Tomorrow is another day

我が家のうさぎと猫とのゆるゆるした日々とあれやそれ。

TOP | RSS | ADMIN
| OLD »



自己満足的な記念日ご飯

今年もやってきました!
「ここんちで世話になってやっても良いぜ」と君が言ったから10月6日は『うちの子記念日♪』

って、10月6日にうちの子になったのはぶちとだぁち(2000年)とちゃー坊(2005年)で、
ちびたは10月29日(2008年)、ちゃいは12月28日(2009年)だ・・・。
ま、、、ま、いいのだ!
多数決で10月6日なのだ!


って事で・・・
今年も自己満足的な記念日ご飯作っちゃいましたよぉ(≧▽≦)





2010家の子記念日
これはぶちの。
野菜Kingなのでアスパラ乗せ^^)





2010家の子記念日

ご飯の間にレトルト入れて3段重ねに。
トッピングにまぐろ刺身・野菜ペースト・ぶちにはアスパラ、他のには鶏なんこつ。





2010家の子記念日

全体像。
ご飯の残りが少なかったので、全員分大きいセルクル(お菓子の時に使う輪っか)では取れず、
代表でぶちのだけ大きく^^;)





2010家の子記念日
うーん、朝早い時間の光は青くて撮りにくいなぁ・・・
ってやってると、待ちきれないお坊ちゃんが・・・^^;)





はいはい。
では、みなさんお待たせしました~!





2010家の子記念日
ちびたさんはやはりトッピングから。
まぐろ一口でしたなー(笑)





2010家の子記念日
まぐろには目もくれず、まずはアスパラから。
期待通りの事やってくれます!流石King!(爆)





2010家の子記念日
ちゃー坊もトッピングはぺろっと一口で終了~^^)





2010家の子記念日
ちゃいはトッピングをちょっと食べ、横から一気にがぶっ!男らしいぞぉ~^^)





2010家の子記念日
だぁちゃん、食べているとこの写真は何だか上手く撮れず(TT)
食べ終わりになっちゃいましたが・・・
お好きでない鶏なんこつのみ綺麗に残して終了です(笑)





2010家の子記念日
皆が去っても最後までお皿を綺麗にするぶち(爆)



最初に盛った量だけでは少ないですから、この後ちょっと足しました。
かなり炭水化物多めの、低たんぱく質なご飯なので、
まぁ、夕ご飯で調整しましょうね。


はぁ、良かった、良かった。
今年も自己満足なご飯が終わった~^^)
さて、次は何にするかね・・・。







北九州から可愛い仔猫の家族になってくれる方を募集中~。
詳しくは→ムサシの★むまで
わんことも仲良しないい子ですよぉ~^^)


『Neko Mon』に載ったよ

10月5日発売のNeko Mon に 『Myオリジナルねこご飯』 で掲載されました。

Neko Mon
ぼくもちょっと載ってるよ♪





Neko Mon
(雑誌社に送る用の写真撮影中。
  まだご飯食べる前だったので、
  『今日はこっちでご飯でしゅかー?』と勘違いして食べようとするちゃい。コラコラ。)



最初お話しを頂いた時は『なんでこんな弱小blogのとこに?』って思いましたが、
折角なのでお受けすることに ^^)





Neko Mon
(ご飯を食べている写真撮影中。ぺろりん♪ちゃい)



思えばぶちのダイエットの為に
『キャベツでかさ増しご飯』 から始まったなんちゃって手作り(全然手作りじゃなかったけどねー ^^;)
きちんと始めたのは2006年のお正月からだから、4年・・・もぅすぐ5年かぁ。
試行錯誤・悪戦苦闘しながらもまぁなんとかここまで。
ぶちもだぁちも10歳を過ぎた事だし、
これからも 『楽しく・美味しい生活』 をモットーに頑張るぞぉ!
(ま、2匹ともカリカリとか普通の猫缶の方が好きなんですけどね・・・^^;)





Neko Mon
(悪い顔のちゃい 笑)

本屋さんで見かけたらちょっと覗いてみてくださぁ~い♪




ちなみに、この雑誌50頁以上猫グッズの紹介があるんですよ♪
見てるとあれもこれもと欲しくなってしまうのだった(^m^)







北九州から可愛い仔猫の家族になってくれる方を募集中~。
詳しくは→ムサシの★むまで
わんことも仲良しないい子ですよぉ~^^)


ジュン・ビチュウ

すんません。
週末はまたしてもご飯ネタです^^;)



知っている方は知っている(←当たり前)
我が家は私の趣味で『手作りご飯』してます。
内容はお肉orお魚・野菜ペースト・マルチビタミン・サプリ等・ご飯って感じ。

今日はその野菜ペーストをご紹介^^)



ジュン・ビチュウ

出来るだけ旬な物をちょっとは取りいれて・・・と思うので、
春は菜花を使ったり、出始めのスナップエンドウを入れたり、
でもまぁ、今は何時の時期でも旬に関係なく野菜は揃うのですが^^;)
今の時期は『枝豆』♪
塩を入れずに下茹でした枝豆を中身だけ集めます。
今回は他にかぼちゃ・紫芋・アスパラガス・小松菜・しめじ・人参





って、写真撮ってればお決まりのこいつが・・・





ジュン・ビチュウ
ちょっと失礼しましゅよー。
よいしょ、よいしょ。


・・・・・--;)

はい、はい、返して下さいねー。





ジュン・ビチュウ

この野菜をあごだしで蒸し煮にします。
で、ご飯としてあげる時にはマルチビタミンは毎回と、
その他はご飯の内容やら、偏らないように変えたり、
その日の気分だったりで(←オイオイ)入れます。
ぶちが生肉は鳥肉以外はアレルギーがあり、
馬肉とかが使えないので、時々亜鉛を入れます。
ま、時々市販のフードの日もあるので、あんまり細かくは考えず^^;)





ジュン・ビチュウ
蒸し蒸ししてましゅよー。
ぼくがちゃんと煮えるまで見張っておくんでしゅよー。


いやいや、余計な事せんでえーから --;)


↓続く






《里親様募集》
北九州からの募集です。
可愛い白黒にゃんこ姉妹です。
詳細は→ムサシの★ムにお願いします。
早く良いお家が見つかりますように。

ご飯Timeはぐっちゃぐちゃ

毎度のご飯ネタで^^;)



最初は定位置で食べているが、
それぞれ自分のご飯が無くなると、他の奴のお皿を伺う(笑)

ご飯Timeはぐっちゃぐちゃ





そして、それぞれが目ぼしい相手のお皿に突撃。

ご飯Timeはぐっちゃぐちゃ

突撃し損なったぶちは結局自分のお皿を綺麗に(笑)





ご飯Timeはぐっちゃぐちゃ

でも、みんなそこそこ食べた後なんだから大したもんは残っちゃいない・・。
で、やっぱり食べるのが遅い女子は狙われる率高し!
ちびたは強いので、奪われる事はないが・・・





ご飯Timeはぐっちゃぐちゃ

だぁちは負けてしまうので一人別の場所で食べる ^^;)





ご飯Timeはぐっちゃぐちゃ

最後はぶちとちゃー坊が全部のお皿を綺麗にしてお終い。

最近ちゃー坊が大きくなったなー
(体重は変わらずだが、腰のくびれが若干無くなってきた)と思うが、
原因はこれだなーー;)







≪里親様募集≫
北九州からペキニーズ4匹の里親様募集です。
詳しくは→ムサシの★むをご覧ください。
※追記しました
  6/24 プーくん 里親さん決定! デンスケくん トライアル中!






≪おまけ≫
先日の赤ムツ朝ご飯の日。
人間用のご飯を用意したら、端っこ部分はにゃんずにお裾分け。

赤ムツご飯

まるで公園とかでハトに餌あげてるおじさんみたいだ・・・(爆)

プレゼント♪

めでたく(?)我が家の子になったちゃいに、
ご飯用台『猫卓』をプレゼント ^^)

今回の猫(にゃん)卓はバージョンアップしているのです(^m^)





猫卓

左:New高いバージョン   右:通常バージョン
右より左の猫卓は10cm高くなってます。





猫卓

横から見るとこんな感じ。
随分違いますねぇ。
だぁちは足が長くて体高があるから、
通常バージョンだとちょっとかがまなくちゃだったからねぇ(←え゛っ?!





そう。
これはだぁちに使ってもらって、
だぁちが今まで使っていた通常バージョンの猫卓をちゃいに ^^;)
だって、ちゃいは足短いからねぇ(笑)





猫卓

セットするとこんな感じ。
左からちゃいの猫卓(だぁちのおさがり)・ちゃー坊&ぶちのご飯台・ちびたの猫卓

まだご飯前ですが、すでに1匹食いしん坊が待っておりますな(笑)





猫卓

あんまり待たせるとうるさく騒ぐのがいますから、
そろそろご飯としましょう。

で、New猫卓になっただぁちは・・・





猫卓

やっぱり、丁度いいわぁ♪
今まではタッパーとかで高さを上げて使ってたけど、
ちょっと悲しい感じだったからねぇ ^^;)
うん、よしよし ^^)





一方、自分専用猫卓(おさがりだけど 笑)を貰ったちゃいは・・・





猫卓

あらっ♪
こっちも丁度いいじゃないの ^^)
良かったねぇ、ちゃい。



ちゃいはぶちくらい大きくなるかな~と思ってたけど、
全然大きくならないんだよねー。
ご飯はぶちよりも多いけど、1日中動いてるから太らないし。

ま、足がもぅちょっと長くなるようならまたタッパーで高さを調節しましょうかね。
(きっと無いかと思われ・・・^^;)


