Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN
| OLD »



久々の平日漁師

酷い雨模様だった水曜日。
久々の平日漁師さんの出船でした。
今年はお休みの日に限って時化で出船出来なかったり、
出ても近場が多かったりで行くのを断念したり
(近場だとカサゴ釣りになってしまい、希望の赤ムツ釣りにはならない)
やっと行けても釣れなかったり(2回かな?)で、
全然釣果のないまま6月に・・。
やっとお土産持ってお帰りです!



久々の平日漁師

やっほぉ~い♪
久々の赤ムツちゃんですよぉ~。
上が1550gのかなりの大物!
下が850gで煮魚に丁度いい大きさ。
で、右端が銀メダイ
(釣れてもお持ち帰りされないくらい水っぽい魚(らしい)。
でも折角なのでにゃんずに^^)





久々の平日漁師

1550gの赤ムツちゃんと携帯で大きさ比較。
目が出てしまっているのは漁師さん曰く、
『釣りあげ方が下手くそな証拠』(らしい)





久々の平日漁師

久々のお魚捌きをガン見する小僧2匹。
おぉ!そう言えばちゃいは初めて見るんだね!
確か最後に赤ムツ釣って来たのはちゃいがまだ保護部屋に居た昨年末だったもんねー。





久々の平日漁師

初めて見るちゃい。
異常な興奮^^;)
あっちーろうろろ、こっちーうろうろ。
うろこ取り終わった赤ムツをどこかに持って行こうとするし。
無理だーよせー(@@)





久々の平日漁師

漁師さんの足元ではちびたが目をキラキラにして待機中。
真剣です^^)





久々の平日漁師

いつの間にかちゃー坊もやってきて、キラキラ待機中。
親子だねぇ。やることそっくりー(^m^)





久々の平日漁師

みんなが騒がしいので、
ぶちも何事かと列に並んでみた風(笑)





久々の平日漁師

ちびた、待ち切れずに空のお皿を前にして待機中(笑)
そして、ちゃんと自分の席に着いてるのが可愛い!





久々の平日漁師

今日貰えるおこぼれは、
赤ムツの中落ち(左)と、銀メダイ。

さぁ!
お待たせしましたー!





久々の平日漁師



久々の平日漁師

みんな食べるの早い、早い^^)
わずか数秒で終了~。
良かったねー^^)



その頃我が家のお嬢様は・・・



久々の平日漁師
何でそんな物に興味があるのか分からなぁ~い
な様子で一人落ち着いていた^^;)







≪里親様募集≫
北九州からペキニーズ4匹の里親様募集です。
ご高齢の飼い主さんが体調を崩され飼えなくなったそうです。
詳しくは→ムサシの★むをご覧ください。
この子たちにも安心して暮らせるお家が見つかりますように。

※追記しました
  6/24 プーくん 里親さん決定!
       デンスケくん トライアル中!


12月29日~30日は年末漁師生活

12月に入ってから風が吹いたり、天気が悪かったりで出船出来ない日が多かった週末漁師生活。
2009年の最後の漁師生活の釣果は、、、





年末漁師生活
赤ムツ1匹とひらめ1枚~♪





年末漁師生活
漁師さんがひらめ5枚に捌いているのを見守る男組





年末漁師生活
みんな自分のご飯は終わっているのに、待ち構えています^^;)


赤ムツが休みなら~

週末漁師さん、
いつもの釣り宿が船のメンテナンスの為お休みに。
だからと言って漁に出ないって訳もなく・・・

『赤ムツが駄目ならひらめだぁー!』
と、
今回はひらめ釣りに行ってきました。



釣果はやや小ぶりのひらめ4枚♪
わぁ~い♪
祭りだ!祭りだ!ひらめまぁつぅりぃ~~~♪
5枚下ろしにしたら、すぐに食べない分はぴっちり密閉して冷凍庫に。
残りはお刺身とムニエルとこぶ〆にして頂きました♪

お刺身は勿論漁師さん担当。
だって、夏の九州旅行ですんばらしいお値段の包丁買ったんですからね(^m^)





ひらめ祭り

で、その手元を見守る男組 ^^;)

その端っぽはぼくのものなのだ。

端っぽなんて言わずに、その大きいとこを1切れ2切れ・・・

かなり激しくチェックしてました ^^;)



姿は見えなかったが、激しく要求していたのが、この方↓
ひらめ祭り

ちびた、待ち疲れちゃったー。

鳴き疲れた様です(笑)

そんな猫ずの五月蠅い激しい要求にも負けず、
さっ♪
ひらめのお刺身だ♪朝ご飯だぞぉ~♪





ひらめ祭り
相変わらず、
テーブルの上で待機中の男組 --;)
と、旦那さんの膝上死守のちびた。
(ちなみに画面右側のお盆からはみ出てる白いお皿のは猫ず用に用意したひらめの端っぽ)





ひらめ祭り
ひらめを食い入る様に、見つめるちびた(笑)

あの1切れは私の口に入るー入るー入るwww!

かなりしつこいちびた。
勿論ちびたの口の入ったのは、その1切れではなく、
端っぽの方だった ^^)





ひらめ祭り

旦那さんからひらめを貰っているちびたを凝視中の男組(笑)
えらい低い姿勢でがっつり見てますなぁ(笑)

ま、この後男組もめでたくひらめを貰ったんですけどね ^^)





ひらめ祭り

後片付けの段階になっても物欲しげに見つめ続けるぶち(爆)

番組の途中ですが・・・

臨時ニュースをお伝えいたします。

8月6日(水曜日)
ぶちぶち県だぁだぁ市在住のS氏(目標:いつまでも少年のようなお腹 ?)が
仕事をさぼって釣りに出た模様です。

夫人のTさんの話によりますと、
「いいよね?いいよね?って聞いていたんですが、私が返事をする前にもぅ船宿に電話していたんです(涙)」
(プライバシー保護のため音声を変えております)

今回限りのことなのか、はたまた毎週続くのか?
今後の動向が気になるところです。

以上、臨時ニュースをお伝えしました。







って、訳で、
仕事をさぼって釣りに行って来ました旦那さん・・・。

釣果は、





週末でない漁師生活
『赤むつ』3匹♪



で、一緒に行った鮨屋の大将は・・・
週末でない漁師生活
残念ながら0匹(>・<)
(これは、船頭さんが釣り上げた1匹。貰って帰ってきたそうな ^^;)

今回乗船したのが4名(船頭除く)。
旦那さんが3匹・他のお客さんが1匹・船頭が1匹・他2名はボウズ・・。

旦那さん、一人勝ち(@@)
船頭さんも「Sさんは勉強家だからなぁ」ってベタ褒めしていました(^^)
(船頭さんのblogにて・・)



我が家は3匹もあっても大変なので、



週末でない漁師生活
鮨屋の大将に1匹贈呈~。

夜予約のお客様が入っていたので、喜んでいました(^^)





楽しそうに後片付けをする二人。
週末でない漁師生活
子供みたいね(^^;)



すっかり『夏休み気分』な旦那さん・・。
今は仕事が落ち着いている時期だからいいですけどぉ、
平日漁師生活は今回きりですからねーー(>・<)


追伸:でもしっかり夜のお刺身に、翌朝の煮付けにいただきました(^^)
ごちそうさま~♪


それは先日の事でした・・・

この日曜日も行ってますが、先日の日曜日(海の日)もやはり行ってきました『週末漁師生活』

この日またしても『赤むつ』を釣りに。

この日は船中1匹しか釣れなくって、その1匹が旦那さんが釣った赤むつ(≧▽≦)/
でかしたぁ~!!





赤むつ~赤むつと、奥のはおまけで釣れたおにかさご(^^)





でも、ちょっと夜出掛ける用事が入っていたりで、
お刺身では無理そうだったので、
贅沢にも干物にしちゃいました(≧▽≦)





赤むつ~赤むつの干物

40cmサイズの干物ですからね(^^)
食べ応えがありそう(^m^)





揚げるには大きすぎるし、お刺身には小さいし・・・で
ついでにおにかさごも干物に。
おにかさご~これが、





こうなりました(^^)
おにかさご~





朝ご飯要員が増えて嬉しい私でした(^^)


また頑張ってきてね~~♪
(ちなみにこの日曜日は小さい黒ムツ2匹で終了でした TT)


