝

朝いつものようにちびたがちびたハウスの上で、、、
緊張しながら寝ていた。





キンチョーの朝





何で緊張しているかと言えば・・・





キンチョーの朝
ちびたハウスの上が混雑していたから ^^;)
何だか視線が気になるー。





視線・・・・・。





キンチョーの朝
何なのよ。まったく・・・ブツブツ・・・。
私が先に寝ていたのに・・・ブツブツブツブツ・・・・・。

だぁち、怖いってwww(@@)





ちなみにこの時小僧はどうしていたかと言えば・・・





キンチョーの朝
いつもの場所からお姉さんたちの争いを傍観していた。
「女子」は怖いのだ。
「肉食系男子」で良かったのだ。






またまたちなみに、この時の4匹の位置関係は・・・





キンチョーの朝
ぶち、いい加減そのベットはあちーんじゃ?

綿棒LOVE♪

小僧は綿棒が大好き♪
1本与えておくと勝手にあっちに~こっちに~って持って歩き遊んでくれるのでお手軽♪



綿棒LOVE





時々興奮が高まり過ぎて・・・





綿棒LOVE
ツイストを踊ってしまうほど(^m^)





綿棒LOVE
綿棒に顔をこすりつけては・・・





綿棒LOVE
ツイスト♪ツイスト♪(爆)





綿棒LOVE
うぷぷ♪
本当に好きだね~ ^^)

連休最終日は・・・

連休最終日は、お出かけせず、
洗濯物片付けたり、写真整理したり、お菓子作ったり、、、
家でまったり・ゆっくりして過ごした。
(それでも、朝はいつもと同じ6時前には起こされるんだよね --;)



Have a nice holiday♪
(昨日の使いまわし 笑)
朝から男組はベランダでのぉ~んびり ^^)





洗濯物を畳んでいると・・・





甘ったれだぁち♪
だぁちがぴったり寄り添って離れない。





甘ったれだぁち♪
だぁちは本当に甘ったれさんだね~ ^^)





甘ったれだぁち♪

1日どこにも行かずに、猫と一緒に居たこの日は時間がゆっくり流れていたよ。
さ、またお仕事頑張るかねー。
はぁ。
次の連休は夏休みかー。

Have a nice holiday♪

Have a nice holiday♪

今日はお休みです。
楽しい休日を♪

ふっかふかのぽっかぽか♪

昨日の続きで・・・

勢いにのってガンガン洗濯しまくる私(笑)
ソファの背もたれ部分のカバーも洗っちゃえぃ!

で、乾くまでの間に中身はお日様に当てましょう♪


すると、お決まりの様にやってくるのは・・・



ふっかふか♪
ん?見た事ないのが・・・

ははっ ^^)
やっぱりチェックするんだねー。





ふっかふか♪
また新しいの買ったのか?しょうがないなー、新しい物好きで・・・。

いや、これはもう4年も使ってますから ^^;)





ふっかふか♪
どれどれ、まずは僕が寝心地を調べてあげよう♪





ふっかふか♪
ふむふむ。ふかふか感はいいかなー。

そりゃ、よござんした ^^;)





ふっかふか♪
ちょっと枕が低いかなー。

いや、これは君のベットじゃないからさ・・ --;)





ふっかふか♪
この後ぶちはこのままお昼寝タイムに ^^)

そんなのぉ~んびりな1日なんだねぇー君達は・・・。

突然降ってわいた休日

昨日は突然お仕事がお休みになりました。
まぁ、今の時期は1番暇なので、
従業員さんの都合が合えば私か旦那さんのどっちかはお休みを取ろうかと・・・。
でもって、どっちが休むかが決まるのは前日の夕方。
何故なら・・・
風が強くて漁が無い日は旦那さん仕事して、私が休み。
漁があれば旦那さんが休み。
と、完全に旦那さんの予定次第 --;)

で、突然お休みを頂いても、何も予定立ててないし、
この風じゃチャリで遠出もキツイし・・。
旦那さんはお仕事行くからいつもと同じ6時半起床でご飯作るし・・。
何だかなー。


まぁ普段出来ない家事全般を片付けますかねー。



まずは埃たまっていたベランダをゴシゴシ
休日はお掃除day
猫ずが寝るとこは拭いてるけど(猫も体で拭いてるし 笑)
それ以外はほったらかしになっていたので、久々だね。
でも、綺麗になったらすっきりした感じ ^^)


勢いに乗って・・・


休日はお掃除day
ソファカバーを洗濯。

先日ぶちが空腹時に猫草食べて、吐いたんだよね --;)
ご飯の後は平気だけど、空腹時は吐いちゃうから止めなさい!って言うのに食べるからー。
で、一応拭いたけど、やっぱり気になるので、お洗濯♪



休日はお掃除day
そして、カバーを外すと速攻やってくる男組 --;)
毛が付くから止めて欲しい。



休日はお掃除day
しかし、この暑いのによくまぁぴったりくっついちゃってること!




この後も、
窓ふき、
床拭き、
大量の洗濯物をたたみ、
ちびたの爪切り(←最重要課題 最近爆睡してなくても切れるようになってきた ^^)

更に勢いに乗った私は冷蔵庫の中の掃除まで!

休みの日の方が働くなー(爆)

夢中になっちゃった

ちびたは結構単純なおもちゃでも夢中になって遊ぶ ^^)



その一つが、



おもちゃに夢中♪
雑誌の付録だったこれ ^^)

ただ、ちびたの前で「フリフリ♪」ってするだけで、





おもちゃに夢中♪
抱え込んで、被りつき♪





おもちゃに夢中♪
狙って、狙って~





おもちゃに夢中♪
バクッ♪

単純でいいねぇ~ ^^)


チャンスは突然やってくる

猫の病気で多いのが、

下部尿路疾患

原因は色々ですが、ひとつにPhがアルカリ側に傾くと石ができやすくなると言われています。

なので、時々はオシッコのPhをチェックをします。
検査に使っているのが、↓





おしっこ検査
ウロピースS 4B(人間用で、蛋白質・ブドウ糖・潜血・Phが検査できます)と
BTB(Phが6.2~7.8まで詳しくみれます)です。





検査・・・
したいのですが・・・
誰もトイレを使っていない状態でないとなかなか検査できません。
朝ご飯の後トイレを掃除するので、
今がいいチャンスなんだけどなぁ~。





おっ!





おしっこ検査
おしっこ、おしっこ、、、もれちゃうのだ。





おしっこ検査
はぁ~。間に合ったのだ。よかったのだ。
真剣な顔だね。ぷぷぷ(^m^)





いいとこで、小僧がおしっこしてくれたので、
早速チェック☆





おしっこ検査
蛋白質・ブドウ糖・潜血は異常な~し!
Phは7かな~。





で、Phをもうちょっと詳しく見たい時とか、単にPhだけを見たい時にBTBを使います。





おしっこ検査
(ケースは後で拭きました 笑)
んー。
6.8くらいかなぁー。
弱酸性~中性で異常な~し!

いいおしっこです!


と、こんな風に隙を狙ってやるのですが、
なかなかいいタイミングに出逢わなくてねー。
まぁ、1匹あたり月に1回位しか出来ていないのが現状ですわ ^^;)


ちびたハウチュ ビフォーアフター♪

今年の3月に大規模修繕工事が行われたちびたハウチュ

ビフォ~
newちびたハウス



暖かくなってきたし、随分お家生活にも慣れたこともあって、最近ではご飯とトイレ以外は部屋の中にいることも少なく・・・。

ならばと、今回リフォ~ムをすることに♪

リフォ~ムのポイントは、、、
・トイレとご飯処が確保できること
・風通しがいいこと
・昼寝が出来るオープンエアバルコニーがあること


さぁ、どうなったでしょうかー!

↓続く


寝ているすきに ^^)

朝のまったりした時間。
ちびたは最近は自分の部屋の上で寝ている。



こんな恰好で・・・。



だら~ん
暑いとはいえ、だらけすぎですがな --;)





だら~ん
半ケツで足を揃えるのが今の流行りらしい・・・。





ねぇ、ちびた。
女の子なんだからさー。
もぅちょっと・・・





だら~ん
眠いのに・・・何をぐちゃぐちゃ・・・・・・言って・・・るzzz

余程眠いのか、起きたかなー?って思ってもすぐにまた眠りに。



おっ!
いいチャーンス♪





だら~ん
爪切るほどの時間はないけど、折角だから肉球触っちゃえ♪
ぐいぐい♪





はっ!





だら~ん
寝てる時に何やってるのぉー?!


やばっ!
もぅちょっとで、ガジガジされちゃうとこでしたー(>・<)
危ない、危ない・・・。

親子の関係

昨年10月末に怪我をして、
それをきっかけに我が家に入り、
11月~家族修業中のちびた。

7か月が経過し、
まぁ、我が家の先住猫ずとはぼちぼちって感じで進行中~。
(時々ぶちにしつこく追いかけられ、毎日(笑)だぁちとフー!シャー!やり合い、って感じですが、
  まぁ昼間はそれぞれ好きなとこでzzzな平穏な日が多いよう ^^;)


で、自分の子供、ちゃー坊とは、
どちらかと言えばちびた優勢で、小僧が怖がっている、
と言う状況でした。





がっ!


最近時々ですが、こんな光景も♪

小僧の後ろには・・・
小僧の背後にちびた


このでんちゃんケージの脇はこの2匹のお気に入りの場所で、
(こんなとこが似るのはやはり親子? 笑)
先にちびたが寝ていたところに小僧が自らやって来て・・。





小僧の後ろには・・・
ちびたも気にせず寝ています ^^)





そのちょっと後・・・





小僧の前には・・・
小僧が向きを変え、ちびたと大接近!





小僧の前には・・・
ちびたも気にせず毛繕いしていましたが・・・





小僧の前には・・・
さすがに近すぎて嫌だったようで(笑)、
この後ちびたは別の場所に ^^)





親子だからかなのか?
年が近いからなのか?
は、不明ですが・・・
全員といがみ合ってばかりじゃちびたも居心地悪いからね ^^)

ま、無理せず、ちょっとづつね ^^)

里親様見つかりました♪

こちらでお願いしていました、
牛柄5☆里親募集

無事みんな家族が見つかりましたと嬉しいご報告頂きました ^^)
ご協力いただきましてありがとうございましたm(__)m


この世に命あるもの全てが幸せになりますように。
と、七夕のお願いしておいて良かった ^^)


↓いつもの日記は下にあります♪

ぶちは見たっ!

ぶちがじぃっと見ている先には・・・



ぶちは見たっ!





先には・・・





ぶちは見たっ!




小僧がいた。

勿論網戸は閉まっている ^^;)





ぶちは見たっ!





あぁ、また勝手にベランダに行っちゃったんだねー --;)





ぶちは見たっ!

さっきねー、なんかこの辺からにゅるにゅるっとやってたんだよなー。

あわわ(@@)
ぶちはなぁーんにも知らなくていいからー!
さっき見たのは気のせい気のせいー!





ぶちは見たっ!

そうなのだ。気のせいなのだ♪

おいっ!
小僧。お前が言うか (--;)



好きな物は独り占め!

いつものように猫草を切って出したところ・・・


むしゃむしゃ!
だぁちが凄い勢いで食べていた(@@)
(だぁち、お嬢様なのに顔が怖いよぉwww)

  



流石にこの勢いには食いしん坊のぶちも・・・





食べたい・・な・・
えーと。
終わってからでいいです・・。


と、傍観者になっていた(笑)




ま、時にはレディファースト♪ってのもいいでしょ~ ^^)
思いっきり食べちゃってくださいよぉー ^^)
ぼくのをちょっと残してくださーい!






さて、我が家のもう一人のお嬢様。
ふんがふんが・・・
そうめんは食べても、猫草にはあんまり興味がない様です ^^;)




あ゛www。
今日の写真はWB戻してなくて、青、青いんですwww(TT)
みんな具合悪そうに見えるね ^^;)

シェースタ

朝出かける時間になると大抵ちびたは自分のハウスの上でお休み中~。



シェースタ
って、えらい伸びてますがなー(@@)





シェースタ
むふふ~ん♪な顔ドアップで(笑)

夏の元気なご挨拶~

お中元の時期ですね。
家も先月早々にデパートに行ってお中元の手配済ませました。
で、毎回なにやら粗品頂きます。
今回はそうめん♪
ちょっとジトジト湿っぽいのが続いていますし、すっきりそうめんでも食べますか ^^)
(って、ここまでが前ふりかよっ!長っ!)


で、恒例の「週末はご飯ネタ」です(笑)


この日はあっさりと、
 ・そうめん
 ・茄子の煮びたし(お皿を出すのが面倒だったので そうめんにon 笑)
のみでしたから、さすがに猫ずの食べる物はなかろー!

と、思っていたが、、、





そうめん♪
ふんふん・・・。





あ゛っ!
そうめん♪
ちゅるっとな♪

器用に1本引き出して、、、食べた!





さっきよりも大胆に・・・
そうめん♪
ふんふんふん・・・





そうめん♪
づるっとな♪





随分気に入ったようでした ^^;)
さすがだねー。
でも、外で暮らしていた時もそうめんは食べちゃいなかろぉー(爆)


つか、直接皿から取っていかせるのは止めよーぜー --;)

心ここにあらず・・・

先日の夜12時を回った頃のこと。
さぁてそろそろ寝ようか・・・
と思いPCから目を離した私の目に映ったのは・・・



ぶち
寝てる?起きてる?
でもなんだ?ちょっとおかしいぞ?





ぶ~ち♪
って近づいても・・・





寝てる?起きてる?
反応がない・・・--;)





小僧も「ん?」って思ったのか、匂いを嗅ぎに・・・





寝てる?起きてる?
微妙~な感じで反応するも、いつもと全然違う。

こら、完全にいっちゃって寝ぼけてますな ^^;)

ま、起こしても可愛そうなので、
そのまま、そのまま・・・。





寝てる?起きてる?
結局この日は朝方までベットにはやってこなかったぶちでした(笑)

ぶちは結構寝言とか言うんだよなー。
ストレス溜まってる?


見つめるのだ、見つめ続けるのだ。

小僧がじぃ---っと上の方を見つめていた。



じぃー
じぃ-





じぃー
じぃ--





じぃー
じぃ---





小僧が見つめる先には・・・





じぃー
ちっさな虫。


捕まえるでもなく、カカカと鳴く訳でもなく、
ただじぃ-------っと見ていたよ ^^;)


