Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN
|



お・おぉwwwwwい(>・<)

それは、火曜日の朝のことだった。

朝ごはんの片づけも終わり、
はぁ、やれやれ、ちょっとコーヒーでも♪

と、思った時に、

でんちゃんケージの方で『どたっ!』という音が。

何でしょ?
と、見たら!!





でんちゃん?
でんちゃん
目開いたまま横たわってるwww(>・<)





で・でんちゃwwwwwwwwwwwwwwん!





でんちゃん
あっ。
目閉じた・・・。

良かったwww(TT)
ただ、寝てただけだったよぉー。

風がそよそよって入ってくるから気持ちよかったんだね。

でも、でんちゃん。
びっくりするから、普通に寝てください(>・<)





先週末にまた病院に行って、ちょこっと歯を切ってもらいました。

次回また2ヵ月後に診てもらって、
その時の様子でその次に病院に行くのが3~4ヶ月先でいいかもよ、って先生が♪

ここの院長先生が、腕は良いんだけど、
記憶力が無いって言うか・・・
あんまり覚えようとしないって言うか・・・

毎回、『でんちゃんはいくつになったんだっけ~?』って聞くんですよね(^^;)

で、毎回『今年で9歳ですよぉ』って答える私(笑)


うさぎさんの平均寿命が7~8歳だから、
でんちゃんは立派なご長寿うさぎさん♪


今の歯の状況で牧草も・野菜も・ペレットも何でも食べるでんちゃんは先生にも、
“偉いね~!”
“根性が入ってるね~!”
って誉められてました(^^)


ここ最近になって、病院通いになっちゃったけど、
でんちゃんは今までずっと病気知らずだったもんね♪

これからも、ゆるゆると気持ちの良い毎日を過ごそうね(^^)





でんちゃん
本気寝している時は鼻が動きません(^^;)





スナップエンドウ♪

旦那さんの実家からスナップエンドウが送られてきました(≧▽≦)
スナップエンドウ
山盛りなスナップエンドウ♪




スナップエンドウ・・・・・。


スナップ・・・・・。




・・・・・今年のお正月に、確かスナップエンドウの話をしたよぉな・・・。


私:今年はベランダ家庭菜園でもやろうかなぁ♪(って、言ってた気がする・・・)


スナップエンドウ
(まだ生なのにチェックに余念の無いぶちくん 笑)



苗にするのには結構な手間がかかる事をお義父さんから聞いて・・・。


私:じゃ、苗になった頃貰いに来ちゃおうかしら♪(って、言ってたよね!?ひゃ~~TT)


スナップエンドウ
(自分は食べないのに同じようにチェックしたがる小僧 笑)



結局、苗を貰いにも行かなかったwww(>・<)


結局、お義父さんに全部任せちゃったwww(T▽T)


スナップエンドウ
(湯気の向こうで茹で加減をチェックするぶちくん 笑)


うわぁwww。
何て奴なんでしょ!私!!
言いっぱなしの、やらせっぱなし!!!


・・・でも。
きっと私がやってたらこんなに綺麗に実がならなかったと思うから、
逆に良かった?!(←オイオイ)



お詫びに(?)美味しく食べさせていただきますっ!!


スナップエンドウ
(夕飯の後に3本食べちゃいました♪)





もちろん、人間も♪
スナップエンドウ
ちょっと固めに茹でて。

わっ!甘~~い(≧▽≦)/
美味しい~~~♪





何もしないで、また食べるだけの私・・。
本当に!すみませんm(__)m


でも、とぉっても美味しく頂いてます♪


来年もまたお願いします♪(←コラコラ)



う゛www(動画あり)

夜遅くにPCに向かっていたら、


う゛wwwww
う゛wwう゛wwwwwwww



何だ?!






・・・・・。

ぶちくんの寝言でした・・・。

ちゃーくんにがぶがぶされてる夢でも見ているのか?(^^;)





心配そうに見に来ただぁちゃん。
ぶち&だぁち
大丈夫だよ(^^)




青虫

先日頂いたミニトマト
今日のトマト
(頂いた日の写真)


順調に育っています♪



がっ!

やはり、植物にはが付いてしまうのですね(TT)



ミニトマトちゃんにもこんな虫が(>・<)








ミニトマト
葉っぱを咥えては千切る!(TT)
ちゃーくん!葉っぱが痛いっ!って!!





ミニトマト
大きな穴が開いてしまった(>・<)





ミニトマト
そうそう。
仲良く“日向ぼっこ”してください。


下界を監視する

だぁちゃんは朝私が出かける頃になると、キャットタワーの高い位置のハウスの上にいる事が多いです。


だぁちゃん
足伸ばしてくつろいでるんだけど、落ちちゃいそうだよ(^^;)





この姿勢のまま下界の様子を伺ってみたり。。。
だぁちゃん






鳥の飛ぶ様子を眺めてみたり。。。
だぁちゃん






こんなアングルで撮られてるのも知らずに。。。
だぁちゃん






黒豆♪
だぁちゃん






そして、そのままお休み体勢に。。。
だぁちゃん
だぁちゃん頬に・・・。




んじゃ。
行ってくるね。






お岩さん?

夜帰ってきていつものように猫ずに挨拶♪


ん?


んんん?


ぶちくん、アレルギーが出てるじゃん?!
ぶちくん
右目の上が赤くなってちょっと腫れてる(>・<)


ん~~。分かりづらいですかね?


これでは?
ぶちくん
ぶちくんの悩みの元『はげ』のところが赤くなってます(TT)
ただでさえ、はげてるのにwww(TT)




原因は分かってます。
朝ごはんの時に私の目を盗んで、ちゃーくんの馬のレバー入りのご飯を食べたから・・・。

ぶちくんは、生のお肉は鶏肉以外はアレルギーがあって、
酷い時は食べて暫くしたらリバース(>・<)

なので、鶏肉がメインで、鶏肉以外のお肉は調理済みの物以外はあげないようにしてます。
(猫缶のように完全に調理された物は全然OKです)

逆にちゃーくんは毎日鶏肉だと飽きちゃうし、生肉が大好物なので、牛・羊・馬・・とローテーションしてあげています。
(だぁちゃんは好き嫌いはあれど、アレルギーは無いので、ほぼちゃーくんと同じご飯)

なので、鶏肉以外の時はぶちくんが他のご飯に手を(口を)出さないように見張っているのですが、
おそらく、ちゃーくんの食べ残しの『お肉味の付いたご飯(米)』を頂いちゃったんでしょうねぇ。。。

翌朝には赤みも腫れも引いていたから心配はないけど・・・。




ぶちくん
ぶち:でこがかいい~~(>・<)

こらっ!
誰が悪いんだーー!


達人(?)

ご無沙汰しておりました『週末漁師生活』

先週末久々行ってきました。
もちろん、旦那さんが。



旦那さんが行く数日前まで、

『今日はイカが50杯以上釣れてる!』
って感じでした・・。

ええ、行く数日前までは・・・。





週末漁師生活
早朝相模湾から出船して、結果イカ6杯・・・。
(3杯は船上で沖漬けにしてました。今冷凍庫でお休み中)





このままでは、帰れん!
と思ったのか、

『これから、鯵釣りに行ってくる!』とメールが・・・。





週末漁師生活
場所を東京湾に変え出船。
ちっさい鯵10数匹・・・。





小さくても、少なくても、獲れたては鮮度が良いですからね♪
美味しくお刺身にしていただきましたよ♪


もちろん、猫ずのご飯にも♪
週末漁師生活
(イメージ画像 笑)
写真に撮り忘れてしまったので、以前の鯵ご飯写真を使用 (^^;)



阿波尾鶏♪

日曜日にしっぽなさんとkikkoさんが遊びに来られたときに、
猫ずにもすんばらしいお土産を頂きました♪


阿波尾鶏です(≧▽≦)/
阿波尾鶏
ぷっりぷり♪のつっやつや♪です


猫ずのご飯には鶏肉が多く登場します。
ほぼ生肉をあげているので、それなりに鮮度・品質には気を使っていますが・・・

こんなブランド肉はあげられません(>・<)
(時々半額セールの時の比内地鶏くらい・・・。ん?鮮度は? ^^;)

ひゃ~~。
美味しそうだね~~♪

早速日曜日の夕飯にあげましたとも!


阿波尾鶏 
用意している最中にも下からプレッシャーをかけるちゃーくん(^^;)
今すぐです!もぅちょっとです!




はい♪出来上がり♪
阿波尾鶏ご飯♪
阿波尾鶏
阿波尾鶏・ご飯・野菜ペースト・サプリが入ってます。
ここまでだと美味しそうに見えるでしょ?
でも、食べる前にはぐりぐりって混ぜちゃいますから・・・




・・・・・こんな緑色のご飯に(^^;)
阿波尾鶏 
(黒いのはひじきです)




お待たせしましたー!
はい♪どぉぞ!
阿波尾鶏 
だぁちゃん、写真撮影も気にせずパクパク♪




男組はもちろん!
阿波尾鶏 
ガッツリ、ガブガブ!
ちゃーくん、顔が真剣です(笑)





数分後には・・・・・
阿波尾鶏 
気持ち良いくらいの完食!(爆)




とぉ~っても美味しかったようです♪
ご馳走様でした~~(^^)


はっ?!
今度から阿波尾鶏じゃなくっちゃ食べなくなっちゃったらどぉしよぉwww(TT)

あっ♪
また、持ってきてもらえばいいんだぁ~(^m^)




接待日和(^^)

日曜日はホントお天気が良かったですね~(^^)

そんな日は絶好の『接待日和』です♪

我が家のでんちゃん・猫ずに逢いに
♪HAPPY CAT♪ のしっぽなさんと Girls’ photo labo のkikkoさん
が来てくれました♪



ぶちくんは『接待部長』の名の通り、真っ先に玄関でお客様をお出迎え。
「誰も来てくれなかったらどぉしましょ?」と不安だったkikkoさんも一安心♪(笑)

だぁちゃんも最近は随分接待も出来るようになってきて、
逃走・避難する事無くじっと観察した後(^^;)
この人達は大丈夫!と判断したのか、無事にご挨拶。

・・・問題は『超びびりっ子』のちゃーくん。

お客様登場と共に・・・消えた。。。
でんちゃんケージの後ろに隠れて『僕はいませんからーー』光線を出していましたよ(^^;)
でも、ちゃーくんもちょっとずつだけどお客様に慣れてきてるようで、
暫くしたらいつもと変わらなく寛ぎ始めました(^^)




お客様が来られる日は晴れてくれると『テラス席』が開放できるので、人間も猫も気分爽快~♪
猫ず
・・・・・かなり開放的な猫と・・・人間(爆)




デジイチ勉強中のkikkoさん。
ぶちくん激写中~(笑)
猫ず
張り切るkikkoさんの後ろで寛ぎはじめる小僧。
余裕の(?)毛繕い(^^)




しっぽなさんに『特別接待』実施中のぶちくん(笑)
猫ず
ぶち:僕なぁ、しっぽなさんの事好きだよぉ。だから、後でこそっとおやつくれる?
(こらこら。何を訴えてるかと思えば・・・。)




kikkoさんの荷物チェックに余念の無いちゃーくん
猫ず
ちゃー:むむむ。何か大きい(笑)匂いがするのだ。




途中からMにゃさん・Yにゃさんご夫妻が急遽参加。
デジイチ隊が一気に集合してでんちゃんの撮影会開始です(^^)

でんちゃんに注目が集まると、自分も入れて欲しいとアピールするだぁちゃん(^^)
猫ず
だぁち:ここに女優がいるでしょ~。はい、注目~~♪






女の子にゃん大好きなしっぽなさん。
猫欠乏中につき『猫充電中~♪』
猫ず
しっぽなさんは本当にだぁちゃんの事が大好きで、
前回も今回も「だぁちゃん、可愛い♡」を連発。
だぁちゃんもそれをよく分かっているのか、
しっぽなさんには自分から擦り寄って行って添い寝をしたり♪
少し充電出来ましたでしょうかね(^^;)




今回も皆さんよく接待できました♪
『はなまる』ですね~♪



朝の風景

朝出かける時に振り向くと・・・




こんな感じです
朝の風景
このまま仕事に行くの止めて、一緒にいたいなぁって思う時。


はぁ、月曜日だ・・・。



気になる・・・(ちゃーくん編)

最後はちゃーくん。

ちゃーくんは色々あるのだけれど、
そのひとつが・・・・・


洗面所のゴミ箱
ちゃー






必死に中を探索中・・・。
ちゃー
(これだから、ごみを捨てられない!意味のないゴミ箱・・・TT)





中から探し出したのは・・・
ちゃー
綿棒





ちゃー
何故だか綿棒が大好きで、1本与えておくと勝手にずっと遊んでいる・・・。


安上がりなおもちゃ♪


気になる・・・(だぁちゃん編)

つづいて、
だぁちゃんの気になるところは・・・

おもちゃかご♪


しまってあるおもちゃを自ら掘り出しに・・・。
だぁち
だぁち:今日はどれにしよっかなぁ~♪





夢中になって片足が入ってます(^^;)
だぁち






ついには体全部入っちゃいました(^^;)
だぁち



気になる・・・(ぶちくん編)

家の奴等にはそれぞれ『気になるところ』っていうのがあるようで。



ぶちくんは、
ぶちくん
トイレ前で待機中~。





ぶちくん
トイレ掃除を待っているわけではありません。





ぶちくんが気になるのは・・・・・





ぶちくん
ベランダに置かれた『猫草』。



いつ貰えるのかと待機中・・・。




だらだら♪

一昨日の日曜日は朝から雨だし、寒かったので、
久々午前中の運動はお休みにして

朝からピザ生地作り~~(^^)

パン作るよりも時間もかからないしね♪





はい♪出来上がり~♪
s-1画像 1725
しらすピザ
と、定番の ベビーリーフとひじきのサラダ


『ダイエット週間』の旦那さんは釣りでいないから、
気兼ねすることなく食べちゃうもんね~~♪
(と、言っている私は365日ダイエットですが・・・何か? 笑)





冷え込んでいたので、ホカペもつけていたら・・・
ぶち&だぁち
伸びてます・・・(^^;)
ぶちくん、何を見ているのでしょう?





ちゃー
小僧は私の椅子の下でのびのび~~(^^)
(毛がすごいなぁ・・(@@))





食べ始めたら、チーズの匂いに誘われて・・・
ちゃー
チーズ好きの小僧がやって来ました。


塩分強いから、あげないよぉ~~ん♪


GWの〆は・・・

GW最終日の5/6は久々にいいお天気でした。



折角のお日様を無駄にしてなるものか!

と、朝から大物の洗濯・布団干し。

あっ!猫も干しておかないと!!
(ベランダも掃除したしね。その後雨降ったけど・・・)
猫ず

みんなぽかぽかまったり~だね(^^)





ぽかぽか・・・
ぶち






まったり・・・
ぶち
し過ぎじゃないですかー!ぶちくん!!





だぁち
だぁち:まったく。猫としてあるまじき格好だわ・・・。
      はぁ。でも、お日様気持ちいい~~♪



うん。うん。
気持ちいいねぇ~~(^^)





ん?





ちゃーくん、
ちゃー
暗い顔してどぉした?





ちゃー
ちゃー:ぼくだけ、日陰ぼっこなのだ・・・(TT)





猫ず
ありゃ。
たしかに、ぶちくんが日向占領しちゃってるからね~~(^^;)




チャリ de 江ノ島♪(復路編)

さぁ、さぁ!
お昼ご飯ですよぉ~♪


江ノ島で有名なご飯処 とびっちょ
チャリラー
11時開店で私が行った時(11時20分位)には50組以上待ち(@@)
軽く2時間位待ちそう。。。


他にも事前に調べていったお店も全て40組前後の待ち(TT)


雨が降ってくる前に帰りたい私は当然待つことも出来ず。。。
















私のお昼ご飯・・・
チャリラー
江ノ島に来てるのに何故かケンタ(爆)



そして、テラス席にはこんなお知らせが。。。
チャリラー
まじ狙ってましたよ!
怖いよぉwwwトンビ!!






さぁ!
美味しい(爆)お昼も食べたし!
雨が降ってくる前に帰らなくっちゃwww
12時45分江ノ島を出発~♪



帰りは行きの道を戻るだけなので、気分的に楽♪



なので、またしても花を撮る余裕も(^^)
チャリラー
道端で頑張って咲いています(^^)



サイクリングロードのガードレールにはチャリが(^^)
チャリラー
空が暗い!急がないと!!



桜のトンネル
チャリラー
春はとても綺麗なんだろうなぁ(^^)





おけつが痛くなることも無く、まだ体力を残したまま
チャリラー
IKEAまで来たらあとちょっとでゴ~ル!
(帰りの区内の道は行きとは違う道を選択 ^^;)






午後3時45分!
無事到着しました!
今回の走行距離
チャリラー
101キロ
実質走行時間:5時間15分



到着と同時に雨がパラパラ・・・
セ・セ~~フ!

お疲れ様でした~!





走り終わっての感想・・・




思っていたより・・・

       江ノ島は近かった♪


思っていた以上に・・・

       チャリは楽しい♪


思っていたよりはるかに・・・










                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         私って運動馬鹿?!(爆)







チャリ de 江ノ島♪(往路編)

このGW最大の『特別任務』!

それは・・・




『チャリ de 江ノ島』(≧▽≦)/




先日、南町田まで練習走行したし!

さぁ!『決戦は5月5日』よっ!




と、迎えた 5/5朝・・・・・
この日の天気の予想はくもり→夕方には雨(TT)
GW前半はお天気良かったのになぁ。。。

でも、翌日5/6はピーカンの予想
あんまり暑いのも体力消耗しちゃうし、最後の日くらいゆっくりしたいし。。。

と言う事で!
雨天(予想)決行です!


予定より15分遅れの8時15分 出発~~♪
チャリラー
愛車『tibisuke号』にまたがって♪



チャリラー
近くの公園の池をすいす~~い歩くシラサギさん
(私も同じようにすいすいっといきたいなぁ ^^)



南町田までは前回と同様の道を走行。
今回は、その先を♪



チャリラー
藤沢大和自転車道
神奈川県大和市~藤沢市の間約24キロ

綺麗に舗装されている所が多いし、所々に休憩所も設置されていますので、
とても走りやすく快適(^^)




ふんふ~~ん♪
快調・快調~(^^)




がっ!
途中で急に道が・・・消えた!
えっ?どこを行くの??
って悩んでいる私の横を10名のライダー達が走り抜けていく!
やったぁー!ついて行こうっと♪

チャリラー
(走りながら撮ってます ^^;)


このライダー軍団が時速25~27キロ位で走ってくれていたので、丁度良い速さ!
まるで、1メンバーの様な振りをして(格好が全然違うけど・・・^^;)
3馬身差でちゃっかり最後尾に着いて走行~♪



そのライダー軍団は藤沢市手前で引地川方面に。
私はそのまま境川を下るので、ここで
さよ~なら~~!ありがとぉ~~!




藤沢市内に入ってからは渋滞する車を横目に国道467をひた走り
やはり渋滞中の国道134を目指します。



あっ!潮の香り!
しばらく走ると目の前には海!

♪海岸で若い二人が恋をする物語~♪
チャリラー
江ノ島だぁーー!
11時15分到着~♪
約3時間か。





車道は車が溢れて、歩道には人がわんさか(>・<)
GWの江ノ島って竹下通り並みなのね。。。

チャリラー
江ノ島入り口



どこもかしこも人・人・人の江ノ島を散策して、
さぁ!ご飯だーー(≧▽≦)/





長くなったので、次回につづく。。。



GW 『特別任務』 

GW中にやりたいことが色々ありまして。。。

初日の5/3は『お家編』


部屋の中の掃除もあらかた終わったし~
そろそろ暖かくなってきたから、猫ずもベランダに出たいだろうしね~
ベランダを綺麗にしましょうか♪


ほこりで汚れていたベランダを、水かけながらブラシでゴシゴシ!
その後雑巾で水拭きしたら、後は乾かすだけ~~(^^)
s-1画像 1502
・・・って、この日は雨だったよ(TT)
まぁ、どうせ濡れてるんだからいいけど。




お次は冬用のカーテンを洗う!(≧▽≦)
これで、すっきり~だね!
s-1画像 1507
・・・・・って、雨だから(T▽T)


端午の節句

♪屋根より高い こいのぼり~~♪

GW中はお休みにしましたが、今日は男の子の日なので、
ぶちくん・ちゃーくんのちびっ子時代の特集を(^^)



ちびぶち①
ちびぶち
まだ目がブルーアイ♪
ぬいぐるみより小さかったんだね~♪



ちびぶち②
ちびぶち
この頃からお父ちゃん子・猫ケージの中で寝る旦那さん
(こんな事してたから喘息になるんだよ、旦那さん。。。)



ちびぶち③
ちびぶち
旦那さん手作りの部屋の中いっぱいのデカケージ
高いところに登ったり出来るようにと、板を渡してありました





ちびちゃー①
ちびちゃー
ちびたさんの子供勢ぞろい
(1番右がちゃーくん。お腹の毛がまだない ^^)



ちびちゃー②
ちびちゃー
ぶちくんがよく面倒を見てくれました (^^)
いっつもぶちくんにべったり♪



ちびちゃー③
ちびちゃー
体の大きさの差が良く分かる(爆)
ぶちくんこの頃はまだ6キロ後半あったからなぁ。。。








これからも 『健康に 元気に 仲良く!』
ちびぶち&ちびちゃー



GW休み

GW中は遊びほうけちゃいますので、お休みします♪




だぁちゃん



皆様お休み明けにお逢いしましょう♪


春の匂い♪

GWに入っていいお天気続き(^^)

空気が気持ちいいので、朝テラス席を開放してあげると、

みんな鼻をふんふん♪

ぶち&ちゃー





だぁちゃんも鳥の飛んでゆくほうを見つめています
だぁちゃん



ん~~~♪
気持ちの良い季節になったね~~(≧▽≦)


チャリ de 南町田♪(練習走行)

私は普段、通勤チャリラーですが、
最近チャリで走るのが楽しく、ちょっと遠出してみたいなぁ。。。
って、思うようになってきました。

なので、このGWは普段時間が無くて出来ないことにチャレンジしてみよう!


その第1弾!

『チャリ de 南町田』

今回のルートは、

仲町台~都筑区内(一般道)~緑区中山近辺~(恩田川サイクリングロード)
~東京都町田市成瀬~(一般道)~神奈川県大和市~(境川サイクリングロード)
~南町田

走行距離約40キロ!

練習には丁度いい距離ですかね(^^;)



29日朝8時半
仲町台を出発~~♪
チャリ de 南町田


天気も良く、風もないし、チャリ日和~♪


・・・と、気分良くスタートしたが、
先輩チャリラーに教わった交差点を通り過ぎてしまったり、
地図を確認のため止まったり、信号のたびにSTOP&GO・・・。
なんと言っても、一般道は起伏が激しい(>・<)

下った分上らなくちゃwww


そんなこんなしながらも『恩田川サイクリングリード』に到着♪
しかし、この恩田川サイクリングロードが曲者だったwww
サイクリングロードとは名ばかり!
ほとんどがダート。。。


砂利道を慎重に走ること数十分。。。
やっと、舗装された道に出たーー!
・・・・・と思ったら、ここで恩田川とはさようなら(TT)

チャリラー

最後の最後、舗装された道路の車止めにはすずめさんがおくつろぎ中~(^^)

この付近は川沿いに桜の木がずら~~~♪
もぅちょっと早い時期なら桜が綺麗だったんだろうなぁ(^^)



恩田川とは別れを告げて、再び一般道。。。

つきみ野は坂が!坂が!!
1段上ったと思ったら、その先にもまだ急な坂がwww


えんこらせ~~どっこらせ~~~。


はい。
なんとか神奈川県大和市に到着♪
チャリラー

ここから境川沿いに藤沢大和自転車道が藤沢まで続いています。


今回はここから数百メートル南下した南町田で折り返し~♪


チャリラー
折り返してすぐにあるコンビニでエネルギー補充!
(懐かしのホームランアイスははずれだった・・・TT)


さぁ!帰りましょう!



帰りは随分余裕も出てきて(^^;)

花を撮る余裕も♪
チャリラー





帰りの恩田川サイクリングロードで出会った猫ちゃん
チャリラー
呼び止めたら、『何か用でも?』って、戻ってきてくれました(^^)




帰りは同じ道を戻るだけなので道に迷うことも無く、
約1時間で到着~~♪
チャリラー

えっ?!
家じゃないって?!
ええ。
この後、スポーツクラブで運動しましたから(爆)




この日の走行距離
チャリラー
37.87km
走行時間:2時間12分


いい練習でした♪



