Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN
|



我が家の最強兵器

「なんちゃって床暖」を買ったのは去年の事だった。
下からポカポカってーのはいいもんだぁーねー ^^)

そんなポカポカに、この方も・・・



こ・こいつには・・・
この下からくるポカポカに・・・





かて・・・
負けてたまるか、と・・・





・・ない・・zzz・・・
思ってはみるが・・・
 む、無理・・・。
  zzz・・・。




そりゃー、無理せず寝た方がいいさぁ♪



寒い朝は

まだまだ寒い日が続きますねー。
(今日はちょっと暖かいのか?ほっ。)


朝ご飯も終わり、旦那さんが出勤した後は暖房を(元から)消してしまう私。
出かける時に忘れちゃうと留守中が心配なので、早めに消しちゃう。
だもんで、
出かける頃になるとこんなものが・・・



おや?

またしてもリビングで寝た旦那さんの布団の残骸に白いアンパンが・・・



この白い

さてさて、ここで問題です。
この白いアンパンは誰のでしょーか?


新しい朝がきた~♪

ぽかぽか日差しがさすリビングのちびたさんケージの上で、
だぁちが日向ぼっこ♪



日向ぼっこ



香箱組んで気持ちよさそうだねー ^^)

「良いお顔」写真撮れるかなー♪
と、ベランダに出てみると・・・



ありゃ?
だぁち、足ながっ!
(ガラス越しは難しいねー --;)

香箱組んでるのかと思ったよ。



なぁに?

足もぐいーーんて伸ばして先までお日様浴びてるんだね ^^)
早く暖かい春がくるといいねー ^^)


バーチャルかつおご飯

この日の朝ご飯は、
かつおのたたきと、豚肉と白菜の蒸し物、納豆、具沢山味噌汁と言う
「タンパク質取ろうぜ!」朝ご飯 ^^;)



かつおご飯



で、もちろん小僧は・・・



じぃーーー
食卓にスタンバイしてじぃーーーっと監視中 ーー;)



ふと見たら、小僧のご飯が残っていたので、
   (小僧は大好きな肉だけ食べて野菜とご飯は半分くらい一回残す。
    で、暫くしてからまたこれだけ食べにやってくる・・・。
    一度に食え --;)
小僧に差し出してみる(^m^)



残り物には福がある
食べる・食べる(笑)



しかしながら・・・



バーチャルかつおご飯
視線はかつおに釘付け。

梅干しの写真でご飯を食べる、みたいなもんかー?(爆)


暇な事は良い事だけど・・・

朝ご飯の片づけも終わって、
はぁやれやれと、
ふとリビングを見たら、、、



小僧が隠れていた。
あぶないのだ・・
旦那さんがリビングで寝るのに使った布団の残骸に・・・。

ぼくは見えませんなのだ。



そこに、ぶちが、、、



なにやってんの?
なにやってんだー。
そこが新しい基地か?




かくれてるのだ
そんな夢のあることじゃないのだ。
この間のようにあのお姉ちゃんに誘われないように隠れてるのだ。




よぉし!
そぉか。
よしっ!俺が見張っといてやるからお前は隠れてろ。




さてさて、ぶちはちゃんと小僧を守る事が出来るのでしょうか?(^m^)


時にはいいじゃないか

人も猫も夕ご飯を終え、なんちゃって床暖でまったり~な時間を過ごしていた。


まったり~





と、突然!





ひゃはははは・・・
ひゃははははは・・・・・





だ、だぁち?





えへへへへへ・・・
えへっ。えへへへへ・・・





だ、だいじょうぶか?





つかれてるのだ
お姉ちゃんは疲れてるのだ。
毎日シャーシャー言ってるからなのだ。
ちょっと壊れちゃったのだ。





 
たまには
私だってストレス溜まってるのよー。
いいじゃないの、たまには!


そだよねー。
最近お布団の中以外で安心して寝れないしねー。
かわうぃ顔も出来ないもんねー(TT)
どうぞ、どうぞ、好きなだけ笑なさいな。
うん、うん。




その頃、ちびたさんは旦那さんを挟んで反対側でお寛ぎ中ー。

なんのことかしらー
女も年取ると色々大変ねー。

ち、ちびたさん!
それだけは言っちゃいかんです(@@)


昔取った杵柄

さて、昨日の続き ^^)
久々の母親業にやり方を忘れたちびたさん。


戻って・・・
ええっと・・どうすればいいんだっけ?



おもむろに・・・



みようかしら
ほら、坊や。
お母さんの胸で甘えていいのよ♪




おもむろすぎ・・・



シャー!
ぼくのお母さんはそんな怖くないのだー!
(あ、いや、確かに怖いけど、ちゃー坊のお母さんだよー ^^;)



逃げなきゃ
に・・・



逃げなくちゃ!
にげるのだ・・・



ちびたさんの努力は報われず ^^;)



つまんな~い
ふーんだ。つまんないのー。
折角からかってやろうと思ったのになー。




充分だと思われます ^^;)



じゃ、つぎ!
さっ、次は誰で遊ぼうかなっと♪



今日も強気のちびたさんでした ^^)

ちょっと昔を思い出してみよう!

みんなそれぞれリビングのお気に入りの場所で寛いでいると、
ちびたさんが・・・



ふーん・・・
あれが、私の子供なのー?
あんな不細工で、足が短いのいたかしらねー?

(誰が何て言おうと、貴方の子供ですからー ^^;)



おもむろに・・・



ちょっと
どれ。
久しぶりに母親っぽいことしてみるか!




おもむろに・・・



母親に・・・
はぁ~い、ベイビ~♪
(覚えてないけど)お母さんですよ~♪


な、なんなのだ!



おもむろに・・・



戻って・・・
・・・。えっと。
この後はどうするんだっけ・・・?




久しぶりの母親業にどうしたらいいのか悩むちびたさん。

さて、この後どうなったんでしょうか?
写真が一杯になっちゃうので、
続きは明日♪(爆)


おしりあい

ぶちと小僧は仲が良い。

仲が良いのはいい事だが・・・

それは・・・

あまりにも・・・










お知り合い



ちょっと引いてみる。



お知り合い2



ま、当人(猫)が良ければそれで問題はないんですけどねー ^^;)


なんとなぁくイラっとする今日この頃

朝ご飯が終わるとなんちゃって床暖の上でみんな寛ぎタイムに♪

ぽかぽか寛ぐ旦那さんの膝の上には最近この方が・・・。


ふふ~ん♪
はぁ。まったり・まったり~♪




旦那さんが左手に丸めて持っているティッシュが気になるこのお嬢さん・・・。
こそこそ
ちょっとそれを転がしてくれないかしら。
 遊びたいんですけどー。





ふふふ~ん♪
ふふ~ん♪
 お父ちゃんは今は私に夢中なのよー。





ムカっ!
別に、お父ちゃんには興味無いから!(←お父ちゃん可哀そうに 爆)
 あー。なんかムカつくなー。




関係ないのだ
女の争いは怖いのだ・・・。
 男で良かったのだ。



んだ。んだ。(爆)


やってやれないことはない!

我が家で最強の食いしん坊はもちろんぶち。

夏頃まで順調に減ってきていた体重が増え気味に・・・。
原因は・・・。



あそこに余りが・・・
勿体ないなー。ご飯が残ってるじゃん。
ちびたさんの余りを食べちゃうから(TT)

なので、ちびたさん(時々ダラダラ食い)が残して家の探索を始めるとドアの鍵をすることに。



しかーし、そんな事では引き下がらないぶち。



あたまいいなー!
よいしょ。よいしょ。
・・・。まだか。
どっこいしょ。


鍵の輪っか部分に歯を引っかけて、鍵を抜く!という技を生み出した!
すげー!
あったまいいなーぶち!(←そこに感心していいのか・・・)



しかし、鍵は上下の2重。



おおっと
あっ、こっちもあったかー。



下の鍵にも気が付くぶち。



はやっ!

2本目ははやっ!(@@)
驚いちゃってブレブレだよー。



はい。ここで終了ー。
中のちびたさんのご飯皿を取り上げて別の場所に移動。


ご飯がなくても開けるのかは不明。
留守中に開けちゃわないか不安だす・・・。



こまるわー。
寝込み襲われたらどうすんのー!

んー・・・・・。
考えときます。


ほんのわずかな時間でした

あちこちで「首輪の新調」記事を見ていて、
家もそろそろ新しいのにしなくちゃなーと、
そだ!
ちびたさんにも買ってあげなくちゃ!と、


で、買いました。NEW首輪


ぶち
ぶち
アルファベット模様
シックな色のが良かったんだけど、もっと明るい色のが良かったかなー。




だぁち
だぁち
小さいお花模様
ん~♪だぁちはやっぱり赤が似合うね~ ^^)

↑2匹が後ろからのショットなのはちびっと毛がふさふさなので前からでは見えないからです ^^;)




小僧
小僧
やんちゃな小僧には訳分かんない模様(爆)
でも、似合ってるから面白い ^^)




ちびたさんの
ちびたさんの
大きめのお花模様


どぉかなー。
似合うかなー。




嬉しかった日

日曜の午後、
すっかり疲れきって帰ってきた私をとっても嬉しい気持ちにさせてくれる物が!


ペットのお守り
お守り

ねこむすめさんからでんちゃんにとペットのお守りが!
ありがとぉ~(感涙)
いつもいつも気にかけてくれて嬉しいです!

早速でんちゃんに♪
と言っても、でんちゃんは首輪付けていないので、
ケージに♪
(ちょっとケージが汚れてるのは気にしないでくださいな ^^;)


お守り

でんちゃんを見守っていて下さいね。


夏前からずっと調子が悪かったでんちゃん。
少し涙目も良くなってきて、ちょっと綺麗なお顔に戻ってきましたよ ^^)


ね♪
ありがとぉ~♪
ねこむすめさん、ありがとう!
 食欲モリモリ元気ですよぉ~♪



でんちゃん昨年の9月で9歳になりました。
(うさぎさんの平均寿命が7~8年と言われています)
無理せず、ゆるゆると毎日を過ごして欲しいと思っています。
でも、でんちゃんは猫と同じ位長生きする気がする ^^)


ついてない日

今日は猫の写真が出てくるまでが長いです ^^;)


日曜日の午後、
小僧のワクチンと久々の血液検査のため動物病院へ。
まぁ、行くまでにワーニャ・ワーニャ五月蠅いのはいつものこと。
病院に入るとぴたっと静かに ^^;)

だが、ここからがいつもとは違った!

・いつもは院長先生お一人で切り盛りしているのだが、見かけない若い先生が・・・。

・いつも以上にわんこが多くて病院中でワンワンワン!


私の前の飼い主さんが院長先生に呼ばれて診察室に。
なので、私は若い先生に呼ばれる。
ぶちのカルテを出してきて、間違いを指摘されカルテ出し直し・・・。
ちと、不安・・・。

院長先生は必ず抱っこして、いい子いい子しながら体のあちこちを探って体調を確認するんだけど、
若い先生は診察台に置いたまま診ていた。
ちょっとずつ小僧のウwwwが出始まる。

まず採血。
前足で試みるも、不機嫌絶好調になってきた小僧は補ていされると、
シャーwww!
怖くなった若い先生は後ろ足で試みようともぅ一人の若い男性(実習生?)に補ていを頼み、
私は上半身と顔を押えて小僧をなだめる。
針がちゃんと入ってなかった様で中で探る(@@)
ギャー!@%$&!シャー!&@:#%!!

そりゃー、痛いですって(>・<)

仕方ないので、一時待合に戻って小僧をなだめて落ち着かせる。

少し経ってから院長先生でリベンジするも、
補てい=痛い
の数式が成り立ってしまった小僧は興奮絶好調!

・・・・・。
結局ワクチンだけしてもらって終了。

去年の夏が最後だから半年経ってるのでやりたかったけど、
また暫く出来ないなー。
つか、次回行っても小僧は忘れて採血させてくれるのか、不安・・・。




zzz・・・
疲れた小僧は夕ご飯食べたらぐっすりzzz・・・。




zzz・・・
そりゃー疲れるよね。




zzz・・・
あっ、うるさいですか。
でも、目も耳も隠れていませんが(笑)



夏にリベンジかな・・・。




今日の夕景
(1月11日の遅い夕景 --;)
本当なら夕焼けに間に合うように帰ってこれたはずだったのに、1番星になっちゃったねー(TT)



体の柔らかいのが自慢です

ぽかぽか陽の当たる部屋の上で毛繕いをしていたちびたさん。


ふんふ~ん♪



随分長い事念入りにやっていましたが、やっと終わりました。
やはり、疲れたのか、その後はお休みモードに ^^)


ふ・・・zzz
zzz・・・。



ん゛っ?!
んんっ?!



ありゃ?!
ちびたさんこの足は?
後ろ左足?
なんだか変な方向に向いちゃっていませんか?
完全に体の下だし・・・。



zzz
zzz・・・。


・・・・・。
ま、気持ちよさそうだからいいのか ^^)


身だしなみは女の心得

普段は朝出かける時にちびたさんにはケージに入ってもらいますが、
お休み中は出来るだけお外を自由にさせてあげました。

昼間はちびたさん部屋は陽が良く当たってぽっかぽか♪
なもので・・・
んべんべ・・・。
身だしなみはきちんとね~♪

部屋の上でお陽さまに当たりながら毛繕いタイム♪
しかし、ちびたさんその格好は・・・^^;)



じっと見ていてもいつまでも続く毛繕いは飽きてきたので(笑)
ここで、ちびたさん解剖でもしてみましょー ^^)



右後ろ足
右後ろ足
真ん中2本がピンクなんだねー。



左後ろ足
左後ろ足
花豆みたいにまだら・ピンク・まだら・黒



左前足
左前足
真っ黒!
前足は毛の色も右前足は薄茶色・左前足は黒い毛が多くて全然違うんだよねー。



しっぽ
しっぽ
黒縞しっぽ。
ちゃー坊と同じだねー。(違った、ちゃー坊がちびたさんと一緒なんだね ^^)



あ゛っ!



んっ?!
ちょっと!人が毛繕いしている間に何勝手な事してんのよー!



あら、気が付きました ^^;)



まったく!
まったくー!油断も隙もあったもんじゃないわねー!

すみません ^^;)


お客様が来ましたよ

ぶちが『火元責任者』をしているとお客様がやって来た。

お客様ですよ
お客様が来たよ



お客様は近所の親戚のお家のらいくん
らいくんでーす♪



いつもは短い足で(笑)ちょーだい♪が出来るらいくん。
でも、今日はちょっと緊張しているのか・・・

お父さんが「ちょーだい・ちょーだい」と言うが・・・
ちょーだい
らいくん:ちょーだい・・・・


・・・なしよ
らいくん:なしよ♪

あはは ^^)
可愛い~♪



話に夢中でおやつを持ったままのお父さん。
おやつ・・・。
らいくん:おとーさん、それをくださいな。
      ちょこっとこっちにくださいな。


偉いねー。
ペロリンとしちゃったけど、ちゃーんと待てるんだね ^^)



さて、火元責任者のぶちとはどうだったかと言えば・・・


そしてあの日は続くのだ。

明けた元旦の朝
おっはよー♪おっはよー♪
おめでとー♪おめでとー♪

元旦名物

我が実家の朝は早い。
6時頃から庭で火の準備が始まり、
7時には焼き始まっていた。
(・・・らしい。私は夜中にドア開けを楽しむ小僧の為(寒いwww)うとうとしか出来なかったので、8時頃起床 ^^;)



朝から探検
♪ふふん♪

(暗いね・・・。)
ぶちは朝から絶好調♪
玄関周りの探検に忙しい。



こわいのだ。
ぶちくん、ひとりにしないでほしいのだ。

(暗いね・・・。)
小僧は怖くて階段の途中から下には降りて来れない --;)



でも、下の様子は気になるので・・・
ぶちくん・・・
ぶちくんがいないのだ。心細いのだ TT)



その頃ぶちは・・・



ちゃんと焼いてるかー
ちょっとカニが焦げてるんじゃ?
絶好調に監視中(爆)

縁側の窓開けてますが、下には降りません。
でも、じぃーーーっと人間の行動を見張ってました ^^)



あっ、お客様
お客様だよ。



と、ぶちが実家生活を満喫中の時、小僧は・・・



遊びたい~
僕も下に行きたいのだー。でも、こわいのだー。

と、じたばたじたばた(爆)

去年よりはちょこっと慣れたから、来年は階段降りれるかな?

今年もあの日がやってきた!

まるっと1週間お休み頂きました。 
今年もゆるゆると頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m



さてさて、
話は昨年末の事。

31日の朝
それくださいな♪

ちびたさんは旦那さんの朝ご飯の焼きそばを狙っていてまだ何も知らない。



31日昼
ぽかぽか♪zzz・・・

小僧は気持ちよくお昼寝していて、まさかあの日が迫っているとはまだ知らない。




そう、今日は1年に1回のあの日(=年末の帰省)
車窓から
細い綺麗な三日月が出ていたね~。(小さい・・・。)



もう2匹一緒にケージに入れたら運べない(重くて TT)ので、
今回から別ケージで。
小僧は上半身キャリーから脱出中・・・--;)


男組は強制的に帰省のお供(^m^)
でんちゃん&女組は家でお留守番
 (ちびたさんはケージの中でお過ごしいただきました)
となりました。



実家に着いた時の様子は↓
 

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

おめでとー♪
(2008-12-15 初霜が降りた日の富士山
  富士山の手前の山にも雪が)


今年もよろしくお願いします♪

皆様にとって笑いの多い素敵な1年となりますように。
