Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN
|



梅まつり

日曜日は土曜日とはうって変わって寒い1日でしたね。

そんな中青梅まで梅を見に行ってきました(^^)



近所の公園の桜
桜
満開です♪
寒いのでお花見をしている人はいませんね~。




約2時間かけて、到着~~♪
今回の参加メンバーは尾黒さん、「猫の集会場」のお友達のじぇりままさん・kichizoさん♪

現地は思っていたよりも寒いwww(>・<)
皆でコンビニでホッカイロ買っちゃいました(^^;)
侮るなかれ!




さぁて♪腹が減っては梅見は出来ず!

まずは『腹ごしらえ』から(^^)

お昼は軽くお蕎麦で♪
蕎麦
『青梅御膳』
二八蕎麦ですが、結構しっかりしたお蕎麦で美味しかったです♪



お腹も満たされたし、蕎麦湯で冷えていた体も温まり、さぁ!本当に梅見に出発です!



青梅市梅の公園
梅
1面梅・梅・梅・・・・・
凄いです!
圧巻です!
どっちを見ても梅です!



梅



山を散策しながら梅を愛で、猫話で盛り上がり、また梅を愛でて・・・。



楽しいね~~。
寒いね~~~。

綺麗だね~~。
寒いね~~~。



ミツマタ
ミツマタ
ちゃんと『三つ又』になっているんですね~(^^;)




梅を満喫した後は尾黒号で一路日高市に移動~♪

移動中の車では運転手の尾黒さんを除く3名は爆睡!(@@)
す・すみませんでしたっ!!


丁度雨も降り出し、やや渋滞の中1時間ちょっとで到着~!
着いたところはサイボクハム


ここで、銘々お土産をGETし、いざ!肉を喰らいに♪
(今回の参加者は皆肉好き♡別名『肉食獣の会』です(爆))


ご飯

流石!肉好きが集まったことだけあって、食う!喰う!(笑)
いったいどれだけ追加注文するのだろうか?ってきっとお店の人は思ったに違いない。。。(^^;)




はぁ♡
お腹もいっぱい♡
話もいっぱいしたし♡
楽しい1日だったなぁ♪

また、来年もよろしくね~~(^^)




でも、寒かったwww(>・<)




甘ったれ小僧

ちゃーくんはマイペースだけど、時に異様なくらいの甘ったれに変身する。

この日もPCいじってる私に擦り寄ってきて、
ふゆ~~ん・ふゆ~~~~んと鳴き続けたあげく・・・・・



ちゃーくん
抱っこをせがむ猫




ちゃーくんは5.3キロ・・・。
決して楽ではない・・・(TT)




ちゃーくん
お米5キロを抱えたままPCいじってるのと同じ?!
鍛えてて良かったwww(爆)





んっ?
ちゃーくん抱えたままPCし続ける私の視界の隅に何かが?!
(つか、PC止めれってか。。。^^;)
ちゃーくん






わざわざ1個のベットで寝るぶちとだぁち
ぶち&だぁち
気持ち良さそうだけど、横に余っているベットの立場は?!(笑)

ちゃーくんも入れてやってくれwww
お・重い・・・(>・<)


通勤チャリラ~♪

私の通勤チャリロードは桜並木 桜



今朝(水曜日の朝)の桜の様子
桜
手前の桜で2~3分咲き
奥のほうはまだちらほら。。。
でも今日1日暖かかったから、きっとダァーーっと咲いちゃったろうなぁ。。。
(帰りは違う道を通ったので不明。 明日の朝確認しよっと♪)



今年は『開花宣言』から満開になるまでが早い気がする。
今週末まで持つのだろうか・・・?



通勤チャリロードの最後にある公園
桜
ここは池の前が広く空いているので毎年花見の大宴会がそこここで催されます♪


場数を踏んだ団体さんは発電機・照明・こたつ持込みで夜遅くまで快適に盛り上がってます(^^)


以前はこの近所に住んでいたので、カセットコンロとフライパン持ち出して(笑)
旦那さんと花見と称したBBQもどきをやっていました(^^;)
スーパーも酒屋もコンビニも本屋もなんでもすぐに調達できる距離にあるので便利でしたね~。


今週末はお天気は大丈夫そうなので、後は桜が散っちゃってない事を祈ります。
(でも、私は違う花見なのですが・・・ ^^;)





通勤チャリロードには桜以外にも『満開』が♪
花
え~・・・花です(^^;)
花は疎いので名前は分かりませ~~ん(^^;)
でも、真っ白の小さい花がびっしり!
緑とのコントラストが綺麗♪



猫卓

うふふ~~~♪
ついに買っちゃいましたよ~~(≧▽≦)/


ろしよん工房さんの猫卓(にゃんたく)
猫卓
(左のタッパーは無印のタッパーで、いままでこれで高さを調節していた ^^;)





ぶちくん・ちゃーくんにはご飯卓があります。(これは小型犬用)
猫卓

3匹で使えなくもないけど、男二人がかなり幅を取る(^^;)
それに、食べるのが遅いだぁちゃんは、先に食べ終わった男達の襲撃にあっちゃいますからね~。
なんとか、平和な食事時間を持たせてあげたいと、別の場所(食器棚のカウンター)で食べてます。



色々と探していたけど『これっ!』って言うのが見つからなくて・・・。

で、これもちょっと前に「猫の集会場」で紹介されていて『んっ!いいかも?』って感じたのですが、
ちょっと低いかなぁって思ったので、その時は見送り~。
その後色々な方の使用した感想なんかを見て、よっしゃ~試してみっか♪と思ったのでした。




さて、さて、早速使ってみましょう♪


まずは、ご飯の用意から♪(そこからかいっ!)
ねこご飯
今日は定番の鶏定食
(手前の汁だくなご飯は水分をあまり取らないちゃーくんの。奥の汁無しは汁ご飯が嫌いなだぁちゃんの。)
猫卓の付属品のお皿も深さがあり、丁度良さそうだったのでお皿だけお揃いで購入♪



さぁ!やっとご飯時間ですよぉ~~♪

猫卓
ぱくぱくぱくぱく・・・♪
美味しそうに食べていますね(^^)


全体的なバランスは・・・


猫卓
うん。うん。
斜めのお皿は食べやすそう♪
欲を言えばもうちょっと高さがあるとなお良い♪

汁だくなちゃーくんのご飯ではこぼれてしまうけど、だぁちゃんのなら大丈夫♪



使わない時は分解して置いておけるし、組み立ても簡単~~(^^)
だぁちゃん専用猫卓が出来て良かったね(^^)



日曜の夕方に何が!?(後編)

さてさて、続きです。



でんちゃんの病院から戻ってみると・・・・・








こんなものが落ちていました(@@)
猫ベット



だぁーれぇーがぁーやったのぉぉぉ!!(怒)





犯猫は現場に戻るって言うからな・・・



はっ!?
お前か!?
猫ベット

いったい何個買ったら気が済むのぉwww(TT)
もう!ベット買ってあげないからね!!
(この冬だけで6個購入。現在綺麗な形で残っているのが2個。。。TT)





そのベットですやすや~~~なぶちくん(^^;)
猫ベット




使うなら こわすな かじるな 猫ベット (tibisuke心の句)




日曜の夕方に何が!?(前編)

日曜日の夕方の事。
さぁ!
これから病院に行きますよぉ~~!

と、キャリーを出してくると、
何が出てきたのかと、わらわら集まってくる奴らが・・・


だぁち&ぶち

だぁち:何となく嫌な記憶が・・・(しっぽ下がってますよぉ ^^;)
ぶち:ふん。ふん。次は僕が入るからね~(どう見ても入んないでしょ・・^^;)



もしもし。
今日は君達が主役でないのですよ~。

今日の主役は・・・





この方!
でんちゃん



いえ。いえ。
そんな遠慮しないで!(笑)




でんちゃん
でん:もしもぉ~し!僕をどぉするつもりなんですかーー(怒)



2月に奥歯が上手く擦り合わず伸びてしまっていたでんちゃん。
1ヵ月後にまた診せてね!って言われてたじゃんね~(^^)
(私が週末遊びに行ってばかりなので、1ヶ月半になっちゃいましたが。。。^^;)


さぁ!でんちゃん!
出発進行ーー!!


車が置いてある会社までチャリリリリ~~ン♪
でんちゃん
これは、でんちゃんだから出来るけど、猫ずは重くて無理www




で、診察の結果は・・・

また1ヵ月半~2ヵ月後に診せてね~~!
・・・・・でした(TT)

1本は戻ってきていたけど、
もう1本が上手く擦れなくてとげの様に伸びてきていた(>・<)
一度ずれちゃうと、かなり大変なんだよなぁwww

で、今日もちょこっと奥歯をカットして、またまた様子見(TT)

でも、1本は戻ってきてるからね!
体重も前回よりちょっと増えたしね!
  (前回は少々脱水になっていて2キロ。今日は2.1キロ♪)
頑張ろう!
ねっ。
でんちゃん!






そして、その頃家ではwww

つづく。。。



イケにゃん♪可愛いにゃん♪・・・格好いいにゃん??

一昨日のお休みの日は久々東京まで出掛けてきました(^^)

ねこむすめさんが『愛玩動物飼養管理士 2級』に合格したお祝いにパンダ姉さんがパ~ティを催してくれたのです♪
私はちゃっかりそれに便乗~~。へへっ(^^)

パンダ姉さんは私の『蕎麦の師匠』であり、『おもてなし料理の師匠』であり、うんまいものよくご存知なのです♪
今回も美味し~~いランチをご馳走になっちゃいましたキラキラ

sino亭

ちょこちょこっとした『技』が、まんま料理の私とは違うwww(TT)
いつも勉強になりますっ!





そして、パンダ姉さん家にはイケにゃんソマリの涼(すず)くんがいます♡
sino亭
びろ~~~ん♪




イ・イケにゃん・・・
sino亭
びろろろ~~~ん♪

涼くんはイケにゃんなのですよっ!
でも、何故か私のカメラに残っていた画像がこれだけ・・・(>・<)
イケにゃんの様子はこちらこちらでご堪能ください m(__)m




イケにゃん・イケご飯を充分堪能した後は
可愛いにゃん♡を堪能するためしっぽなさん家にぞろぞろと大移動♪


可愛いにゃんです♪
ちょしちゃん
ちょしちゃんは現在20歳7ヶ月!
ちょっと体調崩したりとありましたが、この日は少し落ち着いていてしっぽなさんが留守中にもご飯をしっかり召し上がっていました(≧▽≦)
元気な毎日を過ごしてくださいね~♪





すっかりイケにゃんだの、可愛いにゃんだのを堪能して帰宅すると・・・





我が家の猫組長男が物申しておりました。。。


ぶち:家にも格好いいにゃんがいるんだから紹介しようぜ!
ぶちくん

・・・・・おしいっ!(爆)
めくそ・はなくそ・あごひげ・たるんだ腹がなければwww(大爆)

つか、いい男はベット齧らないでくれwww(TT)



春だから・・・体重測定編

旦那さんも仕事を半日お休みして健康診断に行ってきたことだし、

私も今週火曜日に胃カメラのんだし、

さぁ!残るは猫ず!!

次動物病院に行くのはちゃーくんが6月、ぶち・だぁちが8月なので、今回は自宅での体重測定のみで♪




ぶちくん
ぶちくん
6.0!おぉ♪順調に減ってます(^^)
ここで安心しないで、あと200g頑張ろうね♪




だぁちゃん
だぁちゃん
だぁちゃんは本当に変動がないね~♪3.8キロ




ちゃ-くん
ちゃーくん
む~~~。筋肉質だから見た目にも太ってないけど、5.0位が理想だなぁ。。。


暖かくなってきたし、余分な脂肪の洋服は脱いじゃおう!!










えっ?!
人間は??
あはは~~~~~。
夏に向けて、これから頑張りまっす!(・・はずです 笑)


今日はお休みです♪

祝日の今日は遊びに行っちゃいますので、お休みします(^^)


で、前日の夜中にこんな事していました。

第1弾
パン作り




第2弾
パン作り







では、では、行ってきま~~す(^^)




不良じゃなく不漁・・・(TT)

ここ最近は、
『いい釣り物がないからなぁwww』 やら
『風が強くて駄目だなぁwww』 やらで
飛び飛びになりがちな週末漁師生活

今回は私の要望(朝ご飯用の鯵の開きがないー!)のために、行ってもらっちゃいました♪
頑張ってきてね~~~♪


で、日曜日も1日中外出していた私が期待に胸膨らませ帰宅して見たのは・・・・・




ちっさぁい鯵10~20匹(TT)
これじゃ、開いて干したらもっと小さくなってしまうwww


そこで、こやつらは人間用のお刺身 & 猫ずのご飯となりました♪




猫ご飯♪
鯵ご飯
鯵定食猫用
(これを食べる前に混ぜ混ぜ・・・・・いっつも緑色のご飯が出来上がります ^^;)




人ご飯♪
鯵ご飯
鯵定食人用
(月曜日の朝ご飯♪)




結局朝ご飯用の鯵の開きのストックは増えないまま・・・(TT)


また、お願いしまっす!!(笑)







DECOチョコ♪(動画あり)

巷で話題騒然のDECOチョコ

作っちゃいました♪

・・・私ではなくお友達が♪


お友達のNちゃん家にはわんちゃんが2匹居ます。
お姫様のように愛され・育てられたお姉ちゃん と 天真爛漫な弟くん

そんな姉弟ちゃんの写真で作られた素敵なDECOチョコお見せしちゃいますよぉ♪


DECOチョコ


可愛い~ハート
可愛すぎてたべられません~~(≧▽≦)
(永久保存決定だな♪)


あぁ、やっぱり作っちゃおうかなぁ。。。

でも、きっと・・・。
いや、確実に!
旦那さんに白~い目で見られる(>・<)





そして、Nちゃんから家の猫ずにもプレゼントが♪

Nちゃんお手製の『手作りクッキー』です♪
手作りおやつ


食材にはこだわりのあるNちゃんが吟味した材料で作ったのですから、勿論!人間にも美味しく・安心なおやつなんです♪
(猫ずにあげる前に味見しちゃった ^^;)


Nちゃんとは飼っている種族は違えど、ご飯に関する考え方とか結構似ていたりして、
話し出すと止まらない(笑)
(私が勝手にそう思っていたりする へへっ。)



あっ、前振りが長い?
これまた失礼~~。

では、では、皆にも手作りクッキーあげるよぉ♪


手作りおやつ


かなりの興奮で写真はみんなブレブレ・・・(TT)
なので、続きは動画でお楽しみください♪




つるっと滑って齧りきれなかった為ぶちくんに横取りされてます(^^;)





過去に私が作ったおやつには見向きもしなかったのに・・・(笑)
(下でふゆ~~ん・ふゆ~~んって鳴いてるのは食べられなかったちゃーくん ^^;)



今度Nちゃんにレシピ聞いて久々作ってあげましょうかね~(^^)


でろ~~ん・・

この週末も暖かかったですね~(^^)

冬場、陽がよく入るリビングはぽかぽか♪です。

なもんで・・・





垂れてます(^^;)
ぶちくん
たれぶち



ぶちくん
でろ~~~ん(--;)





そして、お嬢様も・・・





だぁちゃん
たれだぁち



だぁちゃん
足癖悪っ!
って、思いっきり目開いてるし(@@)


もしもぉ~~し!
だぁちゃ~~ん!!



・・・・・
だぁちゃん
電池切れ?!(笑)



睡眠学習

ぶちとだぁちは兄妹(姉弟?)なので、まぁそれなりに仲は良い♪

ぶちとちゃーは男同士だが、とっても仲が良い♪

で、だぁちとちゃーは・・・


ちゃーくんがまだまだお子ちゃまな遊び方をするので、
それがだぁちゃんにとっては嫌だったみたい。


こんな↓二人が見れるようになったのもつい最近のこと。



だぁち&ちゃー






だぁち&ちゃー


ちゃーくんがとっても遠慮がちに緊張しながら座ってます(^^;)
なかなか、ぶちくんとのようには寛げないようです。




そんなちゃーくんが考えた『方法』は・・・・・




だぁち&ちゃー


す・睡眠学習!?(@▽@)


大好物♡

ぶちくんは野菜大好きなちょっと変わった奴です・・・(^^;)

特に大好きなのがスナップエンドウ

スナップエンドウを茹でている時の匂いですぐにキッチンまでやって来ます。

それが最近では・・・・・





はい!私が持っているのはスナップエンドウ♪
スナップエンドウ






この時ぶちくんは・・・
ぶちくん
                             毛繕いに夢中。。。





すじを取る。
次の瞬間!!





ぶちくん
カウンターにもぅ居ます!(@▽@)

ぶち:食わせろ~~よこせ~~

本当に好きなんですね~(^^;)





『見せただけ~』では可哀想なので、ぶちくんに茹でてあげましょう♪



ぶちくん
サクサクいい音させて食べてます(^^)









スナップエンドウ
豆1粒残して『完食~♪』


春だから・・・(動画あり)

随分春めいてきたせいか、猫ずが夜中・朝方に大運動会を開催しています(^^;)

どんな感じか?

それは・・・

こんな感じです


(左端にある指は見えない・見えない・・・ ^^;)


これを撮ったのが夜中1時過ぎ・・・。

下の階の方すみません!!(>・<)


挙句に、朝は6時前からダダダダダダダダダダダダ・・・・・・・
って走り回ってます(>・<)


暖かくなってきて嬉しいのは分かるが、もうちょっと時間を考えてーー!




しかし、ぶちくんは動きませんなぁ。。。(TT)


春よ~♪

この週末はとっても暖かかったのでを探して近所を散策♪


遊歩道・公園の木はまだまだ蕾も固くてまだまだ春は遠いかな。。。


やっと見つけた1個目♪
花
白木蓮かな?
蕾もふっくら♪



その後ぶらぶらし続けると、とあるマンションの隅に2個目発見♪
花
カンヒザクラ?
この辺は早咲きの桜は少ないようで、このマンションに数本・家の近くの公園に数本・・・。




『花見』はもぅちょっと後だね~。






ちゃーくん

ちゃー:その気になってもぅ呑んでちゃいかんのだ!

あはは~~(^^;)
ちょっとだけじゃんね~。



かんたんパン作り

時間があればやりたいなぁ・・・

って、思う事は沢山あって、

そのひとつが『パンを作る』なのですが、

ホームベーカリーを買うという気にはなれず、

かといって、発酵の温度調節とか難しそうだしなぁwww

と、なかなか始められなかったのです。



が、先週末ついに挑戦!





パン作り
でも、いきなり本格的なパン作りは無理なので
はじめてでもおいしい『かんたんパン』作りです(^^;)

今回は基本のき『まんまるプチパン』です♪

だぁち:こねるの手伝おうか?
(毛だらけになるので遠慮します・・・)





パン作り
一次発酵の途中でぶちくんに邪魔され・・・

ぶち:♪おべんと、おべんとうっれしぃなぁ♪
(いや、弁当箱じゃ・・・ ^^;)





そんな猫ずの妨害熱い応援を受けながら作業は順調に進み・・・・・





ち~~ん♪

パン作り
焼き上がりました♪
(焼きムラを防ぐための粉をハケでつけるのですが、ハケが無かったwww TT
  粉がムラ付きしてるwww TT
    粉を付けた意味無ぁし T▽T)





パン作り
焼きたてはまわりはさっくり、中はふんわり(^^)

まぁ、初めてのわりによく出来たかな♪



さぁ、次は何作ろうかなぁ~~(^^)


毛繕いは筋トレ

ちゃーくんはちょっとだけ足が短い(爆)

なので、毛繕いも結構腹筋を必要とする。





ちゃーくん

ちゃー:さぁて、今日も毛繕いトレーニングをするのだ!





ちゃーくん
ちゃー:それっ!ふんっ!





ちゃーくん
ちゃー:ほっ!まだまだ!!





ちゃーくん
ちゃー:うぐぐwww  
      ま・まだまだ・・なのだぁwww













ちゃーくん
ちゃー:ぐはぁwww
      はぁ、はぁ、はぁ・・・
      も・もぅだめなのだwww(>・<)




鍛え方が足りーん!(爆)




シエスタ?

この間の日曜日キンメ旦那さんが帰ってくるのを待ちながら
TVをぼぉ~~~っと見てはごろごろ~~♪うとうと~~♪


ふと気づくと・・・





だぁちゃん

脇の下でだぁちゃんがすやすや~~♪
脇の下はだぁちゃんの定位置!
夜は布団の中で脇の下にぴったりくっついて寝てます(^^)



定位置?




ちゃーくん




定位置??




ちゃーくん




定位置???(←しつこい 笑)




ちゃーくん




そう!
ここ股の間はちゃーくんの定位置なんです(^^;)
夜も布団の中に入ってきて、股の間に納まります。



脇の下にだぁちゃん・股の間にちゃーくん
私は1晩中大の字のまま、寝返りもうてません(>・<)

まぁ、冬は暖かいのでいいですが・・・(^^;)





静かな夜

今日はみんな静かです。


早い時間から静かに寝られてると夜中が恐いwww

そんな私の心配を他所に、当の猫ずは・・・・・





ぶち&ちゃー


・・・・・とっても気持ちよさそうです(^^)



後ろから見ると、


ぶち&ちゃー


どれが誰の足だか訳分からなくなってます(^^;)
(一見すると、ポカポカ小競り合い中に寝てしまったかのようにも見える 笑)


そして、お嬢様だぁちゃんは・・・





だぁちゃん


悠々と一人で寝ています(^^)
おもちゃで遊びながら寝てしまったみたいです(^^)



夜中に大運動会はやめてね~~。



桃の節句

3月3日は桃の節句ですので、今日はだぁちゃん特集で(^^)





生後3週間くらいでしょうか。。。
ちびだぁち
まだブルー・アイですね(^^)




ちびだぁち
手のひらに乗ってしまう位の大きさ(≧▽≦)




ちびだぁち
ガリバーの足じゃないですよぉ(^^)




ちびだぁち
お腹の毛がまだ薄くて模様がくっきりですねぇ~♪
真ん中にちゃあんとチャックがついていますね~(^^)




ちょっと大きくなった頃
ちびだぁち
耳が大きい!
ぶちくんと比べると手足が細いですねぇ(^^)










だぁちゃん

だぁち:ふぅ~~ん。やっぱり小さい頃から可愛かったのねわたし♪


そ・そうだね・・・だぁちゃん(^^;)

キンメ5兄弟♪

今週の『週末漁師生活』は前日から現地入りという気の入り方でした!


と言うか、今回は伊豆稲取から出船だったのですが、丁度河津桜まつりや梅まつりと重なってしまい大渋滞が予想されたので電車で前日入りになったんです(^^;)


そして、今回の釣果は・・・





キンメ5匹
キンメ

目標としていた1キロ超えのキンメはGETならず(>・<)で、旦那さんはちょっとがっくり・・・(TT)


「つれる時は15~20匹釣れちゃうんだよ!」と聞いていた私は5匹で済んでほっとしてます(^^;)




こちらではなかなか刺身用のキンメは手に入らないので、
今晩は刺身としゃぶしゃぶで♪


キンメ


思っていたより脂がのっていて美味しかった~♪





お魚大好きなちゃーくんは旦那さんが捌いている間ずぅぅぅっとカウンターから監視していました(^^;)


ちゃーくん

ちゃー:あっ!骨は刺さると危ないからちゃんと取るのだ。





なかなか、自分におこぼれが回ってこないので、シビレを切らしたちゃーくんはとうとう直談判に!


ちゃーくん


ちゃー:お腹と背中がくっついちゃうのだ。
      早く~早くなのだ~~!





そして、やっと!


ちゃーくん

ちゃー:うまうま♡
(この前に自分のご飯は半分食べてたんですけどね・・・。
・・・・・残りの半分はまたしてもぶちくんにwwwTT)




1キロ超えてくるともっと脂がのってうまいんだけどなぁwww
と、旦那さんはちょっと不満そうでしたが、私もちゃーくんも美味しく頂きましたよぉ♪


