Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN
|



今日の猫ず

『ちょっといい感じ』の日の猫ずです。


猫ず
全員床暖に集まっております ^^)

微妙な距離感と、緊張気味の耳は、、、
まぁ、こんなもんでしょー。
(もぅちょっと近づいてくれると、写真撮りやすいんだけどねー ^^;)



今年は最後の最後に『ありゃ、まぁー(@@)』ってな状況になりましたが、
まぁ、なんとかやっております。

こんな感じで来年もゆるゆるとやっていけたらいいなーと思っております。



ぶち
ぼくがいるから大丈夫さ!

・・・・・。
最近一番のいじめっこはぶちだろー(--;)



そんなこんなtibisuke家ですが、一年間ありがとうございました m(__)m
本年は今日で最後になります。
来年もよろしくお願いします ^^)


では、 Enjoy Holiday♪




週末漁師の朝は早い

先週末の『週末漁師生活』の戦利品は、、、



週末漁師生活
~鯵のひらき~
・・ではなく、鯵。

20枚くらい釣ってきたので、
その日と次の日の朝ごはんのお刺身用に数匹、づけ用に数匹、
残りの14匹は干物に ^^)



朝ごはん
週末漁師生活
ご飯と汁の位置が逆(なんだよね?良く分からない ^^;)だけど、この方が食べやすい。
やっぱり鯵は美味しいね~ ^^)



そして、食卓に魚が登場すれば・・・
週末漁師生活
小僧が登場♪
鯵を見張る(爆)



穴が開くほど見つめる(爆)
週末漁師生活
あれはぼくのだー。そうにちがいないのだー。

残念!間違ってます。
私のです。
(小僧は一応手を出さずに待ってます。待ちきれなくなると、魚を持った私の箸を自分の方に引き寄せます --;) 直接魚には手を出しません)



そして、旦那さんの膝の上では・・・
週末漁師生活
ちびたさんが見張っていた。
親子だねー。
見張る顔がそっくり ^^)



あ゛っ!!











週末漁師生活
旦那さん!よそ見してる間に盗まれてますがなwww。
おいしっ♪




そして、昨日の日曜日「甘鯛中1・小3」GET♪
そして、そして、今日も出船しております(爆)


うしろー!うしろー!

なんだかだぁちがプリプリ怒っている。

どしたの?


プンプン!
最近私の出番が少ないんじゃなぁい!?

うーん。
そうだけどさー。
だって、だぁちゃんがいっつもウー・ウーしてて可愛いお顔してないからさー。



プリプリ
失礼しちゃう!私は怒ってても、寝てても可愛いわよ!
それもこれも、あの子のせいじゃない!




ブツブツ・・・
ホント、イライラするわー。
まぁ、今日はどこかに出掛けちゃったみたいだからいいけどねー。


えっ?
ちびたさん・・・出掛けてませんけど。



ねっ?!
うしろー!
じとーーー。

・・・^^;)



なに?
さ、今のうちに私の可愛い顔撮っておいた方がいいんじゃなぁい?

そ・そだね・・・。



・・・・・。
うしろー!うしろー!
ふっ。単純な女ねー。

・・・・・^^;)



きっとちびたさんは心の中で・・・
いつか・・。
いつか、この王国(←?)に君臨してやるわ!

と、思っているの違いない。






残念!この王国は私のものさー!
わーはっはっはっはー!
(←こども・・・)

今日は何の日、ふっふ~♪

昨日はクリスマスイヴだった。
でも、今年は特別ご飯は何にも考えていなかった。
何故なら・・・
私は仮装 de STEP♪があったから(爆)


でも、昨日のSTPさんのコメントを会社で見て・・・
やばっ!
と思った(大汗)

そう思った私はスポーツクラブに行く前に食材をGET♪


そうして、今年のクリスマスご飯は完成したのであった。



♪用意するもの
  マグロ刺身・レトルトフード・ご飯・野菜ベース
イヴご飯
本当はサーモンの刺身が欲しかったんだけど、時期的にかスモークサーモンしかなかった・・・。


♪作り方
  ① ご飯はレンジでチン♪
  ② ①にレトルトフードを混ぜ込む。
  ③ 型に②を入れベースを作る。
  ④ その上に薄切りしたマグロ刺身をバラの花びらのように丸めて乗せる。
  ⑤ お皿の周りに野菜ベースで飾り付け。その上に1粒づつカリカリを乗せる。 


でっきあがり~♪

イヴご飯


ちゃナカイさんがやって来た~♪

先日ちゃー坊がハウスの順番待ちをしているのを見ていて、気がついた!
驚愕の真実!







うわっ!
かじられてんじゃwwwん



だぁれがやったのー?!



ぼくがしらべてあげるのだ



ぼくがしらべてあげるのだ。

えぇー。
ちゃーくんに分かるのぉー(--;)

まかせるのだ!
ふむふむなのだ。
なるほどなのだ。
そーかーなのだ。




あっ!あいつなのだ



分かったのだ。
あいつが犯人なのだ!




順番待ちなのだ

タワーの最上段は人気スポットでいつも満員御礼だけど、
ハウスはいまひとつ・・・(--;)

そんなハウスの横で小僧が・・・



待ち
どした?

待ってるのだ

何を待って・・・。
・・・!



先着1名
はぁ~い♪

みっちり・・・。
いくらだぁちでも、しっかり入っちゃうとちょっときついのじゃ?



待ってます
で、行儀よく待ってるのね、ちゃーくん ^^;)

お姉ちゃんが早く飽きてくれるといいねぇ。


それはあまりにも・・・

ねえ、ねえ、ちびたさん?
みんなちびたさんのこと心配してくれてるよ。

ちびたさん近況
んー。そーなのー?

そうですから!ちびたさん(>・<)
早く家族になれるといいねーって。


ちびたさん近況
ふーん。
 ・・・・・・・・・・ありがとー。
 (ペロペロペロペ・・・)


ち、ちびたさwwwん!
あなた、心配してくれているみなさんに何て態度で(@@)





ちびたさん近況
何故かちびたさんの毛繕いは仰向け・・・。

大好きな旦那さんが居ると、よりリラックス度は増していく。
会社猫だった時も1番面倒見てくれていたからね ^^)



12月に入って、人間滞在中は「ちびたさん探索していいよ」エリアがリビングだけでなく全室になりました。

そして、「まぁ、近寄らなければそこに居てもいいけど・・・でも、近づかないで!」くらいにはなってきています、ぶちは。
だぁちは相変わらず、「視界に入らないで!なんかムカつく!」ですが・・・ ^^;)
小僧は・・・「そぉっとしてるのだ。襲わないでなのだ。」と相変わらず怖がってますが・・・ --;)



ある程度距離が保たれていれば大丈夫かなー。
ちょっと油断して近づいちゃうと、パンチ☆パンチ☆になっちゃいますが --;)

取り敢えず、
「仲良しではないけど、一緒の空間に居てもいいよ」的な空気が流れている日もあったり、
緊張感漂う日だったり、
と、まぁこんな感じですねー。
まぁ焦らず焦らず ^^) 




ちびたさん、お家の中の生活にはすっかり慣れたようです ^^)
夜泣きもしなくなったし、人間が寝る時間には寝て、ご飯食べたら寝て、人間が出かける時にも寝て、、、 ^^;)
ちびたさん近況
お家の中は暖かいのー。
 ちょっと自由はないけどね・・・。



まぁ、ゆるゆるっといきましょー。



右を見て、左を見て、また、、、

ご飯を食べ終わった後、
小僧は必ず・・・


右よーしなのだ。
点検中



左よーしなのだ。
点検中



ここで油断すると危ないのだ。
  もいっかい右よーししなくちゃなのだ。

点検中
ちゃーくん、耳が・・。
目が出てる・・・(爆)



次はリビングの確認なのだ。
点検中


しっかり確認を済ませたちゃーくんの背後では・・・。

そんな君がかわいいのさ

小さい小さい猫ベット(だぁちがタワーの最上段で使う用に買った)に、
大きい大きいぶちが、


う゛っ!



何故か苦しそうに・・・



ううう・・



何かから隠れるように・・・



うううwww



必死に身を守りながら寝ていた。
(丸いなー。でかいなー。)











って・・・
近いから・・・

近づきすぎwww!


練習中なんだな。

ちゃーくんは今とあるものを練習中。
それは・・・
何かと言えば・・・





トナカイ小僧♪
トナカイ小僧



家の子カレンダーの12月にクリスマスっぽいのを載せたいなーって話していたら、
お友達のNちゃんが、Nちゃんチのわんちゃん(ウエスティ)がおチビさんの頃着たのを貸してくれた(≧▽≦)

洋服自体は全然平気なちゃーくん。
でも、フードがちょっと気になるかなー。



あ、あたまが重いのだ。
トナカイ小僧



ま、前が見えないのだ。
トナカイ小僧



わんちゃん用だからフードはちょっと大きくて、どんどん前に落ちてきちゃう(笑)
お耳の位置もちょっと違うんだねー。



もぅちょっと「いい顔」で撮れるよう頑張ろうね~♪
トナカイ小僧


甘ったれ小僧

ども。ちゃーくんなのだ。


甘ったれ小僧


最近知らないお姉ちゃんがお家の中をうろうろしてるのだ。
 そのお姉ちゃんがまた怖いのだ。


のんびりしてると危ないのだ。
 この間も後ろから襲われたのだ。



甘ったれ小僧


ぼくは発見したのだ。
こうやってお母ちゃんにぎゅってしてれば大丈夫なのだ。



甘ったれ小僧


でもぎゅっとしてたいのに、この腕があっちにー、こっちにーって動くのだ
(だってPC使ってるんだから仕方ないじゃん)


甘ったれ小僧


ほら、またあっちにいったのだ。
 こっちゃこいなのだ。





床でうろうろしていて、通りかかったちびたさんに襲われる事数回・・・。
すっかり甘えん坊になったちゃーくんなのでした。
私は嬉しいけどねー ^^)(←ひどい奴)

でも、ちびたさんも爪本気で出してなかったんだから、大丈夫だよ、ちゃーくん ^^)


(片手のみの、ノーファインダー・・・・・筋トレしてて良かった ^^;)

ずんずんずん♪

(今日のはピント合っってない写真が多いです ^^;)



あいつは突然やってくるのだ。




ずんずんずん
ずんずんずん、ずずずん、ずずず~ん♪




やばいのだ。やられるのだ。
ずずん
ん?こっちからいい匂いが・・・




ご飯♪ご飯~♪
ずずずん
セーフなのだ。たすかったのだ。




かえってくる?
ね、帰ってくる?また通る?
どっちなのだー。怖いのだー TT





最近の我が家はこんな感じです。
取り敢えず「血を見るような喧嘩」はしませんが、
近づきすぎちゃうと一気に緊張が高まります(>・<)

でも、随分慣れてきていると思います。
まぁ、1.1歩進んで1歩下がるくらいのスピードですが ^^;)


初のカニご飯

火曜日は仕事先の忘年会でした。
と言っても、私は美味しい物を食べて、ぴーちくぱーちくお話しているだけなんですが・・・^^;)

旦那さんは名誉の「ビンゴ係」を仰せつかっているので、
途中から食事が出来ない。

なもんで、勿体ないので残ってしまった料理をお持ち帰り用にしてもらいます ^^)
(隣の鮨屋の大将は旦那さんの釣り友達なのでお願いしやすい ^^)

今回のお持ち帰り品は・・・

太刀魚の塩焼き・天ぷら・そして、そして・・・




毛がに!
毛がに~♪




いい毛がになので、家の子たちにも分けてあげよう♪
(鮨屋の大将には言えんな・・・。)




中途半端に残っていた、とり胸肉のたたき・馬肉も入れちゃって・・・
毛がに~♪
「毛がに入ってる!ご飯~♪」
一応1匹に小さめの足1本♪

えびご飯は作ってるけど、毛がには初めてだからちゃんと食べるかなー?

でも、これを食べる前には混ぜ混ぜ・・・・・。




いつも見た目は一緒の「みどりご飯」が出来上がりー。
毛がに~♪
(ちょっと量が少なかったので、直前にカリカリを6?7?粒ほどトッピング♪)




さぁ、どぉぞ♪




ずずず・・・。
毛がに~♪
まずはスープから。




どぉかな、どぉかなー。
毛がに~♪
おぉ!がつがつ食べてますよー ^^)

美味しいよねー。毛がにだからねー。




1番偏食気味で心配だっただぁちも・・・
毛がに~♪
パクパク。いい感じです♪




はっ!
ちびたさんは?!




毛がに~♪

あ゛ー。間に合わなかったwww。

でも、ほぼ完食!良かったね ^^)


残りの毛がには人間がしっかり頂きましてよ~。
ごちそうさまでした ^^)


踏んで~踏んで~踏まれて~踏んで~♪

ちゃーくん今日もタワー最上段でお昼寝だね ^^)

ふみふみぶち
                                          フミフミフミフミ・・・・・・・・・


・・・・・って。
なんか、後ろでやってるのがいますけど。




んっ?!
ふみふみぶち
                                          フミフミフミフミ・・・・・・・・・・




真剣です。
ふみふみぶち
                             フミフミフミフミ・・・・・・・・・・




周りは目に入っていないようです ^^;)
ふみふみぶち
                   もひとつおまけにフミフミフミフミ・・・・・・・・・




じぃーーー。
ふみふみぶち 
                                         何だよ。




再開するぶち・・・。
ふみふみぶち
                             フミフミフミフミ・・・・・・・・・・






満足して寝に入るぶち。    ふっふ~♪
ふみふみぶち

・・・・・。
ぼくのベット踏んでった。




まぁまぁ、時にはお兄ちゃんのやりたいようにさせてあげなさい。

お父ちゃんを見習ってみよー

ちゃーくんの太ももはそれはそれは立派なアスリートの様な筋肉をしている。
・・・短いけど・・・。

日々トレーニングを欠かさないちゃーくん。
また新たなトレーニングを始めたようです ^^)


筋トレする小僧
お父ちゃんがいつもやってるこれは・・・。
 きっと男をみがく新兵器なのだ!


(そぉだねー。「いつまでも少年の様な腹」を目標にしてるからねー。
  でも、現実は・・・・・厳しいねー 爆)




筋トレする小僧
たしか、ここに手を置いて・・・




筋トレする小僧
ふんっ!

えっ?
ちゃーくん、漕ぐんじゃ・・?
あ、足届かないか・・。




筋トレする小僧
むむっ。結構きついのだ!




筋トレする小僧
うぅwww。くぅwww。
 が・がんばるのだー!





筋トレする小僧
腹筋をつかうのだー!
 がんばれー!おれ!





筋トレする小僧
う゛っ!だめか?
 いや・・・もぅちょっとー!


(胴・・・長いなー!。
  足・・・短いなー! 爆)








筋トレする小僧
ぐはー!もう無理だwww



ぶら下がって(3枚目)から落ちるまで約10秒。
20秒目標だね、ちゃーくん。


(和室の電球は色味が強いねー。補正間に合わず TT)

ぼくもいっしょがいいのだ

相変わらず大人気のタワーの最上段

タワーはいいやね~♪
んふふ~♪
 今日もいい天気ね~♪





タワーはいいやね~♪
ぼくもそこにいきたいのだ!

無理よ~。無理・無理。




なぜならば・・・。




既に満員御礼♪
タワーはいいやね~♪
zzz・・・・・




タワーはいいやね~♪
しょうがないでしょー。満員だから、子供は下で我慢なさい

もぅいっこ上がいいのだ・・・TT




まぁまぁ、お姉ちゃん、お兄ちゃんを立てないとね ^^;)
タワーはいいやね~♪
取り敢えず、指でもどぉぞ♪

かぎたくなくても、かいでしまうのだ・・・。
 そんな自分がちょっと悲しいのだ・・・TT



くはーっ!たまらん!

先日廊下の物入れを整理していたら、
1年位前に買ったキャップニットキャットニップのおもちゃが出てきた(1年前って・・・--;)
(↑まぁた間違えちゃったよー。やばいな。otonameだな・・・。)



早速小僧に渡してみると・・・



キャップニット
むむむ・・。
なんかあやしいのだ。





キャップニット
きけんだから僕が調べてあげるのだ。

って、調べ過ぎでは・・。
既によだれでベチョベチョになってますけど・・・^^;)




キャップニット
これはっ!これは、危ないのだ。
体がいうこときかないのだwww





キャップニット
くっはー!たまらないのだ!



1年前のキャットニップでこうだから、1か月前のまたたびはどうなってしまうのだろうか・・・(--;)

どっちが先かよぉーく考えてみよう♪

リビングの方が何やら「わにゃわにゃ・うーうー」五月蝿い・・・(--;)

何やってんだか・・・と覗きに行くと・・・




ぶち vs 小僧
ぶち:俺のこの左手の方が早かったんだよー。

ちゃー:ぼくがくつろいでるとこに後からわりこんできたのだ。

(うん。うん。きっとそうだね。
  ぶちは小僧の朝ご飯の残りを今さっきまで食べてたからさ --;)





ぶち vs 小僧
ぶち:お前なー、俺のこの長い手が先だったに決まってるだろー。





ぶち vs 小僧
ちゃー:・・・・・。そうだったか、思い出すのだ。





ぶち vs 小僧
ぶち:そうそう。子供は忘れっぽいからな。
   よぉく考えるんだよ。(内心:してやったり)


ちゃー:ご飯を食べて、トイレに行って、、、、

(おいおい、随分前から思い出すんだねー^^;)
 




ぶち vs 小僧
ちゃー:やっぱりぼくのが先だったのだー!

ぶち:おわっ!ばれたかー!





ぶち vs 小僧
ぶち:へへ~ん。もぅ頭だって乗ってるんだから、これは俺がもらったねー。

ちゃー:いつもそうやって、ご飯も、ベットも・・・・・。
       絶対・絶対ずるいのだ!





・・・と、この後もばたんばたん、わにゃわにゃ・・・。

ホント、君達は仲がいいのか、悪いのか。




ぼくがつかってみせるのだ

「・・・・・。
 タワーのハウス、使ってるの最近見ないね・・・。」 

と旦那さんがぼそり。


そだね・・。
ちょっと入りづらいのかもー。


って、話をしていた矢先!



小僧が入っていましたよー(≧▽≦)
小僧 in ハウス
ちょっとみっちり感はいなめないが・・・ ^^;)

  



小僧 in ハウス
しかし、なんでぶちも小僧もこの角度なんだ?
片耳出すのが流儀?





小僧 in ハウス
ハウスに入ってれば、ピクピク☆気になるしっぽだって・・・





仕舞っちゃえば大丈夫ー♪
小僧 in ハウス


みなさーん、時々でいいから使ってねー。
高かったんだからさ --;



NEW猫卓

今日やってきました♪
ろしよん工房さんの猫卓NEWバージョン


NEW猫卓

今度のは「猫卓」の焼印入りです。



組み立ててみると・・・



NEW猫卓

こんな感じ ^^)




NEW猫卓 と OLD猫卓
NEW猫卓
ちびたさんの と だぁちの
(いや、だぁちが古いって訳じゃ…汗)



今日はさんまのお刺身ご飯
NEW猫卓
(さじが置いてあるのから時計周りで、小僧の、ぶちの、ちびたさんの、だぁちの)



この後お食事風景を撮ろうと思ってたけど、電話に出てる間にみんな完食。
残念・・・。


連続成功するとは限らない

(ちょっと暫くは以前の撮りためた写真活用でいきます。すみません ^^;)



タワー最上段はみんなの人気スペース。
そこに上がりたいだぁちと、それを阻もうとする小僧。

どうやったら・・
邪魔な子が・・・
来るなら来い、なのだ。かかってこい、なのだ



そうだっ!
そうだ!いい事思いついた~



みせかけてー
諦めて後ろに行くと見せかけて~



アッパー!
パーンチ!
(おわっ!だぁちの強烈な左手アッパーパンチが決まりました!)



決まったわ!
やったー!成功よ!
ずるいのだ。不意打ちなのだ



よぉしもういっかい
もぅ1回、諦めたように見せかけて~



とぉー!
パーン・・・チ・・?あれっ?



あ゛っ!
やばっ!見破られたわ!
むふふ。そんなに甘くはないのだ



やばい・・
さあさあ、かかってくるのだ
まずい。もう手がないじゃない・・・


手を出し尽くしてしまっただぁちは仕方なく諦めて寝室に移動ー。
珍しく小僧が勝った1戦でした(^m^)





